*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
台北旅行 『4日目』 ☆2月1日☆
朝、7時半に起きました(_ _)(-.-)(~O~)ふぁ・・

今日は帰国日・・・(=´・ェ・)ショボ~ン
でも、お迎えは昼の予定なので、それまではフリーです♪
お昼ごはんに、小龍包を食べに行きたいと思っていたので、
今日の朝食は、ホテルで少しだけ食べましたΨo(´O`@)

台北旅行

写真で見ても、さみしい朝ごはんだな~(-。-;)


朝食の後、気を取り直して9時にホテルを出発≡3
2時間程で行って戻って来れる所を色々考えて、地下鉄に乗って
向かった先は〝南門市場(ナンメンシーチャン)〟♪

台北旅行 台北旅行

入り口まで来ると、建物の中がなんだか賑やかっo(゚ー゚*o)ワクワク

台北旅行

建物の中は、果物・乾物・蒸し菓子・お惣菜などなど・・・ずら~っと、
並んでいる市場になっています(・∇・ )( ・∇・)キョロキョロ

台北旅行 台北旅行

お客さんは地元の人が多かったので、とっても楽しい雰囲気でした♪

台北旅行

干したり燻製になった魚や肉が気になっちゃいました(*^m^*)
そんなに広い場所ではないので、30分程ウロウロしたら戻ります≡3


ホテルに戻る途中の中山駅近くにある〝台北牛乳大〟に寄り道♪

台北旅行 台北旅行

お店は、日本語メニューもあって注文しやすかったです(*^ω^)v
りん♪は、看板メニューの〝パパイヤ牛乳〟を注文♪
Kちゃんは〝スイカジュース〟を注文しました。。

台北旅行

パパイヤ牛乳は、NT$60(約200円)♪
あんまり冷たくなかったので、どろっとした感じ⊂(^^ )ゴクゴク
量が多かったので、お腹いっぱいになっちゃいました。。

10時半頃ホテルに戻って、荷物をまとめてチェックアウトします。。
荷物はホテルに預かってもらい、お昼ご飯に出発です≡3

台湾最後の食事なので、小籠包を食べに行きました♪


ホテルから歩いて行ける場所にあった〝京鼎樓〟です("▽"*)

台北旅行 台北旅行

2日目に行った有名な〝鼎泰豊〟で、修行を積んだ陳三兄弟が
独立して作ったお店の2号店だそうです♪

中に入るとすぐ、地下のテーブル席に案内されましたε=┌(^ー^)┘

小籠包と一緒に注文した、牛肉麺です=○=川(⌒■⌒*) うまいっ♪

台北旅行記

小籠包&菜肉蒸餃(ツァイロウ・ゼンジャオ)Ψ(^Σ、^*)イッタダッキマース

台北旅行

小籠包は熱々じゃなかったけど、おいしかった(*´∀`*)
菜肉蒸餃は、細かくすりつぶしたホウレン草の蒸し餃子です♪
お味は・・・ヘルシーすぎて肉好きなりん♪には・・・でした(^_^;

これに烏龍茶も一緒に注文して、NT$530(約1800円)。


台湾での最後の食事を終えて、ホテルに戻ります≡3

台北旅行 台北旅行

何度か活用したタクシーは、メーター式で日本より料金も安くて、
利用しやすかったですε=ε=(o^ω^)oブーン


12:40に予定通り、ガイドさんが迎えに来てくれて、ホテルを出発≡3

途中、(13時頃)エバーリッチ免税店へ連れて行かれました(;゚∇゚)
大きな免税店でしたが興味がありません・・・外に出て、隣にあった
コンビニで時間を潰しました(。-∀-)ィヒ♪


これで、全ての日程が終了です(・´ω`・)ショボーン
高速を使って空港に向かいます≡3≡3

台北旅行

14時半頃、台湾桃園国際空港に到着≡3
出発まで、まだ3時間もあるっ(||・艸・)アチャー・・・

台北旅行 台北旅行

第二ターミナルの出発ロビーは、開放感があって綺麗でした♪

台北旅行

問題なく出国審査を通り、出発フロアで時間を潰します~~(-^o^)~
ここのフロアは、かなり広くて免税店もたくさんありました♪

台北旅行 台北旅行

1時間以上は頑張ってウロウロしましたが、さすがに疲れて、
残った時間はスタバでのんびりしましたわ(疲!li-ω-)-з

約30分送れの18時に、無事に出発できました。。

台北旅行

帰りの機内食・・メニュー忘れちゃったけど、普通においしかった♪

台北旅行

21:20に無事にセントレアに到着して、電車にもギリギリ間に合って、
家に戻ってくる事が出来ました(´Ω`疲) ハフ~


初♪台湾(台北)旅行、とっても楽しかったです(〃∇〃v)ィェィ♪
食事のハズレも少なくて、おいしい物をたくさん食べたし、
地元の人も、やさしい人が多かったな~♪

また、機会があったら行ってみたい場所になりました(*^m^*)


これで、4日間の台湾旅行記は終わりです。。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございますミ(m_ _)m
台北旅行 『3日目』 ☆1月31日☆
朝、7時に起床しました\(o ̄0 ̄o)°゜/ふぁぁ

今日は1日、完全フリーなので自分達の行きたい所をまわります♪
身支度をして、8時半にホテルを出発ε=ε=┏(^ー^)┛
外は、あいにくの雨でしたが、しょうがない。。

台北旅行

今日はホテルの朝食じゃなくて、街の朝食屋をめざします≡3
ホテルを出発して、20分ほど歩いた場所に、お店はありました♪

今回、選んだのは地元の人も通う〝世界豆漿大王〟(*・艸・*)

台北旅行 台北旅行

ちいさな通り沿いにある、目立たないお店ですが、結構人気店♪
日本語は通じませんが、日本語メニューがあるので指差し注文が
出来ますし、おすすめもちゃんと書いてありました(*゚∀゚人)

テイクアウトも出来ますが、今日は小さな店内のテーブルでのんびり
台湾式の朝食を楽しみます(*^m^*) ムフッ

まずは、1番人気の鹹豆漿(シエンドウジャン)を注文♪

台北旅行

食べる豆乳で、甘くなく、中にネギや揚げパンなどが入った物♪
日本の豆乳みたいな飲みにくさは全くありませんΨo(゜¬゜*)
揚げパンを浸したりしながら、一緒にたべます・・・うまいっ♪

香港式大根餅&飯團(台湾式おむすび)も一緒に注文。

台北旅行 台北旅行

大根餅の詳しい作り方は知りませんが、中がモチッとしていて、
おいし~+。゚(*´>艸<`*)゚。+゚
台湾式おむすびは、切干大根や魚肉そぼろ、揚げパンや卵が
もち米に包まれていて、なんか不思議な味なんだけど、うまいっ(´~`*)

朝食にかかった値段は、NT$105(約360円)♪
2人でシェアしたので、とっても安い朝ごはんでした(*^ω^)v

台湾式の朝食を体験できて満足した後、次の場所へ向かいます≡3

タクシーに乗って向かった先は、縁結びに絶大なご利益がある、
〝霞海城皇廟(シャーハイチェンファンミャオ)〟です♪

台北旅行

参拝方法が分からずウロウロしていたら、係りの人?が、教えて
くれました♪

正面向かって右側にある入り口で、金紙(お供え用の紙のお金)と
線香3本を購入→NT$50(約170円)して、続けて、お供え物を
購入→NT$260(約900円)して、係りの人に預けます。。

台北旅行 台北旅行

お線香に火を点けたら、外にある天公爐で天の神様に挨拶をして、
廟の中に入り、お供え物を置いて〝月下老人〟にお祈りします。。

さて〝月下老人〟は、下の写真のどこでしょ~(^ー^* )フフ

台北旅行

その後、右側の建物に移動して、手前の神様から順にお祈り♪
この神様には、心の平安をお祈りします(*-人-*)

台北旅行 

下の写真左の神様には、家庭の幸せ、写真右の神様には、
悪霊を追い出してもらうようお願いします (*'人'*)

台北旅行 台北旅行

お願いが終わったら一度外に出て、天公爐で天の神様に
もう1回お参りしてから、3本のお線香を立てます( ー人ー)|||~~~

廟に戻って、お菓子と平安茶を頂いて、お供え物の中に入っている
鉛銭(鉛のお金)と紅絲線(赤い糸)をが入ったお守りを持って、
もう一度、外の天公爐に向かいます(^^; ) =3

台北旅行 台北旅行

天公爐の上にお守りをかざして、時計回りに3回まわしたら、大事に
財布などに入れて持ち歩くと良いそうです・・・ちょっと疲れたε-(・´∀`・)

ちなみに、この方が月下老人です♪

台北旅行

唐の時代、ある若者が月夜に赤い糸の入った袋を持つ老人と出会い
将来の妻を予言されたと言う故事から、この老人が縁結びの神様として
月下老人と呼ばれるようになったそうです(´・∀・`)ヘー

今こうやって復習すると、当日なぜか慌ててたから、間違ったお参り
しちゃってた事に気づきました・・・あ~やり直したい・・・(TεT)
でも、お守りは大事にしようと思います。。。


気を取り直して・・・


霞海城皇廟がある場所は、古い街並みの迪化街にあります♪
お参りの後は、少し迪化街を散策する事にしましたε=┏(^ー^)┛

ガイドブックで見つけた、マンゴープリンのお店を探してみると
ちょっと道が分からなくなって困っていたら、元気なおばちゃんが
声をかけてくれて、一緒に雨の中を探してくれました(*´∀`*)

結局、お店は分からなかったのだけど、雨なのに一緒に歩いて
探してくれたおばちゃんに感謝♪うれしかったです(´∀`人)

おばちゃんと別れてから、また2人でウロウロ(((へ^^)へ

台北旅行

ちょうど旧正月も近い時期だったので、お正月飾りなんかも綺麗♪
乾物や缶詰などの食材、漢方薬材、布類の専門店なんかもあって
お店が、いっぱい並んでいました(・∇・ )( ・∇・)キョロキョロ

台北旅行 台北旅行

乾物はフルーツから、えび、しいたけ、木の実・・・などなどたくさん♪
りん♪達は、無難なドライマンゴーを探してウロウロしました≡3

台北旅行

乾物屋さんはたくさんあるので、適当なお店で少し試食&購入♪
結局11頃まで、雨の中を散策しちゃいましたε=┏(^ー^)┛


迪化街からタクシーに乗って、ホテル近くまで戻ります。。

次に向かった所は、りん♪の希望でパイナップルケーキのお店♪
〝李製餅家〟は、口コミが良かったので楽しみにしてました(*^m^*)

台北旅行

お店はとっても小さくて、品切れの時もあるみたいなのですが、
無事にお土産用の鳳梨酥(パイナップルケーキ)を購入できました♪

台北旅行 台北旅行

他のお菓子もおいしそうだったな~(^¬^*)

ここからは、お土産購入をしながら一旦ホテルに戻ります≡3
次に歩いて向かった所は、地元のスーパーです♪

台北旅行

スーパー頂好(Well come)は、あちこちに支店をもつスーパーです。
地元のスーパーを覗くのは楽しいっ(*^。^*)

ホテル近くのお土産物屋さんも覗いたりしながら、お土産購入して、
荷物が増えた所で、部屋に戻って荷物を置いて休憩。。。


13時頃まで、のんびり休憩した後、午後の観光へ出発です≡3

まずは、お昼を食べに〝お粥横丁〟へ向かいます♪
午後からの移動は地下鉄を利用することにしましたε=(o^^)o

地下鉄の乗り方は日本と似ているので分かりやすかった♪
まずは路線図を見て、行きたい場所までの料金を調べてから
切符を購入します(^^ ┓)

台北旅行 台北旅行

ちょっと驚いたのは、切符じゃなくてコインが出てきた所(°_°)
改札は、このコインをかざすと通る事ができて、出る時にコインは
回収される仕組みになっていました。。

台北旅行

車内での飲食は禁止されている為か、構内はとっても綺麗でした♪


お粥横丁に近い駅で降りて、雨の中を歩きますヽ`个o(・ω・。)`ヽ、

台北旅行

後で調べて分かったのですが、お粥屋さんは夕方から営業する
お店が多いみたいで、ほとんどのお店は閉まってました(;゜〇゜)

あきらめて帰ろうかとも思いましたが、ちょうど開いてるお店を
見つけて、とりあえず入ってみました|Юヾ(・∀・*| オジャマシマース

台北旅行 台北旅行

〝一流清粥小菜〟と言うお店です♪
ずら~っと並んだおかずの中から、好きな物を選びます(・∇・ )( ・∇・)

台北旅行

選んだのは、ナスにマッシュルームに・・・お肉です(^m^*)
温める鍋に入れてくれるので、ぐつぐつ煮込んだ状態で食べれます♪

台北旅行 台北旅行

おかずの味付けは、しっかりした濃い味なので、サツマイモが入った
お粥に、ちょうどぴったりですΨ(^~^)゛Ψ

お茶も頼んで、全部でNT$290(約1000円)♪
2人分だったから、安いお昼ご飯でした~("▽"*)
雨の中を歩いた後だったので、このお店でのんびりしちゃった。。


15時頃に出発して、地下鉄で次の場所に向かいます≡3

台北旅行

りん♪が来てみたかった、台北最古のお寺〝龍山寺〟です。

台北旅行

近づいて行くと、すごく細かで派手な装飾のお寺でした(゚〇゚;)

台北旅行 台北旅行

龍山寺(ロンシャンスー)
1738年に建立された、台北最古の仏教寺院です。
本尊には、第二次世界大戦中も焼失を免れた、観音菩薩像を
はじめとした数々の仏様が祭られています。
後殿には、道教と民間信仰の神々が祭られていて、ありとあらゆる
神様・仏様が、どんな願いもかなえてくれるそうです。

台北旅行

中に入ったら、お線香が貰えるのですが・・・7本くらいあるっΣ(゚Δ゚*)
とりあえず火は点けたが、この後どうして良いのか分からない・・

台北旅行 台北旅行

雨の中、傘を差したままお参りしている人もいるし、建物の中で
お参りしてる人もいる・・(●´・ω・)a ェット…

台北旅行

しばらく周りを観察してから、他の人を真似しながら香炉を見つけて
お参りして、線香をお供えして周りました( ー"-)人 |||~

台北旅行 台北旅行

写真は人が少ない場所を選んで撮ってますが、本堂の周囲は、
真剣にお参りする人達で、とっても混雑してます。。

お参りが終わったら、1日目にガイドさんに教えてもらったように、
台湾式おみくじを引いてみました("▽"*)

台北旅行

今回は、「裏表」が3回でるまで投げて、引く事ができました♪
でも、おみくじの紙には結果が書いてなかった・・・なぜ???
Kちゃんのおみくじには〝中吉〟って書いてあったのにっ('_'?)

結果が分からないまま龍山寺は後にしましたが、楽しかったです♪


お寺を出た後はKちゃんの希望で、近くにある氷屋さんへ≡3

台北旅行

〝龍都氷果専業家〟です(=^ェ^=)
店内にはテーブル席もあって、ゆっくり食べる事ができました。

台北旅行 台北旅行

注文したのは、人気メニュー〝八宝冰〟NT$55(約200円)です♪
ピーナッツ、緑豆、小粒あずき、大粒あずき、タロイモ、芋圓、
脆圓紅、QQ圓と呼ばれるヘルシーな素材が乗っていますw(゚o゚)w

台北旅行

日本の小豆・・・和って感じの、お味でさっぱりしてましたΨ(^Σ、^*)
ボリュームがあるので、2人で食べてちょうど良かったです♪


ここで時間は、17時頃・・・雨は止みそうもありません(-_-;*)

とりあえず地下鉄に乗って、昨日行った夜市に向かいます≡3
電車から降りると、ちょうど士林夜市の美食広場が見えました♪

台北旅行 台北旅行

夜市はだいたい17時過ぎから始まるので、まだ路上のお店は
少なくて、人もまばらな状態ですヽ`、ヽ`个o(・ω・。)≡3`ヽ、`ヽ、

台北旅行

服や雑貨を眺めつつ、しばらく雨の中をウロウロしました└(^ー^)┐=3

時間が早かった為か、いまひとつ盛り上がってなかったので、
屋根のある食べ物のエリア〝美食広場〟に移動です≡3

台北旅行 台北旅行

ここには、100軒以上の食べ物の屋台が並んでいるので、
どこで何を食べようか迷っちゃいます(・∇・ )( ・∇・)キョロキョロ


最初に目についたのは〝愛玉ゼリー〟のお店♪
ガイドブックで見てから気になってました(*^m^*)

台北旅行 

愛玉は台湾特有の高山植物の実からつくるゼリーで、
これを、はちみつレモンシロップでいただく飲み物です(*^0^*)

台北旅行 台北旅行

1つ:NT$30(約100円)♪
レモン風味で予想以上に飲みやすく、うまいっ("▽"*)


次に気になった、行列ができているお店・・・〝大餅包小餅〟です♪
コロッケに見える揚げ餅が、店頭に詰みあげられていて、このまま
もらえると思って注文したら、店員さんが餅を砕き始めます!!(゚ω゚屮)屮

台北旅行 台北旅行

粉々になった揚げ餅を、薄いお餅の皮でくるくるっと巻いて出来上がり♪
これが、妙に不思議な食感で、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
1つ:NT$30(約100円)♪  あっという間に食べちゃった(*゚∀゚)


次は、ジュージュー焼いてある臭いにつられて台湾ソーセージのお店へ≡3
お店の写真は撮り忘れました・・・(TεT)

台北旅行

腸の中にもち米を詰めた「糯米腸」で、腸詰が挟んであります。。
りん♪達は最初、白いのはパンだと思っていて驚きましたよ(*^m^*)
1つ:NT$40(約140円)♪

ちょっと、市場の雰囲気に慣れてきたりん♪達は、ソーセージを持ったまま
次のお店に移動して、ちゃっかりテーブルで食べる事にしました≡3

台北旅行 台北旅行

Kちゃんの希望で、魯肉飯が食べれるお店です♪
豚肉の醤油煮込みタレご飯・・・・なかなかおいしい(*^~^)Ψ

台北旅行

1皿:NT$20(約70円)♪
ここの、テーブル席でゆっくり食べる事ができて満足っ(*゚∀゚人)

少しずつ食べ歩きしたから、お腹もいっぱいになったので、ここで
いくら使ったか計算してみると、全部でNT$120(約400円)♪
1人:200円で夕飯がすんじゃいましたわ(*・艸・*)

士林夜市の美食広場・・・あ~楽しかった&おいしかったヾ(●´ω`●)ノ



19時過ぎまで遊んで、ホテルに戻ってきたのは20時頃・・
このまま寝るのはもったいないと思って、Kちゃんを無理に誘って
足ツボマッサージを受けに、再出発ですε=(o^^)oブーン

るるぶで紹介されていた〝6星集足體養身〟と言うお店♪
ホテルから予約を入れてもらっって、足裏+肩マッサージ(50分)の
コースを受けてきましたm(^-^)m^‥^=)~ モミモミ

台北旅行

2006年に出来たばかりのお店で綺麗だったし、液晶TVで日本の
番組を見ながら、のんびりする事ができました♪
50分で、NT$880(約3000円)・・・・満足です(*^ω^)v


タクシーでホテルに戻ってきたのが、22時半・・・ミ(o^ο^)o
ちょっと遅くなっちゃいましたが、1日遊んで楽しかった♪


これが、3日目(フリー)の過ごし方でした♪
長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださった方、
ホント・・・ミ★(*´∀`)v Thanks!!★彡

明日は帰国日です。。
でも午前中はフリーなので、興味のある方はお楽しみに☆⌒(*^∇゜)v


台北旅行 『2日目』 ☆1月30日☆
朝、6時半に起床・・・ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

今日はOPを付けて1日ツアーなので、8時10分に
ホテルのロビーに集合予定です≡3

まずは、ホテルの朝食会場で朝ごはん♪
入り口入ってすぐの所に和食コーナーがあって、ぐるっと回った場所に
洋食コーナーがあって、奥のテーブルの近くにパンコーナーがあって・・・
結局、レストラン内を一周しないと、全てのメニューが見れないので
ちょっと、めんどくさかったです(^^; ) =3

ま~そんなに広い場所ではないのですが・・・(゚▽゚;)

台北旅行 台北旅行

あっちへウロウロ、こっちへウロウロしながら、オムレツも焼いてもらい、
無事に朝食にありつけましたΨo(゜¬゜*)イタダキマース

台北旅行

ここで、ちょっとホテルの紹介♪
今回、利用したのは〝ロイヤル・タイペイ(老爺大酒店)〟です。。

台北旅行

大理石が敷き詰められたロビーは優雅な雰囲気♪
写真では分かりませんが、天井が3階まで吹き抜けになっていたので、
広々した感じがありました(o゚┏v┓゚)

台北旅行 台北旅行

部屋はシンプルですが、必要なものは揃っているので、
使いやすくて快適ですヾ(*´∀`*)ノ

台北旅行 台北旅行

液晶テレビでは、日本語放送もあったので、ギョーザのニュースも
リアルタイムで知る事ができましたよ♪

台北旅行

ロイヤル・タイペイ(老爺大酒店)は、中山エリアの中心にあって、
買い物も、観光への移動もしやすく、便利な場所にありました♪
日航系ホテルなので、日本語もOKで、安心できました(^▽^)


さて、今日の日程に戻ります。。。
予定通り、8:10にホテルを出発≡3

まずは、故宮博物院へ向かいますε=(o^^)oブーン

台北旅行 台北旅行

バイクがたくさん走っている、台北市内を抜けて、9時頃到着≡3

故宮博物院
世界四大博物院のひとつである、故宮博物院には中国歴代
皇帝たちの至宝が65万点も収蔵されています。。
元々、北京の故宮(紫禁城)にあった至宝ですが、内戦の戦禍から
逃れる為に、転々としたのち現在の台湾に落ち着いたそうです。。

台北旅行

去年の12月に、北京の故宮観光をした後なので、楽しみです♪

ツアーなので、ガイドさんと一緒にメインの展示物を見てまわります。
館内は、残念ながらカメラ禁止なので、ガイドブックの写真&絵ですが、
有名なのは、白菜と角煮です(^m^*)

台北旅行 台北旅行

他にも、オリーブの種を彫刻した船なんかも、細かくてすごいです♪
興味のある方は→「翠玉白菜」「東坡肉」「雕橄欖核舟」を、どうぞ。

白菜は、ガイドブックを見て想像していたよりも小さかったけど・・・
貴重なお宝(細かな芸術品)を、じっくり見れて楽しかったです(*^ω^)v


故宮博物院を後にして、次に向かった先は〝忠烈祠〟です♪

忠烈祠
1969年に33万もの英霊を祭るために建てられた祠です。
赤を基調とした極彩色の大殿は、北京の故宮(紫禁城)を太和殿を
模した見事な建物です。。

台北旅行

忠烈祠で有名なのが、毎正時に行われる衛兵交代儀式です♪
ここに到着したのが、ちょうど11時だったので、何の説明も
聞かないまま、衛兵さんについて歩く事になりましたε=┌(^ー^)┘

台北旅行 台北旅行

入り口の大門牌燈樓を出発して、大殿に向かって歩きます≡3

台北旅行

衛兵さんに触ったり話しかけることは禁止されていますが、写真はOK♪
隊列の進行を妨害しないように、写真を撮りながらついていきます≡3

台北旅行 台北旅行

忠烈祠を守る衛兵は、陸、空、海軍から選ばれた、超エリートです♪
身長170cm以上の容姿端麗な人が選ばれるらしい(*^m^*)

ガイドさんの話だと、お給料は約NT$6000(約2万円)/1年
程度で、お小遣いぐらいしかもらえないそうですが。。。

台北旅行

大殿は、赤い柱と豪華絢爛な彫刻が綺麗な建物でしたw(゚o゚)w

台北旅行 台北旅行

5人の隊列を組んだ儀杖兵は一糸乱れぬ行進で、ここに到着します。

台北旅行


大殿に到着した後、任務に当たっていた衛兵2名と合流して、殿内の
位牌に向かって敬礼した後、銃を交換したり、バトンのように回したり・・・
観光客向けのセレモニーが行われましたw(=^‥^=)w

台北旅行 台北旅行

ちなみに、これが大殿の内部です♪

台北旅行

一連のセレモニーをを終えた後は、次の任務につく2人を残して、また
5名の隊列を組んで、入り口の大門牌燈樓へ戻っていきますε=┏( ・_・)┛

台北旅行 台北旅行

大門牌燈樓で、また衛兵交代式が行われて終了です♪

大門と大殿の守護する任務につくと、1時間は微動もできず、
まばたきも控えるよう指示されているそうです。。
そのためお世話係が常に側に控え、衛兵の汗を拭いたり制服の
しわを直したりしてるのが、すごいな~って思いましたΣ(・艸・。)

台北旅行

今回は、空軍(青色の制服)の軍人さんでした・・・ちなみに、
モスグリーンの制服は陸軍で、白色の制服(夏服)は海軍だそうです。。

交代式を見終わったらすぐに、忠烈祠を出発しました≡3


次に連れて行かれたのは、お茶屋&お土産屋さんです(゚▽゚;)

台北旅行 台北旅行

ツアーなので仕方ないのですが、何も買わず時間潰しました。。
12時半頃、お店を出発して昼食の時間です♪


今日のお昼は小龍包で有名な〝鼎泰豐〟ん~楽しみ("▽"*)
日本でも東京・名古屋・横浜なんかにオープンしている有名店です。

台北旅行 台北旅行

お店の前は、順番待ちでワイワイ人が集まってます(||・艸・)
店内入ってすぐ横では、小龍包を作っている調理場が見れました♪

ちょうどお昼の時間なので、お店の中はお客さんがいっぱい。
2階のテーブル席につくと、すぐに小龍包が出てきました♪

台北旅行

大きな蒸籠に並んだ小龍包は10個♪これが3つ・・・食べ過ぎ(*ノω<*)
2人で食べたから、1人で15個も食べちゃった。。

思っていたより熱々じゃなかったけど、中から出てくるスープとお肉が
おいしくって、ついつい続けて食べちゃいました(*^m^*)

台北旅行 台北旅行

小龍包以外にも、麺料理も付いて・・・ホント食べ過ぎ・・・(*^0^) =3
お店を出る頃は、しばらく小龍包は見たくない~って思ってたけど、
今、写真を見ると、また食べたくなっちゃいました( ̄¬ ̄*)


おいしい小龍包を食べて、満足した後向かった先は〝中正紀念堂〟♪
2007年5月19日に「台湾民主紀念館」に改名されたそうです・・・(゚▽゚;)

14時前頃到着して、早速、中に入って行きます=┏(^ー^)┛

台北旅行 

入ってすぐ、エレベーターで2階へ昇ると、蒋介石のブロンズの銅像が
鎮座しているフロアーに出ました(ノ*゚ο゚*)ノ

台湾民主紀念館に改名される前は、銅像の両サイドには、衛兵が
しっかりガードしていたそうで、衛兵交代も行われていたそうですが、
今は、行われていないみたいです。。

台北旅行 台北旅行

このフロアーから見える景色はガイドブックで見たことのある景色♪
長ーいメインストリートの両側の庭園は、綺麗に手入れされてます。

台北旅行

90段ある階段(←蒋介石の亡くなった年齢数え年)を降りて振り返ると、
台湾民主紀念館を正面から見ることができました(ノ。'▽')ノ

台北旅行

約26万㎡という広大な中正紀念公園の中の、元総統の偉業を記念して
建てられた台湾民主紀念館だけを見学して、次の場所に移動です≡3


次はツアーお約束のショッピングモール〝DFSギャラリア〟です。
各種有名ブランドの商品から特産品、民芸品、手軽なお土産などなど、
1,200坪の敷地に広がるDFSでしたが、どうしてもこういう場所は、
値段が高いイメージが強いので、結局何も買いませんでした(^_^;


15時過ぎに出発して、次に向かったのは〝占い横丁〟♪

台北旅行 台北旅行

ここは行天宮すぐそばの地下道で、1日目に通ったので雰囲気は
分かってましたが、今日は実際に占いをやってもらいます(〃∀〃♪)
ガイドブック(地球の歩き方)の表紙に描かれている人のモデルにも
なっているらしい、ガイドさんおすすめの、季淵(リエン)先生です♪

りん♪は、米粒占いで占ってくれました("▽"*)

台北旅行

金運・結婚・仕事運(3つ)を占ってもらって、NT$500(約1700円)。
結果は秘密ですが、なんとなく当たってるかな~って感じでした(^m^ )

ツアーメンバー4人で行って、1人づつ占ってもらったので、ちょっと
時間がかかっちゃいましたが、雰囲気を楽しんで次の場所へ≡3


16時過ぎに向かった先は、かき氷で有名な〝冰館(ビングァン)〟♪
ガイドブックでは、おいしそうなマンゴーかき氷が有名なのですが、
今はマンゴーは季節はずれなんですって・・・p(-ω-〃)

台北旅行 台北旅行

そこで注文したのは、苺の上にマンゴーアイスが乗ったかき氷♪

台北旅行

すごいボリュームがあっておいしそ~Ψ(^Σ、^*)
食べてみると・・・うまいっ♪
苺も甘くて、練乳も氷もなぜだかメチャうまでした(*゚∀゚人)

台北旅行 台北旅行

実は雨だったせいか、結構この日は寒かったのです。。
でも、「寒~い・・でも、おいし~♪」って言いながら食べちゃいました。


すっかり体が冷えた所で向かった次の場所は〝台北101〟♪
101階建ての高層ビルで、展望台に昇りたかったのですが、
この日は雨だったので、景色が見えないのが予想できたので
昇りませんでした・・・( ´-ω-)ちぇっ

台北旅行

ここでのフリー時間は、ショッピングモールをウロウロしました≡3


ここで時間は18時頃・・・夕飯の時間です(^∩^*) 
今日の夕食は〝度小月〟と言う、これまた有名なお店♪

台北旅行 台北旅行

お店の中に入るとすぐ、台湾の昔風かまどの前でテイクアウト用の
担仔麺を作っている姿が見れましたw(^o^*)w

台北旅行

結構、おしゃれでモダンな雰囲気の2階席に座ると、早速
料理が出てきますΨo(゜¬゜*)イタダキマース

嫩豆腐と黄金蝦捲♪
黄金蝦捲は人気メニューで、エビ入りの海鮮すり身を湯葉で
巻いてあげたものです・・・パリパリして、おいし~(@⌒¬⌒@)

台北旅行 台北旅行 

そして、有名な担仔麺です♪
麺の上に肉燥 ( 肉味噌 ) と茹でエビがちょこんと乗っかってます。

台北旅行

同じ肉味噌を使った肉燥飯(肉団子付き)も、デザートもおいしい♪

台北旅行 台北旅行

ツアーなので、自分の好きなメニューは選べませんでしたが、
おいしかったので、とっても満足しました(*^ω^)v合格っ♪


お腹が満足した後に向かった場所は、美容院( ´艸`)
今日のOPには〝台湾式シャンプー〟の体験が付いていたのです♪

台北旅行 台北旅行

台湾式のシャンプーは、イスに座ったまま頭を洗うのですが、不思議と
液ダレする事もなく、頭は徐々に泡×2になりますΣ(・艸・*)
ちなみにシャンプーは、日本同様普通でした。。

これに肩のマッサージも付いて、NT$200(約700円)です♪
ふ~ん( ゜_ ゜)って感じですが、お店の人が楽しくておもしろかった(^▽^)


シャンプーが終わったのが、20時頃・・・まだツアーは続きます♪

次に向かった先は、士林夜市ですヾ(*´∀`*)ノ
市内各地で行われている夜市の中でも1番規模が大きい所です。

着いて見ると、雨なのに賑わっていました(゚〇゚;)

台北旅行

まずはOPに付いていた〝パールミルクティー〟をもらいます♪

台北旅行 台北旅行

タピオカ入りのミルクティー♪タピオカがモチモチしておいしいっ(*゚∀゚人)
ここから、約1時間のフリーですε=ε=ε=ε=┌(^ー^)┘

雨が降っているのに、路上に屋台がたくさん並んでます。。

台北旅行

ここは若者向けの服が多くて、しかもとっても安いです(*・艸・*)
色んなお店に入ってみたいのですが、傘とミルクティーで両手が
ふさがった状態なんで、なかなか買い物がめんどくさいヽ`个o(・ω・。)`ヽ、

結局、ちょこっとウロウロしただけで時間になったので、集合場所に
戻りました(^^; ) =3 =3
待ち合わせの場所は〝美食広場〟と呼ばれる、100軒以上の
食べ物屋さんが集まっている場所の前♪

台北旅行

中に入る時間はなかったのですが、ツアーメンバーの親子さんが
集合時間になっても戻って来ないスキを狙って、気になっていた
お店に並んでみました♪店|o^●)

ガイドブックに載っていた〝豪大鶏排〟特大フライドチキンの店♪

台北旅行 台北旅行

列に並びながら写真を撮っていたら、後ろに並んでいたお兄ちゃんが
声かけてくれて、一緒に写真を撮ってくれたりもしました♪

お店の人が「辛いの?辛くないの?」って聞いてくれるので、辛くないのを
選んだら、最後にパウダーをお肉にかけてくれます。。
写真では分かりにくいけど、ホントにでっかいチキンです!!(゚ω゚屮)屮

台北旅行

これで、お値段NT$50(約170円)です♪
味も好みで、熱々だったし、とってもおいしかった~( 〃∇〃)

ちょうどチキンを買って食べだしたくらいに、戻って来なかった
親子さんも戻ってきて、20分遅れで次の場所に出発しました≡3


最後の締めは、足ツボマッサージです♪

このお店は自分で足を洗うシステムになっていました(-ω-〃)ちぇっ
足を洗ったらイスに案内されて、早速マッサージ開始です。。

台北旅行 台北旅行

りん♪は、いつも痛くて大騒ぎする人なのですが、今回はちょうど
痛きもちい~(´ ▽`).。o○感じで良かったです♪
足ツボマッサージ30分で、NT$700(約2400円)でした。。

雨で濡れて浮腫んだ足もすっきりして、今日のツアーは終了です。。


ホテルに戻って来たのは、20時半頃・・・
しかし、今日は内容の濃い1日でした・・・( ▽ )o〇O
実はOPには、占いも足ツボも入ってなかったのですが、ガイドさんが
色々アレンジしてくれて、贅沢OPになったのです♪
あ~楽しかった(^▽^喜)

長くなっちゃいましたが、最後まで読んでくれた方ありがとう♪
明日3日目は、完全フリーです。
どんな1日になるか、興味のある方はお楽しみに~ヾ(*´∀`*)ノ

台北旅行 『1日目』 ☆1月29日☆
今日から、4日間の初♪台湾(台北)旅行に出発ですヾ(*´∀`*)ノ

最近、荷物を用意せずに寝てしまうので、今回も
午前2時に起床して用意しましたヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪


午前6時に自宅を出て、職場の駐車場に向かいます≡3
今回一緒に旅行に行くKちゃんと合流して、地元の駅から、
電車で名古屋(セントレア)へ出発ですε=ε=ε=┗( ^o^)┛

セントレアに予定通り7:55到着≡3

無事にチェックインをして、身軽になった所で朝ごはんを食べます♪
今日は、パンの気分だったので普通のトーストにしましたΨ(´O`@)

台北旅行

これに飲み物も付いて、900円・・・高いですね~(゚▽゚;)

今回、両替は台湾に着いてからする事に決めていたので、
ゆっくり食事をして、出国審査に向かいますε=┏(*´∀`)┛

日本アジア航空(EG-283便)で、予定通り10時に出発♪

台北旅行 台北旅行

離陸して、しばらくすると機内食の時間ですΨo(゜¬゜*)

台北旅行

豚角煮のみそカレーライス・信州そば・竜田揚げ・チョコムースetc
食べた感じは、普通のカレーライスでした(*´Å`)

台北空港までは、約2時間半の空の旅ですε=(o^ω^)o

台北旅行 台北旅行

時差は、日本時間-1時間。。
現地時間の12:20分に台湾に到着して、無事に入国♪

到着ロビーで、ツアーガイドの人と無事に会うことが出来て一安心。
今回のツアーは7人らしく、全員が揃うまで待つように言われました。

台北旅行

しばらくは普通に待っていたのですが、1時間過ぎた頃から
遅すぎないか・・・って、不安になってきました(-”-;)

結局、1家族が空港内で迷子になっていたのか・・・(-_-;*)
1時間半ぐらい過ぎてから、全員揃う事ができました。。

14時に空港を出発して、台北市内に向かいます≡3

台北旅行 台北旅行

日本を出る前にネットで天気を確認したのですが、予報は雨(´。`)
予報通り、空はどんより曇っています。。。

今日の予定は、台北からちょっと離れた場所の九份観光がメインです♪
ツアーなので、まずは茶芸館&お土産屋さんに立ち寄ります≡3

台北旅行

お店の人が、凍頂烏龍茶や東方美人茶など入れてくれたり、
カラスミ(ボラの卵を塩漬け・乾燥させた物)を焼いてくれたりします。

台北旅行 台北旅行

なぜか、ここで両替もやってくれるので、とりあえず3万円両替♪
3万円が、NT$8820(1台湾$=約3.4円)になりました。。

お茶と一緒に色んな種類のお茶請けが並びます(・∇・ )( ・∇・)

台北旅行

甘納豆みたいな物・ドライマンゴー・胡麻のお菓子・豆?などなど
つまみながらお茶を頂いて、店内では何も購入せず(゚▽゚;)出発です。
ここで、ガイドさんから空港で長い時間待たせたお詫びに、
箱に入ったお茶を2箱もらいました♪
2つで、700円くらいで売っていたので、ちょっと('∀'+)ラッキー!

15時過ぎに茶芸館を出発して、次は台北市内にある行天宮へ≡3

行天宮前の地下を抜けて行くのですが、その地下は、占い師が
お店を並べる占い横丁になっていました(〃∀〃♪)

台北旅行 台北旅行

占い横丁を通り過ぎて、そのまま地下を抜けると行天宮です♪

行天宮
「三国志」の名将・関羽を祭った廟です。
武神であると同時に、商売の神様としても慕われているそうです。

台北旅行 台北旅行

たくさんのお供え物を持った人や参拝の人で、とっても賑やか♪
中庭に、いくつか木の机が置いてあって、お供物を置く祭壇代わりの
場所になっていました(*^。^*)

台北旅行

賽銭箱はなく、お線香やロウソクは全て無料で提供されています♪
ガイドさんの案内で、お線香をもらって参拝しましたm(..*)m

台北旅行 台北旅行

住所と名前を告げ、挨拶してからお願い事を伝えます。。
そして、お参りの後、台湾流のおみくじを教えてもらいました♪

台北旅行

台湾のおみくじを引くにはいくつか工程があります。。

写真にある、三日月型の赤い木片を2つ手に取り、両手で挟んで
おみくじを引いていいかを神様に尋ねた後、木片を落とします。
木片は平らな方が陽・凸の方が陰を表していて、陰と陽が出れば吉。
陰と陽のセットを3回出さないと、おみくじはひけません。。。

台北旅行 台北旅行

3回続けて陰と陽のセットを出すのは、結構大変・・・(゚Д゚;
ガイドさんは、1回出ればおみくじ引いて良いと言ってました。
ちなみに、おみくじの結果は〝中吉〟でした♪

16時前に行天宮を出発して、九份に向かいます≡3

途中、バスの中から、2005年にオープンした、101階建ての
高層ビル〝台北101タワー〟が見えました♪

台北旅行

九份(チョウフン)は、かつて鉱山の町として栄えた高台の町です♪
閉山後、衰退していたのですが、映画『非情城市』の舞台となり
脚光を浴び、今は人気の観光地になっている所です。

りん♪は、映画を知らないので良く分からないのですが・・・(;´▽`A``

台北旅行 台北旅行

台北市から北に位置する街で、徐々に霧深くなっていきます个o(・ω・。)
バスで30分程で到着≡3
メインストリートとなる基山道の入り口で、バスを降ります。。

台北旅行

基山道は細い路地の両脇に、お土産屋さんと食堂が並び、
色んな匂いがただよってきます~(゚‥゚ )( ゚‥゚)~クンクン

台北旅行 台北旅行

ミニトマトを飴でコーティングした、味は不明な食べ物。。
ここのお店の人は愛嬌があって、カメラ目線で写ってくれました♪

台北旅行

少し歩くと・・・(; -y-)ツ)) ナンカクチャイ・・・
臭い豆腐と書かれた、臭豆腐(チョウドウフ)の屋台の前を通るたび
臭いに反応してしまいます。。

台北旅行 台北旅行

野菜などを発酵させた汁に漬け込んだ豆腐だそうで、
おいしいらしいのですが、臭いが強烈なので近づけない(-”-;)
ここのお店が1番臭いが少なかったから、写真がとれましたが、
さすがに食べる勇気はありませんでした。。

下の写真はガイドブックにも載っている、傳統魚丸♪

台北旅行

魚肉団子(つみれ)が入った魚ダシのスープがおいしいらしいのですが、
写真だけで、通り過ぎちゃいました(^^; ) =3 =3

九份は〝雨の九份〟と呼ばれる街で、雨は覚悟してましたが、
こんなに霧がすごいとは・・・ヽ`、ヽ`Y_(+ω+ )ヽ`、ヽ

台北旅行 台北旅行

ここで20分のフリータイムをもらえたのですが、雨と霧で、
ゆっくりお土産屋さんを見てまわるのもめんどくさいo(-_-;*)
ちょっとだけ歩いて、写真撮って終わっちゃいました。。

基山道と豎崎道と交差する場所で、みんなが集合したら、
豎崎道の急な階段を下って行きますε=ε=┏(*´∀`)┛

階段を下った所から振り向くと、ガイドブックにある景色です♪

      台北旅行

茶芸館の軒下に下がる提灯と石畳・・・雰囲気が良い感じ("▽"*)
週末は提灯に火が入るらしいので、もっと雰囲気あるでしょ~ね♪

「千と千尋の神隠し」にインスピレーションを与えたとも言われている
この場所で、しばらく写真撮影をした後、お茶の時間です(* ̄。)-з旦~~

台北旅行 台北旅行

九戸茶語で、凍頂烏龍茶とお茶請けを頂きました♪

台北旅行

お茶請けの芋圓(タロイモと小麦の団子)がおいしかったです(*^_^)o

ここの茶芸館からは、海が見えたはずなのですが、今日は霧で
何も景色が見えなかったのが残念でした(-ω-〃)

18時頃、九份を出発して、台北市内に戻って夕御飯です♪


1時間程で、丸林魯肉飯に到着ε=(o^ω^)o
2階がレストランになっていて、台湾の庶民料理が食べられるお店です♪

台北旅行 台北旅行

ツアーなので決まったコース料理で、メニューは選べませんでした。。
席に付くと早速料理が出てきますΨo(゜¬゜*)イタダキマース

台北旅行 台北旅行

カラスミ(薄切り大根付)の前菜&切干大根入りのオムレツ♪

魚のフリッターは、サクサクしておいしかった(^~^)゛

台北旅行

エビの唐揚げ&ハマグリ?スープ&厚揚げ豆腐の煮物?も、うまいっ♪

台北旅行 台北旅行

豚の角煮は、肉がトロトロで箸でほぐして食べれます(*´>艸<`*)
コラーゲンもたっぷりです♪

台北旅行

炒青菜(野菜炒め)&チャーハン♪

台北旅行 台北旅行

このチャーハンが、ウマ――ゝ(*´Д`)ノ―→ッ!!
シンプルなのに癖になる味で、おにぎりにして持って帰りたかった♪

約1時間の夕食で、ツアーの料理にしては合格点でした(*^ω^)v


おいしい夕食に満足した後は、台湾名物の夜市へ向かいます≡3
市内各所で開かれているのですが、今日は〝饒河街観光夜市〟♪

台北旅行

入り口の派手なネオンが光る門を見たら、ワクワクします(☆∀☆)
饒河街観光夜市は、約400mの1本道なので分かりやすいです。
右側通行の通りを歩くと、食べ物屋台から金魚すくいetcなんでもあります♪

台北旅行 台北旅行

おいしそうな屋台もたくさんありましたが、夕食を終えたばかりだったので、
ここの夜市で有名な〝胡椒餅〟のお店だけに並びました(((へ^^)へ

台北旅行

人気の屋台なので行列ができてました・・・約20分並んで無事に購入♪
胡椒を利かせた黒豚と青ネギの具を小麦粉で包み、石釜で焼いた物。

台北旅行 台北旅行

生地はパリパリで、中は熱々♪ピリッとくる胡椒の味がうまいっ(^¬^)
1つ:NT$45(約150円)でした。。

結局このお店に並んで、自由時間は終わってしまいましたわ(´ε`*)

台北旅行

夜市を出発したのは21時でしたが、どんどん人が増えてくる感じでした。

これで今日の観光は終了で、ホテルに向かうのですが、
今回のツアーメンバーは宿泊ホテルがそれぞれ違ったので、順番に
ホテルをまわります。。
りん♪達のホテルは一番最後の案内だったので、結局ホテル到着が
22時になっちゃいました・・・(疲!li-ω-)-з



こうして、台湾(台北)旅行の1日目は終わりました♪
初日から、色んな所に行く事ができて楽しかったです(*´∀`*)
ホテルの紹介は、また別の日にUPしていこうと思います。。

2日目もツアー観光ですが、興味のある方はお楽しみに~ヾ(*^。^*)ノ

台湾♪
今年、最初の旅行先が決まりました♪
近場ですが・・・・台湾(台北)です(*^ω^)v
最初は上海を検討していたのですが、ちょうど友達に、
台湾がおもしろいらし~よって言う話を聞いて、行ってみたくなり
台北旅行に決定しました("▽"*)
今月末頃に出発予定です・・短期間ですが・・・

台北旅行

今回もツアーを利用しますが、ちゃんとフリー時間があります♪
基本コース(OP+飛行機指定+ホテル指定)、69,000円です。
びっくりしたのが、燃油料金・・・なんと15,000円・・・高いっΣ(ロ゚|||ノ)ノ
結局、空港税など全て計算すると、87,600円の旅行です。。

無事に休みも取れたので、一安心♪
今、色々調べてるのですが、おいしい物が沢山ありそう(*^m^*)
とっても、楽しみです・・・。+゚ (o゚┏v┓゚) ♪。+゚
meromero park
最近のコメント
今までに行った国々♪
  • 管理者ページ
  • 最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    最近の記事
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CUBOX
    カウンター
    ブログ内検索
    カテゴリー
    楽天おすすめ商品
    リンク
      かっちゃんガイド かっちゃんタクシー.jpg
      ツン様のブログ    title_bg2.jpg
      みさお様のブログ misao_bana.gif
      riemi様のブログ 20070708161818.jpg
      こーたさんのブログ ko_ba.gif
      かんこママのブログ kanko_bana.gif
      相互リンク随時募集中♪
    くる花♪

    RSSフィード
