*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
お土産達♪
今回のバリ島旅行で買ったお土産達です

2006_0903バリ島旅行0006.jpg

まずは、sisi + nananで購入した、グラニーバック。。。
持ち手がデニムで生地がかわいい
丈夫で使いやすく、荷物がたっぷり入ります(o^∇^o)ノ

2006_0903バリ島旅行0008.jpg 2006_0903バリ島旅行0007.jpg

ウブドにあるsisi + nananで購入しました(*'ー'*)
●1つRP.130,000(約1700円)でした。。。


次は、ASHITABAで買った、バック&小物入れ

2006_0903バリ島旅行0005.jpg

●バック :Rp.430,000(約5600円)
●小物入れ:Rp. 45,000(約600円)+Rp.12,000(約150円)でした。。。


次は、ウブドのスーパーDELTA DEWATAで買った物

2006_0903バリ島旅行0009.jpg

イルカのマークの天然塩、インスタント麺、ピーナッツなどなど・・・

2006_0903バリ島旅行0011.jpg

香りが良い柔軟材モルトとボディーソープ

●スーパーで買った物の合計:Rp.91,240(約1200円)でした。。。



木彫りのお店で買った貯金箱

2006_0903バリ島旅行0012.jpg

小さい方の置物はおまけで貰ったo(*^▽^*)o~♪
●貯金箱:RP.50,000(約600円)でした。。。



最後は、りん♪のお気に入りのガムランボールです
CelukuにあるNARYANAと言うお店で買いました

2006_0903バリ島旅行0003.jpg

携帯ストラップ4つ+大きいガムランボールを購入。
●合計:Rp.1,000,000(約13,000円)でした。。。


今回は1回も値引き交渉しなかった。。。
高いのか、安いのか良く分からないけど、楽しく買い物できたので良かったです


バリ島旅行 『4日目』 ☆9月1日~2日☆
今日は帰国日(´_`。)グスン
ほんと、あっという間です・・・。
でも、まだ夜まで時間があるので、めーいっぱい楽しむぞ!!って事で・・・

今日も朝7時に起床(*´0)ゞフふぁ~~♪
いつも通り、8時に朝食

2006_0901バリ島旅行0201.jpg 2006_0901バリ島旅行0203.jpg

今日は、いつもとちょっと違う席に案内されましたヽ(*^^*)ノ
中庭(写真右)を見ながら、ゆったり朝食。。。

チェックアウトは12:00なので、それまで何しようかぁ~\(*´▽`*)/




結局、ウブドへのんびりお茶をしに行く事にしました

9:00発のホテルバスでウブドへ
ホテル→ウブドの送迎バスに乗ると、
ウブド王宮(サレン・アグン宮殿)の前まで、連れて行ってもらえます。


今回は、ウブド王宮の西側すぐにあるBumbu Baliでお茶する事に

2006_0901バリ島旅行0220.jpg

お店の入り口からは見にくいのですが、中に入ると中庭があって、
座敷になった個室があります("▽"*)アヒョ

2006_0901バリ島旅行0221.jpg 2006_0901バリ島旅行0213.jpg

中庭には蓮の花が咲いていて、ウブドの中心なのにとっても静か。。
ここで、アイスコーヒーを飲みました
しかし、コーヒーの下の方は粉っぽくて飲めませんでした~(>_<。)~ アウ-!
もしかすると、これが上澄みだけ飲むバリコーヒーなのかっ
味はおいしかったです

2006_0901バリ島旅行0217.jpg 2006_0901バリ島旅行0215.jpg

今回の旅行で、1番まったりした時間を過ごす事ができました。
        (´ ▽`).。o♪♪ ボケ~




のんびりした後、バスのお迎えまで少し時間があったので、目の前にあった
ウブド王宮(サレン・アグン宮殿)を見学する事にしました

サレン・アグン宮殿
16世紀に建設された宮殿で、現在もウブドの王族が住んでいます。
敷地内には、広いバリ・ダンスの会場があります。ここで、ほぼ毎日
夕方になると、バリ・ダンスの公演がされています。

2006_0901バリ島旅行0237.jpg

2006_0901バリ島旅行0225.jpg 2006_0901バリ島旅行0232.jpg

あまり期待せず中に入ったのですが、結構きらびやかな造りでした。
適当にウロウロしていると、普通にTVが置いてあったり、いかにも
人が住んでいる気配のある部屋が見えたり・・・∑('◇'*)
この時は、今も王族の人達が住んでいる事をしらなかったので、びっくり

2006_0901バリ島旅行0234.jpg 2006_0901バリ島旅行0235.jpg

思った以上に、ウブド王宮を楽しんでいたら、バスのお迎えの時間に

10:30にはホテルに戻ってきました。。。






ここから、ゆっくりホテルを散策する事に・・・o(*^▽^*)oエヘヘ!

今回、宿泊したのはマヤ・ウブド・リゾート&スパ

2006_0901バリ島旅行0241.jpg

ウブド東部ペジェン村、プタヌ川の渓谷沿いにあるリゾートホテルです。
マヤとはインドネシア語で「幻想」という意味があるそうです。

2006_0901バリ島旅行0244.jpg 2006_0901バリ島旅行0110.jpg

マヤ・ウブドのゲートを入ると一面の芝生に続く道があり、ホテルの
ロビーに到着するまでは車で数分かかります。

2006_0901バリ島旅行0255.jpg 2006_0901バリ島旅行0254.jpg

開放感のある広いロビー
ロビーからは広大な敷地に広がる自然が見えて、とっても気持ちいい
                   (´ ▽`).。o♪♪

2006_0901バリ島旅行0252.jpg 2006_0901バリ島旅行0253.jpg

プールは2ヶ所あって、こちらがメインプール

2006_0901バリ島旅行0248.jpg

手前には、浅い子供用プールもありました。。
自然に囲まれたメインプールは、プタヌ川にそのまま流れ落ちそうな感じ。。
両サイドに設置されたデッキチェアもとってもおしゃれ
デッキチェアの後ろには、個室があって、のんびりゴロゴロできます。
りん♪達は、チェックアウトの後ここでのんびりしました°。゜(#^ ▽.^#) °

2006_0901バリ島旅行0250.jpg 2006_0901バリ島旅行0251.jpg


毎日、朝食を食べていたレストラン:マヤ・サリの2階はこんな感じ
バー・ベドュル
宿泊している人に、無料でアフタヌーンティーのサービスがあります。
りん♪達は、昼間ほとんどホテルにいなかったので、
食べる事ができませんでした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

2006_0901バリ島旅行0207.jpg 2006_0901バリ島旅行0200.jpg

この個室みたいな場所で、自然を見ながら食事をする事もできます。。。





こちらは敷地の南の先端にある、リバーサイド・プール

2006_0901バリ島旅行0264.jpg

2006_0901バリ島旅行0270.jpg 2006_0901バリ島旅行0268.jpg

美しい曲線を描いて造られたプールで、
下を流れるプタヌ川のせせらぎが耳に心地よく聞こえてくる感じ。。。
ジャグジー付きのプールでした。。。

2階にはヘルシーメニューが揃う、リバーサイド・カフェがあります。。。

2006_0901バリ島旅行0267.jpg

りん♪達はチェックアウトを12:00に済ませて、のんびりホテルを
散策した後、ここでランチをする事に・・・o(*^▽^*)o~♪
旅行最後のホテルランチなので、またまたナシゴレンを食べました

2006_0901バリ島旅行0271.jpg 2006_0901バリ島旅行0272.jpg

2006_0901バリ島旅行0274.jpg

マンゴージュースに生春巻き、ナシゴレン・・・
とってもおいし~~(*´∇`*)

今回は欲張って色んな所に観光に行ったので、時間が足りなくて
プールで泳いだり、ホテルでのんびりする事が出来なかったのが残念
もう一回、宿泊してのんびり過ごしてみたいな~~~(^▽^)。o0○





ホテルでのんびりランチをした後、旅行最後の観光に出発ですヾ(=^▽^=)ノ

ここで2日目に、大変お世話になった
カッチャンガイドの登場です

今回も、カッチャンは予約時間の2時少し前に迎えに来てくれました

早速、カッチャンタクシーにスーツケースを積み込んで出発







最初の目的地は、ゴア・ガジャです

ゴア・ガジャ
ウブドから車で15分程の場所にある、
1923年にオランダ人により発掘された寺院遺跡です。
ゴア・ガジャ=像の洞窟と言う、意味があります。
5m四方の巨大な顔のレリーフなど、多くの宗教彫刻が残されています。

2006_0901バリ島旅行0287.jpg 2006_0901バリ島旅行0283.jpg

2006_0901バリ島旅行0277.jpg

暗くて小さな入り口を入って行くと、左手に小さな電球に照らし出された、
高さ80cmほどのガネーシャ像が祀られていました(写真左)。
その反対側には3体のリンガ(男根)像が祀られていて(写真右)、
それぞれのリンガ像は、ヒンドゥーの三大神、
シヴァ、ヴィシュヌ、ブラフマを表しているそうです。
また洞内には、かつて僧が瞑想をしたり、睡眠をとった場所だと言われている、
横穴が全部で15残されていました。

2006_0901バリ島旅行0280.jpg 2006_0901バリ島旅行0279.jpg

洞窟前の広場には6人の女神が彫られた沐浴場があります。。

2006_0901バリ島旅行0281.jpg

広場にはとってもりっぱな木が・・・
これは綿の木だそうで、綿が咲く頃は一面真っ白になるみたい。。。
すごく見てみたいですね~(*´∇`*)

2006_0901バリ島旅行0286.jpg 2006_0901バリ島旅行0278.jpg

せっかくなので、カッチャンと一緒に記念撮影
今日はカッチャン正装した姿ですo(*^▽^*)o~♪



ゴア・ガジャ観光の後、ウブドのスーパーへ寄ってもらいました・・

2006_0901バリ島旅行0288.jpg

ここでカッチャンがボソッと・・・
「ここはウブドで1番有名なスーパーです・・・・」
「・・・・」
「ウブドのスーパーはこれしかないから・・・(^m^ )クスッ」
独り言のように言うカッチャンがおもしろかった((*≧m≦)ププッ

2006_0901バリ島旅行0061.jpg 2006_0901バリ島旅行0290.jpg

ここで最後のおみやげを買って・・・満足、満足♪(*^ω^)v




15:30頃、次の目的地のタマン・アユンに向けてウブドを出発
タマン・アユン寺院まで、ウブドから約1時間かかります。

移動の間のカッチャンとのおしゃべりがとっても楽しい
ほんとに色んな話をしました・・・♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)♪
恋愛の話とか、日本のTV番組の話とか、カッチャンの奥さんや子供の話とか・・・

そんな中、街中に移動してきて、大きな交差点で信号待ちをしていた時、
カッチャンが、この信号は最近できて分かりづらいって話をしてて・・・
突然、「1371って分かりますか?」って聞いてきた。

・・・・・・?


「意味ないですよ」って。


・・・・・・?

りん♪は少ししてから言葉の意味が分かって、
なぜか妙にうけて笑ってしまいましたヾ(@゚▽゚@)ノあははぁ

どうやら、語呂合わせが好きみたいo(^ ^;*)ゞ

カッチャンって、笑い方とか話し方とかがなんだかとってもPertty
なので、こう言うくだらない話でも、とっても楽しいのです




そうこうしていたら、タマン・アユン寺院に到着

タマン・アユン寺院
メングウィ王国の国家寺院として17世紀に建立。
全部で、10基のメルが並ぶ壮観な境内は、
ブサキ寺院に次いでバリ第2の大きさ。

2006_0901バリ島旅行0304.jpg 2006_0901バリ島旅行0291.jpg

タマン・アユン寺院の周囲には堀が巡らされ、境内は広々としています。
池や噴水なども造られていて、芝生のスペースなども有りました。

2006_0901バリ島旅行0295.jpg

2006_0901バリ島旅行0299.jpg 2006_0901バリ島旅行0301.jpg

境内には、聖峰アグン山を模したと言われるメル(塔)が10基、
理路整然と建ち並んでいます。
その中でも、最高神を祀る11層のメルは、とっても立派。。。
メルは通常、3層から11層の奇数で造られるのが一般的なのですが、
タマン・アユン寺院では、2層のメルを見る事が出来ます。

2006_0901バリ島旅行0297.jpg 2006_0901バリ島旅行0298.jpg

敷地内に鐘楼があって、登る事が出来たので、カッチャンと
登ったのですが、この時上にいた白人さんにカッチャンが質問されて
説明してました。

英語も話せるなんてすごいな~って感心していたもんで、
自分達が説明聞くの忘れちゃいました(^。^;)
この鐘ってどーやって鳴らすんだろ???

ここで、植物好きのカッチャンがプルメリアなどの花の種類について
説明してくれたり、花を拾ってきてくれて、耳に飾ってくれたり・・・♪
楽しい時間を過ごす事が出来ましたヾ(〃^∇^)ノ





そして、最後の観光場所である、タナロット寺院へ

タナロット寺院
海の守護神を祀るために岩島の上に建てられた寺院。
ジャワ島から渡ってきた高僧ニラルタが16世紀にこの地を訪れ、
景観の素晴らしさに感動して寺院の建立をしたとされています。

2006_0902バリ島旅行0001.jpg

島は干潮時には海岸から陸続きになるので、歩いて寺まで行く事が出来ます。
しかし、原則として異教徒は寺院に入る事は出来ません。。。

2006_0902バリ島旅行0002.jpg 2006_0902バリ島旅行0003.jpg

この海岸にある洞窟には寺の守り神と言われる、ウミヘビの巣があって
お布施を払ってこれを拝む事ができます。。。
りん♪もRP.2000のお布施を箱に入れて、丸まってるウミヘビを
見てきましたv(*'-^*)b

2006_0902バリ島旅行0010.jpg

タナロット寺院の対岸の高台で沈む夕陽を待つ事に。。。

2006_0902バリ島旅行0007.jpg 2006_0902バリ島旅行0009.jpg

ここで夕陽が沈むまで、カッチャンといっぱい話をしました
一緒に写真を撮ったりしているうちに、どんどん太陽は沈んでいきます。。
夕陽に浮かぶ寺院のシルエットが
とってもきれい(´ ▽`).。o♪♪

この時、夕陽が沈むまで時間があったので、
最近カメラ小僧になっているカッチャンにカメラを渡していました。。。


そろそろ、夕陽と寺院のシルエットがいい感じに。。。
写真を撮ろうと思ったとき、気が付いたらカッチャンの姿がない(〃゚д゚;A アセアセ…


キョロキョロ探したら、少し離れている所でカッチャン発見!!

そこには、りん♪のデジカメで
一生懸命、写真を撮っているカッチャンの姿が・・・(^m^ )クスッ

その一生懸命の姿が笑えて・・・デジカメはカッチャンに任せて
りん♪は携帯電話で写真を撮ってました

カッチャンの撮影した写真

2006_0902バリ島旅行0005.jpg 2006_0902バリ島旅行0006.jpg

太陽も沈んだ所で、次の場所へ移動する事に・・・。
寺院を出る所で、カッチャンがボソボソつぶやきます。。。

「やっぱりヤツがいる・・・」

・・・・?

横を見ると、すごく大きな蛇がいましたΣ( ̄□ ̄/)/
観光客相手の商売みたいで、蛇を首に巻いて写真が撮れるみたいです。。

どうやらカッチャン、ヘビが苦手らしい・・・(*⌒m⌒)ぷぷっ
しかし、ヤツって・・・。
ほんとに最後までカッチャンおもしろかった♪(*^ω^)♪






最後に、足のマッサージを受けたくて、今回はガイドブックで見つけた
シエスタ」と言う、お店へ

シエスタはジンバランの空港から車で5分の場所にあります。。。
カッチャンが前もって予約をしてくれていました
やっぱり、カッチャン最強です

中庭でそよ風を受けながら、1時間のフットマッサージ
すごい気持ちよかった(´ ▽`).。o♪♪




マッサージが終了する頃に、カッチャンが迎えに来てくれていました。
ここから、旅行会社のラウンジまで送ってもらいます。。。


カッチャンとの楽しい時間も、あと少しで終わりです~(>_<。)~ アウ-!

今回の旅行が楽しかったのは、カッチャンのおかげと言って間違いないです
最後のお別れは、ホントに寂しかった(・ω・)ショボボボーン

絶対、また会いに行くからねっ*(´ω`*人)






ラウンジから旅行会社の感じの悪いガイドさんに、空港まで送って貰って
チェクインをしたのが出発の3時間前・・・
空港に来るの早すぎました・・・(--;

ここから出発までが長かった~~。。。


帰りもガルーダインドネシア空港利用です
0:10発で、機内で爆睡簾しました。。。

9月2日の朝8:10に予定通り、セントレアに到着。。。
電車とタクシーを使って、自宅に無事に帰ってきました。。。


初めてのバリ島旅行、予想以上に楽しかったです






以上で、バリ島旅行記は終了です。。

長い旅行記を最後まで読んでくださった方に感謝します(^人^)♪
ほんとにありがとうございましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

バリ島旅行 『3日目』 ☆8月31日☆
今日も朝7時起床
昨日、超ロング観光だったのでぐったりでしたが、なんとか起きれました(^▽^*)♪

朝、8時に朝食

2006_0901バリ島旅行0205.jpg 2006_0901バリ島旅行0109.jpg

りん♪は毎日、オムレツを焼いてもらって食べてました
6種類くらいある具の中から、好きな具を選んでお願いすると、
その場で焼いてくれるのです(*^ ^* )V
これまた、おいしい
お粥もおいしかったヾ( ~▽~)ツ


今日は午前中、ウブドの中心地を散策する事にしました。
ホテルから、ウブドまで送迎バスが1時間に1本出てます。
朝9時、そのバスに他ってウブド中心地へ出発♪ヾ(*゚▽゚*)ノ






ホテルからウブドまで約15分くらい。。。

昨日、お金を使い過ぎちゃったので、ウブドでまずは両替へ・・・

昨日、友人Mが両替する時、カッチャンに連れて行ってもらった両替所へ
15,000円をルピアへ→ Rp.1155000になりました。


今日はお昼から、スパの予約がしてあったので、あまり時間もなくて
ウブドの行きたいお店へ直行

それは、「sisi+nanan」と言うお店
ガイドブックによると「シシ+クンチ+ナナン+パッチ」と言う、ウブドで
人気の4軒のお店がジョイントしたお店も近くにあるみたい・・("▽"*)♪

りん♪は方向音痴なのですが、友人Mは地理感覚が良い
なので、友人Mについて歩く事に・・・。



ウブドの道は、まだあまり整備されてませんでした。
なので、とっても歩きにくいΣ( ̄□ ̄/)/

2006_0901バリ島旅行0113.jpg

2006_0901バリ島旅行0112.jpg 2006_0901バリ島旅行0123.jpg

2006_0901バリ島旅行0121.jpg 2006_0901バリ島旅行0114.jpg

道を歩いていると、現地の人が声をかけてきます。。。
「おはよ~ございま~すぅ。たくしーですかぁ
「おはよ~ございま~すぅ。かわいいねぇ
ほんとに、すれ違う人全ての人がと言っていいほど、話しかけてくるのです(;゚∇゚)

この日も暑くて少し歩くだけで汗だくに・・・

しばらく歩いていると、友人Mがなんだか不安そう・・・。
どうやら、地図ではお店がこの辺りにあるらしいのですが、見つからないo(- -;*)ゞ

結局、同じ道を3往復くらいしちゃいました・・・ハァハァ~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ



やっとお店を発見見つけた時はうれしかった(*´ー`*人)
どうやら、お店が開店前にウロウロしてたみたいで、
お店に気がつかず、通り過ぎてたらしい・・・

2006_0901バリ島旅行0118.jpg

ファッション雑貨の「シシ」と、シルバー&レザー製品のブランド「ナナン」が
合体してできたお店です
りん♪はここのグラニーバックがお目当てでした

2006_0901バリ島旅行0116.jpg 2006_0901バリ島旅行0117.jpg

「シシ+ナナン」から300mほどの場所に、
「シシ+クンチ+ナナン+パッチ」のお店もありました

お店のレジに、計算機の上でくつろぐ猫がいましたバリ猫です♪(*^ω^)♪

2006_0901バリ島旅行0120.jpg

シシのお店は、日本に奈良店があるそうです
HPもあって、国内発送もしているそうなので興味のある方はこちら→「sisi





予定通り、お土産も購入できたので、11:20のバスでホテルへ



12:30~予約してあった、お楽しみのホテルスパ
スパ・アット・マヤ

2006_0901バリ島旅行0260.jpg 2006_0901バリ島旅行0130.jpg

マヤ・ウブドの1番奥、専用エレベーター(写真左)で30m程下りた
プタヌ川の畔の森の中に、スパ専用ヴィラがあります。

2006_0901バリ島旅行0265.jpg

ここが受付
今回、りん♪達は リバーサイドスペシャル(3時間) を予約してありました
このコースは、マヤマッサージ・好みのボディ-スクラブと、
フェイシャルを組み合わせた、とっても贅沢な全身のトリートメントです。

2006_0901バリ島旅行0133.jpg 2006_0901バリ島旅行0134.jpg

マッサージオイルとスクラブを選択。+゚(*´∀`*)。+゚
今回りん♪は、マッサージオイル:ジャストジャスミン
スクラブ:タンジェリンオレンジ&フランジバニを選択しました。


その後、担当の人がトリートメントルームに案内してくれます。
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪ 

2006_0901バリ島旅行0140.jpg

2006_0901バリ島旅行0142.jpg 2006_0901バリ島旅行0145.jpg

とっても素敵~:*\(*^▽^*)/*.";.*: わーい♪

ここからは、りん♪だけの贅沢な時間☆・゚:*(´ω`*人)ぅ。れ。し。。。

まずは、オイルマッサージ。。。
なんとも言えぬ気持ちよさ。。。
天然の風がそよそよ。。。
ヴィラに沿うように流れるプタヌ川のせせらぎがBGMです。。。
半オープンの室内からは、緑が見えて。。。
やさしく光が差し込みます。。。

オイルマッサージが終わると、スクラブです
スクラブは始めヒヤッとして、冷たいのですが、このマッサージ台には
温熱シートがひいてあって、寝てるとじんわり暖かいのです。。。
いろんな所に、細やかな気配りがしてありました。。。

2006_0901バリ島旅行0144.jpg

2006_0901バリ島旅行0143.jpg 2006_0901バリ島旅行0137.jpg

シャワーでスクラブやマッサージオイルを流した後、フラワーバスへ
ウッドで囲まれたバスタブは天がい付きでした
まさに、お姫様気分です。・:*:・(^∇^人)。・:*:・♪

ヴィラからこのバスタブだけ少し飛び出ているので、すごい開放感

2006_0901バリ島旅行0136.jpg 2006_0901バリ島旅行0139.jpg

すぐ目の前に川が流れて。。。
飲み物とフルーツを食べながら、20分間のんびりできます。。。
この間は、担当の人もヴィラを出て行くので、1人です。。。

あ゛~極楽、極楽(´Д`) 



20分間、あっという間だったけど、時間の流れはすごくゆっくり感じます。。。

この後、インドネシア国産のスキンケアブランド「ビオコス」を使用した
本格的なフェイシャルケアです
これまた、気持ちよかった。。。♪( 〃∇〃)=3


きっちり、3時間・・・りん♪達は少し早めにスパに来ていたので、
もしかすると3時間以上、極上スパを経験する事ができました

ちなみに、このヴィラの中にはシャワールームの他にも、
セーフティボックスのあるトイレ兼着替えルームもありました








大満足で、ホテルスパを終えて時計を見ると15:40Σ(゚Δ゚*) ウォッ!

実は、16時から、旅行会社で予約したOPが入ってます
スパの担当の方に笑顔でお礼を言いながら・・内心ヒヤヒヤ。。。

この時点ですっぴんだし、このままOPには参加できない(;´Д`A ```


急いでホテルの部屋に戻って、5分で身支度しましたヾ(。>Д<。A""アセアセ
オイルマッサージの後だったので、髪の毛はややぺったりしてますが、
時間がないのでしょうがない・・・。

ここまで読んで、お気づきの方がいるでしょうか?
実はこの日、時間がなくてお昼ごはん抜きの状態です(≧3≦) =3






なんとか16時にホテルのロビーへ集合する事ができました

これからOPの
ウルワツ寺院とケチャダンス&ジンバラビーチでシーフード夕食です
旅行会社のOPで、5000円/1人 でした。

ウルワツ寺院はウブドからだと、1時間30分程かかります

予定通り、17:30に到着♪ヽ(^-^ ) (v^ー゚)



ウルワツ寺院
バトゥン半島の西端、高さ約70mの断崖絶壁に建つ寺院。
創設は10世紀頃で、高僧ウンプ・クトゥランが建立したと言われています。
寺院は、崖沿いに歩遊道があって、全景を眺めながら歩く事ができます。
インド洋に沈む大きな夕日は壮大なスケールで、
寺院が夕日に染まるさまがすばらしいです。

2006_0901バリ島旅行0155.jpg 2006_0901バリ島旅行0160.jpg

ウルワツ寺院は、インド洋の波が打ちつける絶壁の上にあるので
ここからの景色は、とってもおすすめ♪(*^ω^)v
写真左が、遊歩道

2006_0901バリ島旅行0156.jpg

この寺院で有名なお猿です(〃゚д゚;
観光客のメガネや、帽子などをあっという間に取っていきます∑( ̄ロ ̄|||)
かわいい~なんて触ろうとしたら絶対ダメ
かなり凶暴なお猿達です( ̄_ ̄ i)タラー
観光客のメガネなどを取る事で、えさが貰えるようになってるみたい・・・

2006_0901バリ島旅行0153.jpg 2006_0901バリ島旅行0154.jpg

りん♪もスカートに付いていた小さなビーズを引っ張られました∑( ̄ロ ̄|||)

でも、ここから見える夕焼けはとってもきれい

2006_0901バリ島旅行0162.jpg

遊歩道を歩いていくと、ケチャダンスの会場へ着きます

2006_0901バリ島旅行0172.jpg

この会場から、ウルワツ寺院が見えて、インド洋が広がりますo(*^o^)o



ケチャダンス
ケチャダンスは、50名をこえる踊り手によって演じられます。
バリ古来の土着宗教の太陽崇拝と、
海から魔物が陸に上がって来ないように祈る儀式が発展したものです。
現在は、「ラーマヤナ物語」も組み合わされ舞踊劇に創作されています。

ラーマヤナ物語
アヨディア王国の王子であったラーマ。それを嫉妬した継母は、
ラーマ王子とその妻シータを国外へ追放。
森の中で美しいシータは悪の大王ラワナに誘拐されるが、ラーマ王子は
猿の将軍ハノマンらの協力を得てラワナ大王と戦い、勝利を収め、
シータを救出する。   と言う、お話です。

2006_0901バリ島旅行0165.jpg 2006_0901バリ島旅行0166.jpg

上半身裸の大勢の男たちが円陣を組んで座り、「チャッ・チャッ・チャッ」
とリズムを刻んでいますw(*゚o゚*)w
楽器を使っていないのに、すごく迫力がありました。。。

2006_0901バリ島旅行0167.jpg

男達は、劇中で猿軍を表現しているそうです。。。
隊形を変えながら、舞台装置としての役割も果たしています。。。

2006_0901バリ島旅行0168.jpg

王子(ラーマ)と、王妃(シータ)が愛し合う舞です。。。

2006_0901バリ島旅行0175.jpg 2006_0901バリ島旅行0174.jpg

(左)鳥の王者:ジュタユ       (右)魔王:ラワナ

2006_0901バリ島旅行0179.jpg 2006_0901バリ島旅行0181.jpg

クライマックスはハノマン(サル)役のダンサーがファイヤーダンス。
ヤシの実の殻を乾燥させた物に火を付けるので、一気に火が燃え上がります

2006_0901バリ島旅行0186.jpg 2006_0901バリ島旅行0185.jpg

最後に踊り子さん達と一緒に写真を撮ることができました
しかし踊り子さんの周りは、すごい人だかり(〃゚д゚;A・・・




ケチャダンスを1時間程観賞した後、夕食(シーフード)を食べにジンバランへ

ジンバランは、ビーチ沿いに並ぶシーフードカフェが名物です
長い砂浜にそって延々と屋台レストラン(イカン・バカール)が立ち並び、
それぞれのお店が波打ち際にテーブル席を出しています。
とってもきれいなサンセットを見ながら食事ができる場所です
どの店でも、店頭においてある生の魚やエビ、貝などを指差して選んで
値段交渉し、後は味付けして焼いて席まで持ってきてくれる仕組みです。

今回は、OPだったので、シーフードセットになっていて、自分達で
魚介類を選ぶ事はできませんでした( ̄ε ̄;|||・・・

バリの香辛料で味付けした、ハマグリ、海老、イカ、魚、の焼き物、
ご飯、野菜炒め、が出てきました。

2006_0901バリ島旅行0191.jpg

見た目はいまいちなのですが、これが結構うまいっ(*'▽'*)♪


右にはングラライ空港があるので、滑走路の直線的な照明と飛行機の
発着が見え、左はフォーシーズンズ・リゾート等の明かりがとても綺麗

今度は是非、サンセットを見ながら食事をしたいっ・・・です♪(*´▽`*)ノ゛




夕食が終わったのが、21:30頃・・・
ここから、また1時間半かけてウブドのホテルへ・・・

帰りの車で、寝ちゃいました

23:00にホテルに着いて、あっという間に消灯しましたミ(ノ;_ _)ノ =3





これが、3日目の過ごし方でした(*^。^*)
今回も長くなりましてすみません・・・。
毎日、かなりハードです(^_^; アハハ…

次回は最終日(4日目)です。
興味のある方は、懲りずにお楽しみに♪(*^ω^)v

バリ島旅行 『2日目』 ☆8月30日☆
朝、7時に起床
夕べは長旅の疲れもあり、ぐっすり寝ましたo(*´∇`)o

昨夜ホテルに着いたときは、外が真っ暗で何も見えなかったのですが、
起きてカーテンを開けて見ると・・・

2006_0901バリ島旅行0211.jpg

2006_0901バリ島旅行0017.jpg 2006_0901バリ島旅行0023.jpg

田植えをして間もない、きれいなライステラスが広がってました
ホテルの窓からライステラスが見れると思ってなかったので、うれしい

ここでゆっくりホテルの散策をしたい気分なのですが、
今日は1日観光を予定しており、散策は別の日にする事にしました(^_^;


8時頃、ホテルのモーニングを食べに・・・

2006_0901バリ島旅行0020.jpg 2006_0901バリ島旅行0018.jpg

ここでは、ビュッフェ形式で自然を見ながら食事が出来ます
ちなみに昨日、夕食を食べた場所。。。
ちゃんと、日本食コーナーもありました(人´∀`).☆.。.:*・°



9時です。
いよいよ りん♪が楽しみにしていた、カッチャンガイドの時間です
カッチャンガイド
りん♪はバリ島旅行が決定してから、色んな方のHPやブログを徘徊して、
情報収集していました。。。(((へ^^)へ
そこで出会った こーたさんのブログカッチャン最強の文字。

カッチャンはれっきとした現地の人。。。
日本に住んでいた事もあって、奥さんは日本人。。。
2歳半の男の子のパパでもあります。。。
もちろん、日本語を流暢に話す事ができて、英語も話せる。。。
こーたさんが気に入ってる、人柄の良さ。。。

こーたさんのブログを読んで、カッチャンに会いたくなったりん♪
旅行前に、カッチャンガイドを予約して来ましたo(*^ー ^*)oにこっ♪





予約時間の9時少し前に、カッチャンは現れました

「カッチャンでーす。よろしくお願いします。」

最初は、お互い初対面だし、少し緊張してたかなー(;^-^;)
でも、りん♪が行きたい所を書いたメモを渡すと、真剣に回り方を
考えてくれました

そして、いよいよカッチャン号へ乗り込み出発ρ(^▽^#)ノ

最初は、ブサキ寺院へ。。。


車が出発して間もなく、道路の整備が悪いボコボコの道を通りました。
結構、車が揺れて・・・
その時、カッチャンが一言・・・




・・・

「あ~~失敗した~~」

・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えっ(゚▽゚;)


最初りん♪は失敗した意味が分からず、びっくりしたのですが、
どうやら、カッチャンはりん♪達の為に、少しでも移動の時間を短縮しようと、
近道をしたらしい。
しかし、その道が予想以上にボコボコで、車が揺れる事に対して
りん♪達に申し訳ないと思ったらしく、反省して出た一言でした。


なんだかこの一言が面白くて・・・(*⌒m⌒*)ぷっっ♪

だって、顔は現地の人なのに、ボソッと言う一言は、まるで日本人。
この後、カッチャンをとっても身近に感じる事ができて、
たくさん色々な話をすることができました(〃∀〃♪)

書き出したらきりがないのですが、ホントにカッチャンおもしろくて・・・
カッチャン最高って感じですヽ(*^^*)ノ








・・・・って、ずいぶん前置きが長くなってしまいましたが・・・

最初の目的地、ブサキ寺院までは、ウブドから1時間半ほどかかります。
カッチャンとの会話が楽しかったので、あっという間の到着でした。

参道の入り口で車を降りて、15分程坂道を登って行くのですが、
日陰が少なくて、とにかく暑い・・・(-。-|||)≡(|||-∀-)・・・

2006_0901バリ島旅行0032.jpg 2006_0901バリ島旅行0025.jpg

30歳代の3人組は、参道を登りきる頃は結構ヘロヘロでした(´Ω`疲) ハフ~
(この参道の横にはたくさんのバイク屋がいて、バイクで登る事もできます)

ブサキ寺院
バリ・ヒンドゥー教の総本山。
アグン山中腹の標高900mに建っています。
繁栄神ヴィシュヌ・破壊神シヴァ・創造神ブラフマの3大神を
祀る寺院を中心に大小約30の寺院からなる複合寺院です。
2006_0901バリ島旅行0031.jpg

2006_0901バリ島旅行0029.jpg 2006_0901バリ島旅行0027.jpg

参道を登りきった時に見えるのが、ブサキ寺院の中心となる、
シヴァ神を祭るプナタラン・アグン寺院です。
残念ながら、境内は観光客が入ることは出来ないので、
左右の階段から回り込み、壁越しに中を見るようになっています。

この階段を登るのが、また暑かった~(-。-|||)≡(|||-∀-)・・・


ブサキ寺院は最近、自称ガイドと観光客の間でトラブルが多くて、
旅行会社のツアーOPからは、はずされている場所です。
しかし今回は、最強カッチャンが一緒です

おかげで、何のトラブルもなく観光する事ができました♪ d(⌒o⌒)b♪

カッチャンのガイドを聞きながら、1時間ほど観光して、
次の場所へ移動です 
11:30にブサキ寺院を出発☆(((((((((^ー^*)ノ♪




次の目的地は、キンタマーニ高原です



キンタマーニ高原
標高1500mを越す高原です。
展望台から見える、バトゥール山は巨大なクレーターを持つ活火山で、
標高は1717m。バトゥール湖は、その噴火によってできた湖です。
バトゥール山・バトゥール湖・標高2153mのアグン山が並び
大パノラマを楽しむ事ができます。

2006_0901バリ島旅行0034.jpg 2006_0901バリ島旅行0033.jpg

バトゥール山は活火山で噴火の時の溶岩が流れたあとがくっきりと
黒く残っています。
写真ではこの絶景が分かりにくい・・・(´Д`ヽ)

この日は天気も良くきれいな絶景でした(*^ ^* )V


ランチはレストランで絶景を見ながらインドネシア料理のビュッフェ

2006_0901バリ島旅行0036.jpg

1人:Rp.136000(約1700円)でした(人´∀`o)
外は物売りが多いし・・・ここならゆっくり絶景をみれる
料理もおいしかったです


ここで、ゆっくり絶景をみながらランチをして 次の場所へ






次は、友人M希望のエレファントサファリです


エレファントサファリ
ウブドを北上した、タロ村という自然が豊かな村にあります。
象にえさをあげたり、象に乗って村の周囲を30分程かけて散歩したり、
ショーをみたりと大人から子供まで楽しむ事ができます。

エレファントサファリパークの入場料(ライド):Rp.482300(約6000円)

2006_0901バリ島旅行0051.jpg

2006_0901バリ島旅行0042.jpg 2006_0901バリ島旅行0040.jpg

2006_0901バリ島旅行0048.jpg 2006_0901バリ島旅行0043.jpg

2006_0901バリ島旅行0044.jpg 2006_0901バリ島旅行0045.jpg

りん♪達が乗った象の名前はメラニーちゃん

りん♪は動物園で象を見たことはあったけど、
触ったり、乗ったりする事はもちろん初めて("▽"*)
最初は、おっかなびっくりだったけど、乗ってみると楽し~\(≧▽≦)丿
ジャングルの様な道を、メラニーちゃんはゆっくりゆっくり歩きます。
メラニーちゃんの頭の上には調教師の人が乗っていて、
この人とお話しながらの散歩ですo(^▽^)o

この人が、これまた面白くて・・・
突然、「メラニーちゃん、がんばれ~い
って、大きな声で叫びます(*⌒m⌒*)ぷっっ♪

そして突然「ぞ~うさん、ぞ~うさん、お~は~ながながいのねぇ~」って
歌いだしたり・・(^ー^* )フフ♪
最後は、メラニーちゃんが、りん♪に花の輪をかけてくれました

写真はカッチャンがカメラを預かってくれて、撮影もしてくれました


ここで、1時間ほど楽しんで、次の場所へ
この時点で、3時頃でした









ここからは、ウブドに戻りながらショッピングタイムです
カッチャンに、こんなお土産ほしいって伝えると、
お店につれていってくれます(*^∇゜)v ♪
りん♪は、ガムランボールをお土産にしたいって考えていました。

明日、ウブドをじゃらんじゃらん(散歩)する予定だったので、
カッチャンに「ウブドでガムランボール、買えるよね~?」って聞くと、
「買えるけど・・・もし良ければ銀細工の村に行きますか?」って・・
「ウブドで買うより種類もたくさんあるし、僕もそこで買ってるんです」って

やっぱりカッチャン最強だわっ




まずは、木彫りのお店へカッチャンが連れていってくれました

2006_0901バリ島旅行0054.jpg 2006_0901バリ島旅行0052.jpg

お店の名前忘れちゃった(〃_ _)σ゛イヂイヂ・・・
このお店は、木彫りの工芸品で有名なテガカランにあります。
所狭しと、木彫りの置物が並んでいました。

友人Mが、一生懸命お土産を詮索している中、
カッチャンが、「ここから一般的なバリの民家を見る事できます」って
お店の裏口みたいな所へりん♪をつれて行ってくれました(*^o^*)
こうやって、カッチャンはバリの日常などについても色々説明してくれます


この木彫りのお店からほどなくして、ガイドブックで良く見かける、
テガカランのライステラスへ移動

テガカランのライステラス
2006_0901バリ島旅行0056.jpg

物売りが多いとの事で、レストランに入ってゆっくり見たい所ですが、
さっき、キンタマーニ高原でランチをしたばかりだったので、
今回はカッチャンタクシーの中から写真をとりました

ちょうど、田植えが終わって間もない状態で、すごくきれいでした

その後、アシタバへ

2006_0901バリ島旅行0057.jpg 2006_0901バリ島旅行0058.jpg

アタバックの種類が豊富で、小物類も充実してました
お店の裏には工場もあって、希望すれば見学できるのですが、今日は
お祭りの日で、工場はお休みでした(・´ω`・)ショボーン

微妙にデザインや色の違いがあるので、時間も忘れて買い物に没頭
りん♪も友人Mも、アタバックご購入にて、大満足♪(*^ω^)v





この後は、りん♪の希望だったシルバーアクセサリーのお店へ

銀細工の村は、ウブドから車で約40分程のチュルクと言う村です。
NARYNAって言うお店でした。
カッチャンの中学の同級生の人が、色々商品を見せてくれます
バリ島旅行 『1日目』 ☆8月29日☆
待ちに待ったこの日が来ました
バリ島旅行 8月29日~9月2日の5日間へ出発です

前日まで仕事で、帰ってから荷造りして、朝5時起床(*´0)ゞファァ~~♪

6:30に家を出発して、駅で友人Mと合流。
7:10に電車で中部国際空港(セントレア)に出発して、8:33に到着

テロによる影響で心配していた手荷物制限もなく、無事にチェックイン

2006_0901バリ島旅行0001.jpg

スーツケースを預けて、身軽になった所で両替へ
とりあえず、到着時に空港で必要な
短期訪問ビザ代US$10(滞在日数7日以内)を両替しました。
両替は前もって銀行に予約してあったので、並ぶ事なくスムーズに終了

出国手続きまで、まだ時間があったので、お茶したりして、
ほどなく時間となり、出国手続きへ
セキュリティチェックも出国審査も、問題なく終了ヾ(@^▽^@)ノ

りん♪は免税店にあまり興味がありません(^_^; アハハ…
なので、搭乗時間までぼ~~~~っとして過ごしました( ̄▽ ̄)。o0○


今回、利用した飛行機は、ガルーダインドネシア航空(GA)
GA889便/11:10発→17:00着です。
ちなみに、直行便です♪(*^ω^)vうふっ

2006_0901バリ島旅行0002.jpg

ぼ~~~(´ ▽`).。o♪♪ としていたら、搭乗の放送が
いよいよ出発です
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪ 

りん♪は、バリ島旅行は初めてなので、ガルーダに乗るのも初めて

座席に座ったらすぐ、ジュースが配られました(^▽^;)
その後、すぐにゴミの回収が始まり、ちょっとびっくり
まだ離陸前なのに・・・Σ(゚д゚;) !?
結局、一気飲みしちゃったよヾ(´ε`*)ゝ


離陸後、しばらくするとお食事タイム
りん♪は、旅行前にどこかのHPで、ガルーダのウナギはうまいって
情報をゲットしていたので、迷わずウナギを選択

2006_0901バリ島旅行0004.jpg

ん~~うまいっ 情報通りおいしかったですv(*'-^*)b


お腹も満腹になった所で、睡魔が…(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・(~O~)(-.-)

2006_0901バリ島旅行0005.jpg 2006_0901バリ島旅行0006.jpg


バリ島と日本の時差は1時間
バリ島の方が、1時間遅れています(*゚。゚)



予定通り、17:00(現地時間)に ングラ・ライ国際空港に到着ヾ(@^▽^@)ノ

バリ島の空港には、悪質ポーターが勝手に荷物を運んで
しぇんえん・しぇんえんと、お金を請求してくるトラブルが多いと、
どのガイドブックにも書いてあります。

なので、りん♪達は気合を入れて入国しました(* ̄  ̄)ノ\バリアーッ






ん?どの人が悪質ポーターさん?






流れてくる荷物を降ろしてくれるポーターさんはいたのですが、
強引に荷物を運ぼうとする気配はない・・・σ( ̄、 ̄=)・・・
結局、特に嫌な思いもする事なく、外へ出る事ができましたヽ(^◇^*)/

出口の横には、両替所がたくさんあって、
小さな窓口から手招きしている姿が笑えました(*≧m≦*)ププッ
そして出口に行くと、たくさんの出迎えのガイドがいて、圧倒されて
写真を撮り忘れちゃいましたΣ( ̄ε ̄;|||・・・


無事に旅行会社のガイドさんを見つけて、車でホテルへ移動。
途中、旅行会社のラウンジで、両替をしました。


インドネシアの通貨単位はルピア(Rp.)と言います。
この日のレートは、1円→76ルピア だったので、
3万円分の両替で、2,280,000ルピアになりました。

桁が多いので、お金の感覚がなくなりますねw( ̄o ̄)w






その後、いよいよホテルへ
今回、宿泊予定はマヤ・ウブド名前の通り、ウブドにあるホテルです
空港のあるデンパサールから、ウブドまでは約1時間半かかります

移動の間、旅行会社のガイドさんが色々話しかけてくれるのですが、
なんだか感じが悪い・・・(# ̄З ̄)
りん♪達は、今回どのよーに過ごすか日本で計画を立てて、
カーチャーターもネットで予約してあったので、
旅行会社のOPに申し込む予定は1つだけでした。
なので、色々勧めててくるガイドさんに申し訳ないかなーと思って、
「今回はホテルでのんびりするつもりなので、予定は未定」と
伝えました。
そうしたら、は~っ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ って感じで、OPを勧めてくるのです。
微妙に日本語も分かりづらいし・・・
最初は、笑って答えていたのですが、あまりにしつこくて
最期には、むっ・・・ ( ̄∩ ̄# っとしてしまいました。

だから、
ホテルでのんびりするっていってるじゃん
           \(*`∧´)/ !!





長旅の疲れもあってホテルに着く頃には、不愉快な気分だったのですが、
ホテルのエントランスが見えてきたらご機嫌になりました(単純)

2006_0901バリ島旅行0196.jpg

2006_0901バリ島旅行0199.jpg 2006_0901バリ島旅行0198.jpg

到着したのが19時で、外は真っ暗なのですが、
とってもきれいにライトアップされてました



このホテルには、ホテル棟とヴィラがあり、
ヴィラは、ガーデンヴィラとプール付きヴィラに分かれています。
りん♪達は、最初プール付きヴィラを検討していたのですが、
今回の旅行は、観光メインで行動する事を予定しており、
ホテルの滞在時間が少ないと予想されたので、このホテル内で
1番安い、ホテル棟に宿泊する事にしました(^▽^;)

それでも、中に入ると十分な広さ
インテリアは黄色と黒を基調にした、おしゃれな感じ
とっても気に入りました

2006_0901バリ島旅行0008.jpg2006_0901バリ島旅行0009.jpg
2006_0901バリ島旅行0012.jpg2006_0901バリ島旅行0011.jpg

2006_0901バリ島旅行0010.jpg


部屋に入ったのが21時頃で、お腹も空いていたので、早速食事へ

マヤ・サリ・アジアティック
インドネシアを始めとするアジア各国の料理を楽しめるレストランです

2006_0901バリ島旅行0015.jpg2006_0901バリ島旅行0014.jpg

2006_0901バリ島旅行0016.jpg

春巻き&グァバジュース&ナシゴレンを食べました

ナシゴレン:インドネシア風チャーハンで、
       ナシ=ごはん、ゴレン=炒める の意味があります
       味付けはお店によって色々です。



ん~~~~うまいっ激ウマヽ(*⌒∇^)ノ♪

バリ島で食べた食事は、どれもおいしかったのですが、色々食べた中で、
このナシゴレンが、りん♪的には1番好きな味でした





食事もすんで、部屋に戻り、明日に備えてさっさと寝ました
明日は、朝の9時~1日観光の予定です(*^-゚)vィェィ♪
meromero park
最近のコメント
今までに行った国々♪
  • 管理者ページ
  • 最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    最近の記事
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CUBOX
    カウンター
    ブログ内検索
    カテゴリー
    楽天おすすめ商品
    リンク
      かっちゃんガイド かっちゃんタクシー.jpg
      ツン様のブログ    title_bg2.jpg
      みさお様のブログ misao_bana.gif
      riemi様のブログ 20070708161818.jpg
      こーたさんのブログ ko_ba.gif
      かんこママのブログ kanko_bana.gif
      相互リンク随時募集中♪
    くる花♪

    RSSフィード
