*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
紅葉&湯豆腐♪
今日は友達と名古屋へ買い物の予定でしたが、朝、起きてみると
天気が良くて暖かそう・・・予定を変更して、京都に行ってきました≡3

出発が遅かったので、お昼頃に京都へ到着ε=(o^^)oブーン
まずはお昼ご飯を食べに行きました。。
今回は、お手ごろ値段で湯豆腐が食べられる〝とようけ茶屋〟です♪
店頭で並ぶこと約1時間、席に座って20分程待ちました(゚▽゚;)

2007_1126紅葉0003 2007_1126紅葉0004

湯豆腐御膳 : 1,050円です・・・Ψ(^Σ、^*)イッタダッキマース
一緒に注文した〝ネギ焼き〟もサクサクで、とってもおいしかった♪

今日はホントに暖かくて、日当たりの良い窓際で湯豆腐を食べてると
暑かった~(;´д`)ゞあちぃ~
でも、湯豆腐をおいしくいただいて満足した後、紅葉を見に出発≡3


今回は、りん♪が行きたかった、長岡京にある〝光明寺〟です。

2007_1126紅葉0027

到着したのは15時半頃・・・駐車場代1,000円(高いっ^^;)を払って、
まずは入り口近くのお茶屋さんで、庭園を見ながらコーヒータイム♪
しばらくのんびりして、さて中に入ろうと思ったら・・・・・・
・・・今日は終わりです・・・・って・・・ウソォ━━━Σ(ロ゚|||ノ)ノ━━━ッ!?

どうやら16時までだったみたいで、今ちょうど16時・・(´Д`lll)
コーヒーのんびり飲んでいる場合じゃなかった。。。
せっかく遠くから来たのに・・駐車場代も払ったのに・・とブツブツ・・

りん♪達の落胆ぶりを見た係りの人が、とってもやさしい女の方で
閉門までって事で、サービスで中に入れてくれました♪

2007_1126紅葉0026

急いで中に入ると、とっても綺麗~("▽"*)
まずは表参道を急いで駆け上がりました=3 =3=3 =3=3 =3

2007_1126紅葉0011 2007_1126紅葉0010

息切れしながら階段を昇って、御本廟が見えてきましたが、
今回は時間がないのでスルーしました(-ω-〃)

ここでやっと、ゆっくり紅葉を見る余裕ができて、周りを見ると
とっても真っ赤な紅葉が目の前にありました(o゚┏v┓゚)

2007_1126紅葉0013

ここから、りん♪が来てみたかった〝もみじの参道〟です♪

2007_1126紅葉0015 2007_1126紅葉0018

ゆるやかな参道の両脇に、楓の木が並んでいるので、
この時期は、華やかなもみじのトンネルになるのです(*´∀`*)

もみじ参道の途中にある、薬医門をくぐって入り口へ戻ります≡3

2007_1126紅葉0019

今年は、紅葉の時期が遅かったので、ちょうど見頃で綺麗でした♪

2007_1126紅葉0022 2007_1126紅葉0023

ギリギリに中に入れてもらったので、たった20分しか楽しむ事が
出来なかったけど、観光客も少なくて良かった~(´∇ `).。o♪♪
なにより、中に入れてくれた係りの方にホント感謝だったので、
最後にお礼を言って、帰ってきました(*゜▽ ゜*)

天気にも恵まれて、1日楽しく過ごす事ができて良かったです♪
根尾の薄墨桜♪
今日はとっても温かくて、ちょっと薄墨桜を見に行ってきました≡3
〝根尾谷の薄墨桜〟は、国指定天然記念物であり、この時期には
約25万人の人が観光に訪れる場所です(||・艸・)

一本道の為、渋滞覚悟で出発しましたが、スムーズに到着できました♪

20070410184159.jpg 20070410184215.jpg

駐車場に車を止めて、急な坂道を登っていくと、薄墨桜が見えてきます♪

これが、樹齢1500年余の淡墨桜です。+゚ (o゚┏v┓゚) ♪。+゚
満開時は白色ですが散り始めごろに淡い墨色になるので、
淡墨桜と言われているそうです゚+。゚+(*´・艸・`*)+゚。+゚

20070410184225.jpg

樹高28m、幹周り9m、枝張り30mの巨木です♪

20070410184706.jpg 20070410184716.jpg

何度も蘇生手術を受けている淡墨桜は、何本もの支柱で支えられて、
ちょっと痛々しい感じもします・・・・(;´o`)

4月3日が満開だったので、だいぶ葉が目立ってきてましたが、
小柄な桜の花も残っていたので、綺麗な姿が見れて良かったです♪

20070410184731.jpg

昼頃には、続々と観光バスが到着して、人も増えてきていました。。
天気もよくて、タイヤキを食べたりしながら、友達とのんびりして、
薄墨桜を後にしました。。。(((へ^^)へ

帰りに、友達おすすめの、お蕎麦屋さんへ寄ってみました♪
〝如庵〟というお店で、蕎麦畑があって、自家栽培の蕎麦を
手打ちで仕上げる超こだわりの店ですヾ(*´∀`*)ノ

20070410185126.jpg 20070410185137.jpg

品のある店構えで、雰囲気が良かったです♪
ここで、天ぷらがセットになった「天せいろ」を注文しました(*^m^*)

20070410185151.jpg

お蕎麦もこしがあって、とってもおいしかったです゚+。゚(*´>艸<`*)゚。+゚
お皿はお店の名前が入った美濃焼きです・・・・・こだわりですね~♪


あ~おいしかった&楽しかった(´∇ `).。o♪♪


               おまけ↓春ですね♪   
           20070410185251.jpg
哲学の道♪
桜が満開の季節ですね~ヾ(*^。^*)ノ
今年、ちゃんと桜を見れてなかったので、友達と京都まで行ってきました♪
春は桜、秋は紅葉の名所として知られる〝哲学の道〟です("▽"*)

20070407214139.jpg 20070407214155.jpg

哲学者の西田幾多郎が思策に耽りながら歩いたという逸話から
名前が付けられたと言われている、散歩道です。+゚ (o゚┏v┓゚) ♪。+゚
予想はしていましたが・・・・土曜日なので、すごい人っヽ(´Д`lll)ノ

20070407214325.jpg

あいにくの雨でしたが、桜は満開で、とってもきれい・・・(´∇ `).。o♪♪

20070407214244.jpg 20070407214258.jpg

途中で雨も強くなり///o(゚o゚;)o///、お腹も空いたので、
ちょっと小道をそれて、目に入ったおすし屋さんで休憩しました♪

20070407214112.jpg 20070407214101.jpg

友達の子供も一緒だったのですが、イチゴをサービスでくれたり、
お菓子をくれたり・・・・・とっても感じの良いお店で、のんびりできました♪

20070407214231.jpg

哲学の道の端(南禅寺)から端(銀閣寺)まで、往復しちゃいました♪
片道が約2kmあるので、結構しんどかったです(-。-|||)≡(|||-∀-)-з
でも、満開の桜を見る事ができて、満足しました♪

青空だったらもっときれいだっただろ~な~( ▽ )o〇O
いちご狩り&おかげ横丁
行ってきました♪いちご狩りヾ(*´∀`*)ノ
昨晩から雪が降って、朝起きてみると、うっすら白い。。
出発する時は、結構たくさん降りだしたので心配したのですが、
昼頃からは、天気も良くなってきました≡3

今回行ったのは、三重県松坂市にある〝きっするふぁーむ〟という所♪
大人:1,500円で、時間制限はありません♪(*^ω^)v

20070312223815.jpg 20070312223827.jpg

中に入った所から、おいしそ~な甘い香りが・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
手荷物を預けてから、さっそくハウスの中に入ります≡3

20070312224103.jpg

バリアフリーの温室で育てられている、章姫がたくさんぶら下がってます♪
今回は友達の子供達(4歳&2歳)も一緒だったのですが、もちろん
大喜びですヾ(*´┏∀┓`*)ノ
バリアフリーで、ベビーカーも入るし、時間制限もないから、のんびり
たくさんいちごを食べる事ができました♪

20070312224141.jpg 20070312224202.jpg

練乳のおかわりも自由ですが、いちご自体がとっても甘くておいしい♪
結局、ハウスの中で2時間くらい、のんびりしてました゚+。゚(*´>艸<`*)゚。+゚

       おまけ → 20070313003801.jpg

いちご狩りを満喫して、外に出たのが2時過ぎくらいで、帰るには少し
早いという事で、次に向かったのは、伊勢神宮です♪

20070312230501.jpg

神宮の表玄関になる、五十鈴川に架けられた木造の橋、宇治橋♪

とりあえず、お昼ご飯を食べていなかったので、まずは〝おかげ横丁〟に
行って何か食べることにしました≡3

20070312231336.jpg 20070312231348.jpg

内宮門前のおはらい町で、赤福さんが約300年もの間、
商売繁盛であったことを感謝して「お伊勢さんのおかげ」という気持ちから
平成5年に作ったそうです。。
江戸から明治にかけての建物が再現された横丁がおかげ横丁。。。

てきとうに歩いていたら、招き猫が沢山並んでいるお店を見つけました♪

20070312232459.jpg 20070312232511.jpg

お店の中には、色んな種類の招き猫がたくさん並んでますw(゚o゚)w

20070312232523.jpg

お店の中、全てが招き猫・・・・すごいっΣ(・艸・*)
おかげ横丁をウロウロした後、伊勢うどんを食べる事にしました♪

20070312233401.jpg 20070312233414.jpg

横丁内にあったお店で、シンプルな伊勢うどんを食べます("▽"*)

20070312233425.jpg

伊勢うどん:450円♪
甘辛い醤油の濃いつゆで、麺は太くて柔らかかったです♪(*^ω^)v

伊勢うどんを食べた後は、デザートを食べに移動します(;゚∇゚)
おかげ横丁といえば、赤福です♪
赤福本店、創業300年の老舗です。+゚(*´∀`*)。+゚

20070312233650.jpg 20070312233708.jpg

1つ1つ手作りで、指の形が模様みたいになってますね♪
柔らかくて、とってもおいしかった゚+。゚(*´>艸<`*)゚。+゚

20070312233720.jpg

うどん&赤福を食べて、お腹が満足した所で、時間は5時前・・・(゚Д゚; 
伊勢神宮の参拝をしていなかったのですが、おかげ横丁の近くは、
皇大神宮(内宮)・・・正しい参拝の仕方は豊受大神宮(外宮)を参ってから
内宮を回らないといけないので、時間的にも余裕がなくて、今回は
参拝はあきらめて帰ってきました(((ノ´ω`)ノ~)))))
やっぱり、せっかく参拝するなら正しくきちんと行きたいです♪


いちご狩りは楽しかったし、おかげ横丁もおいしかったし・・・満足した
1日でした(人´∀`).☆.。.:*・°

厄払い
明日は節分ですね□┐(^▽^)/゜°。゜。°゜←豆まき

今日は友達の希望で、厄払いの為に京都まで行って来ました≡3
りん♪は去年、後厄が終わったのですが、3年間厄払いでお世話になったので、
お礼をする為に、一緒に行く事にしましたε=(ノ^∇^)ノ

昨日から、寒波で急に寒くなったので、雪が心配でしたが、とりあえず出発≡3

高速道路の途中で、雪が降っている所もありまして、ノーマルタイヤの
りん♪達は、ちょっぴりドキドキしましたが、無事に京都に到着しました。。

今回、行ったのは『壬生寺』です♪
ここは、京都の裏鬼門に位置する場所にあります。。
2月の節分に壬生寺に参詣して、素焼きの炮烙(ほうらく)を境内で買って、
家族全員の性別・年齢を書いて、寺に奉納すると、厄除開運が得られる
という信仰があるのです。。
厄年の人は、1人1枚の炮烙を奉納するそうです。。

20070202212550.jpg

素焼きの炮烙は、境内に進む道の両脇にびっしり並んでいます。。
1枚500円で購入して、自分で筆を使って炮烙に記入するのです。。
お店の人に頼めば、綺麗な文字で書いてくれますが、自分で書く方が
ご利益があるみたいですよ(*^m^*) ムフッ

20070202212602.jpg 20070202212615.jpg

今回りん♪は、厄年ではないので、家族全員分の年齢・性別を記入して、
「家内安全」を祈願してきました♪(*^ω^)v

20070202215238.jpg

炮烙が用意できたら、境内へ進みます。。
道の両脇には、屋台がたくさん並んでいてお祭りみたいで楽しい("▽"*)

20070202215447.jpg 20070202215458.jpg

本堂まで進むと、すぐ横に100円払って、炮烙を収める場所があります。。
ここで収められた炮烙は、4月の壬生狂言でされる演目「ほうらく割り」で
全てどさっと割られて、祈願したことが叶うそうです八(^□^*)

この辺りで時間は午後2時・・・ちょうど、大護摩祈祷が始まりました♪

20070202221749.jpg

奉納された多数の護摩木を焚いて厄除け開運を祈願するそうです。。
しかし・・・・・風下にいたので、すごい煙・・・(;>o<)=3=3ゲホッゲホッ
すぐ、風上に移動して写真を撮りました♪

20070202223320.jpg 20070202223308.jpg

無事に厄除け祈願を行って、帰りは屋台でタイヤキ買ったり、お好み焼きを
食べたりして楽しみました。+゚ (o゚┏v┓゚) ゥフ♪。+゚
ホントは、表鬼門に位置する吉田神社にも行きたかったのですが、
雪が心配だったので、早めに帰って来ました≡3

ちなみに吉田神社は、1000店を越える屋台がずらっと並び、
赤・青・黄の鬼達が、走る姿も見ることができるんですよ♪


今回、気づいた事・・・・りん♪は来年また前厄になるらしいΣ(ロ゚|||ノ)ノ
また来年から3年間、通わないといけないな~(´ ▽`).。o○




奈良の大仏&鹿
今日から3連休♪
遅い、お正月休みです・*:.。☆..。.(´∀`人)
約、3週間ぶりの連休なので、のんびりする予定です。。。

でも、今日は友達と約束していたので、奈良県まで行って来ました≡3
もうすぐ出産予定の友達がいるので、お祝いの品物選びが目的です♪

向かった所は、ロカシカカフェ♪
sisiって言う、バリ島発のオリジナルバッグのお店です♪(*^ω^)v

20070109225127.jpg 20070109225138.jpg

ここのお店は、カフェも一緒に楽しめます♪(*^ω^)_■D~~
紅芋クリームシフォンケーキを食べました♪

20070109225152.jpg

ここのケーキ、とってもおいし~です。+゚ (o゚┏v┓゚) ゥフ♪。+゚
お茶して、のんびりして、お祝い用のマザーズバックを選びます♪
色々種類のあるバックに目移りして、選ぶのに時間がかかっちゃいましたρ(・ω`・、)
プレゼント用なので、きちんと包んでもらって・・・満足♪

ここのお店に興味のある方はこちら→sisiバッグ(通信販売もあります♪)


のんびりくつろいだ後、せっかくなので、奈良の鹿を見に行く事に≡3

駐車場代が1,000円・・・・・高っΣ(∀ |||)
車を止めると早速、鹿がウロウロしています((┏(・c_,・。)┛))

20070109233627.jpg

ここの鹿って、結構凶暴なイメージがあったので、鹿せんべいを
買うかどうか、しばらく検討・・・・o(-_-;*) ウゥム…
横を見ると、鹿せんべいを買った人が鹿に囲まれて、あたふたしていたので、
なんだか怖くて・・・・結局、鹿せんべいは買いませんでした(;゚∇゚)

20070109233646.jpg 20070109234001.jpg

鹿を眺めながら、東大寺の大仏様を見に行きました≡3

東大寺
華厳宗大本山の寺院である。
「金光明四天王護国之寺」(こんこうみょうしてんのうごこくのてら)ともいい、
奈良時代(8世紀)に聖武天皇が国力を尽くして整備した寺である。
「奈良の大仏」として知られる盧舎那仏(るしゃなぶつ)が本尊です。


南大門(国宝)
平安時代の962年(応和2)8月に台風で倒壊後、
鎌倉時代の正治元年(1199年)に復興されたものだそうです。。

20070109233152.jpg

門内左右には、木造金剛力士立像(国宝)があります。
門の向かって右に吽形(うんぎょう、口を閉じた像)、
左に阿形(あぎょう、口を開いた像)が安置されています。。
高さ8.4メートルの巨大な木像の像です。。

20070109233207.jpg 20070109233216.jpg

ここに来たのは久しぶりなのですが、門の大きさにとっても驚きました(゚O゚) オォー!

20070109233949.jpg

門の入り口にも、鹿達がウロウロしています♪
鹿の発情期は9月~11月だそうで、この時期の鹿はおとなしい方だそうです。。

入母屋造の楼門である、中門(重文)の中を通って、金堂(大仏殿)へ≡3
入母屋造りの中門は回廊とともに重要文化財です♪

20070109234425.jpg 20070109234437.jpg

東大寺の国宝「大仏殿(金堂)」
大仏殿(金堂)は正面の幅57.012m、奥行き50.48m、
高さ48.742mの世界最大の木造建造物で、国宝に指定されています。

20070109234449.jpg

とっても大きい~(゚〇゚;)
昔は、今より一回り大きかったそうです。すごいですね~Σ(゚□゚ノ)ノ

20070109234736.jpg 20070109234751.jpg

そして、いよいよ大仏殿の中へ入ります≡3
東大寺盧舎那仏像(とうだいじるしゃなぶつぞう)は、一般に「奈良の大仏」として
知られる仏像で、東大寺金堂(大仏殿)の本尊です。
奈良大仏は、高岡の大仏、鎌倉の大仏とならぶ日本三大仏の一つです("▽"*)

20070109235042.jpg

大仏殿にある柱の穴は大仏様の鼻の穴と同じ大きさです。
修学旅行で来た時に、通った記憶があるのですが、大人になってから
見てみると、とても通れそうもありません(〃_ _)σ゛イヂイヂ・・・

20070109235305.jpg 20070109235321.jpg

大仏様の周りをぐるっと一周見て回る事が出来ます♪
大仏殿の中にも外にも、所々におみやげ物やさんがありました(o^―^o)
鹿のぬいぐるみが、ぎゅうぎゅうに入っていて、ちょっと・・・(;゚∇゚)

20070109235832.jpg 20070109235849.jpg

帰ってから気づいたのですが、鹿のぬいぐるみの棚に、
「写真は買ってからにしてね♪」っていう文字が・・・・(^_^; アハハ…

鹿達は帰りの駐車場もウロウロしていまして、車の中まで頭を突っ込んできて、
車の中の物をくわえていったりしたので、友達はあたふたしてました(^m^*)


いろいろあったけど、今日1日とっても楽しかったです(^▽^喜)
京都の紅葉
京都の紅葉を見に行ってきましたヾ(*´▽`)ノ=з=з=з
(ホントの目的は湯豆腐食べる事だけど・・・^^)

出発が遅かったので、京都に着いたのは昼頃でした(・ω・=)nnn
京都に住む友人を迎えに行って、今回目指したのは『南禅寺』です♪

20061123182233.jpg

南禅寺周辺には、湯豆腐屋さんが沢山ありますΨ(^。^)Ψ
時間はもう昼過ぎ・・・・・さっそく腹ごしらえに行きました。

20061123164821.jpg 20061123164834.jpg

今回入ったのは〝聴松院〟♪南禅寺にある三大湯豆腐店の1つです♪
ここは、あまりガイドブックにも載ってません(*^m^*) ムフッ

書院造りのお座敷や縁先で、庭園を眺めながら食べる事ができます♪

20061123171948.jpg

庭に面した縁側と、室内のお座敷があって、どちらで食べるか選択できます♪
やはり縁側は人気があるので、待ち時間が少し長いです(・ω・`)
りん♪達は、どこでも良いので早く食べたいって事とお子ちゃまが一緒だったので、
室内のお座敷で、湯豆腐をいただく事にしました(*^▽^*)

20061123172103.jpg 20061123172053.jpg

室内からでも、十分に庭園を眺める事ができましたよ(´∀`人)


いよいよ、湯豆腐料理満喫の時間です(^▽^喜)

まず、出てきたのは、麩の三種盛、とろろ(しぐれ入)、胡麻どうふ(*^ρ^*)

20061123170657.jpg

そして、なめらかな湯豆腐の登場です((((´~`)モグモグ……(´ー;`)フゥ

20061123170710.jpg 20061123170717.jpg

そして、精進天ぷら、ご飯、香の物が出てきました・*:.。☆..(´∀`人)

20061123170726.jpg

ん~~満足(*^0^) =3
おいしいもの食べてる時って、ホント幸せです(人´∀`).☆.。.:*・°
今回、食べたのは〝松コース:3,000円〟でした♪



お腹もいっぱいになった所で、南禅寺の紅葉狩りへ出発≡3


20061123181011.jpg

勅使門と法堂とをつなぐ間にある三門です。高さ、約22m。
現在の門は藤堂高虎が寛永5年(1628)に大坂夏の陣の戦死者を
弔うために再建されたそうです。
歌舞伎「楼門五三桐」で石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と
見得を切った所として有名な場所です。

20061123181557.jpg 20061123181620.jpg

三門周辺にはモミジが多くて、とっても綺麗に色づいてました("▽"*)

20061123181530.jpg

赤だったり、オレンジだったり・。・:*:・(^∇^人)。・:*:・
今日は天気も良く、暖かくて、紅葉狩り日和で気持ちよかったです♪


紅葉を眺めながら奥へ進んで行くと、水路閣が見えてきます≡3

20061123182605.jpg 20061123182616.jpg

水路閣は、琵琶湖の水を京都に流す「琵琶湖疎水」が通る水道橋です。
古代ローマ時代の水道橋を参考に明治時代に建設されたそうです。

南禅寺の寺院とは異なる赤レンガのアーチを見る事ができます。。

20061123182627.jpg

水路閣の上は、疎水沿いに歩ける遊歩道になっていて、春には桜、
秋には紅葉が美しい散策コースになっているそうです。

今回は、妊婦さんが一緒だったし、お子ちゃまも一緒だったので、
散策コースへは登らずに、南禅寺を後にすることにしました≡3

三門の横を通って戻る途中に、真っ赤に色づいた紅葉もありました(´∀`人)

20061123184616.jpg 20061123184630.jpg

途中で、抹茶アイスを食べたり、お土産を見たり・・・(・.・ )( ・.・)ウロウロ...

20061123195450.jpg 20061123195500.jpg


南禅寺を後にして、車に戻ると夕方4時頃でした。。
ここで、パン屋さんに行ったり、スーパーへ行ったりした後、
友人1人を家に送って行き、「まったね~(*^▽^)ノ」って別れた後、
帰る前に、紅葉のライトアップを見に移動しました≡3


京都は紅葉のライトアップも色んな所でやっているので、
どこに行こうか迷いますヘ(^ω^ヘ)))(((ノ^ω^)ノ

有名な高台寺のライトアップへ行こうと思いましたが、行く途中で目に入った
〝知恩院〟のライトアップを見に行く事に変更しました≡3

知恩院は、鎌倉時代に法然上人が居住した、
約7万3000坪の広さを誇る浄土宗の総本山です。。

20061123203504.jpg 20061123203453.jpg

木造では世界最大級を誇る、国宝の三門です(゚〇゚;)おおっ

20061123203515.jpg

三門のライトアップだけなら、こうして外から無料で見る事ができます♪
今回は、せっかくなので拝観料:800円を払って中へ入ってみました≡3

中へ入るとすぐ、女坂が灯火でライトアップされています(人´∀`).☆.。

20061123205538.jpg 20061123205550.jpg

女坂の少し離れた所に、男坂もありますが、男坂は結構急な階段でした。
女坂をゆっくり登っていくと、友禅苑へ入るよう案内されます≡3

友禅苑は、友禅染の始祖・宮崎友禅ゆかりの庭苑だそうです。。

20061123210511.jpg

東山の湧き水を配した池の中央で、紅葉をバックに照らし出される観音像♪

20061123211459.jpg 20061123211444.jpg

後1週間ほど遅かったら、もっと綺麗な紅葉がみれたかな~(´∇ `).。o♪♪
所々には、しっかり綺麗に色づいた紅葉を見る事ができました♪
ライトアップされて、とっても綺麗。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

20061123211515.jpg

こんな、素晴らしい庭を見る事もできました(人´∀`).☆.。.:*・°

20061123211807.jpg

友禅苑を出て、少し奥に進むと、広い広場のような場所にでます。。
ここも通路が綺麗に灯火で照らし出されて、とっても幻想的。+゚(*´∀`*)。+゚

20061123212051.jpg 20061123212103.jpg

国宝:御影堂(写真左)や、重要文化財:経蔵(写真右)を見ながら
奥へ進んで行きます≡3

20061123212834.jpg 20061123212848.jpg

国宝:御影堂は法然さまの御影をまつる知恩院の本堂で、寛永16年に
徳川家光公によって建てられたそうです。。
ここは、中へ入る事が出来ました。。。(((へ^^)へ
中は4千人が入れるほど広々していて、ゴロゴロしたい気分になります(*^m^*)



そして1番奥に、方丈庭園がありました。。
池泉回遊式の庭園で、池の周りに密集するカエデに光が当てられています♪

20061123213410.jpg

まだ、真っ赤って感じの紅葉ではなかったのですが、それでも十分綺麗です。。
水面が鏡の様に、地上の紅葉を写しているのが分かりますか?

20061123213530.jpg 20061123213500.jpg

ホント、とっても綺麗でした+。:.゚*・゚゚・*:.。.(人〃∇〃)゚゚・*:.。.

20061123213349.jpg

知恩院のライトアップは初めてみましたが、決して派手でなく、
情緒があって、足を運んでみて良かったです♪(*^ω^)v


たった半日の京都観光でしたが、秋の京都を散策できて楽しかったです♪





しかし、夜の写真って難しい・・・ρ(・ω・、)イジイジ

紅葉狩り("▽"*)
今日は、友人と一緒に紅葉狩りへ行きました≡3
目指すは、愛知県で有名な〝香嵐渓〟です♪

出発が昼頃だったので、到着後まずは昼食をとる事にΨ(^。^)Ψ

20061113210949.jpg 20061113211000.jpg

限定20食の〝花もみじ定食〟 1,050円です( ̄¬ ̄*)じゅる・・。
発芽玄米入りごはん、煮物、天ぷら、とろろ汁、味噌汁などの定食です♪

20061113211011.jpg

あっ・・・お椀の蓋を取るの忘れて撮影しちゃいました・・・(^_^;
天ぷらもサクサクして、とろろ汁もトロトロして、おいしかった



お腹が満足した所で、いよいよ紅葉狩りです♪(*^ω^)v

20061113212540.jpg 20061113212549.jpg

香嵐渓(こうらんけい)
香嵐渓のもみじは、香積寺11世の三栄(参栄)和尚が、
江戸時代の寛永11年(1634)に植えたのがはじまりといわれています。
三栄和尚は、美しい自然を、より美しくとの願いをこめて、
巴川沿いの参道から香積寺にかけて、楓、杉などを、
般若心経を1巻詠むごとに、1本1本植えていきました。
その後大正から 昭和の始めに住民の手により植えたされ、
現在の景観を誇っているそうです。。

20061113212624.jpg

紅葉と真っ赤な待月橋の写真です♪
紅葉は、まだ1~2分咲きくらいと言った所でしょうか・・・(||||▽ ̄)

20061113212613.jpg 20061113212557.jpg

所々で、赤くなった紅葉を見ることも出来ましたヾ(´∀`●)ノ

20061113214514.jpg 20061113214502.jpg



紅葉を見ながら川沿いに進んで行くと、生きた民俗資料館である、
三州足助屋敷〟がありました。
ここは、民具を実際に使いながら、中山間部の農家の暮らし
(明治~昭和30年頃までを想定)が再現されています。。

20061113214848.jpg 20061113214902.jpg

入館料:500円を払って中へ入ると、茅葺きの母屋が目に入ります。。
中へ入って炉辺に座ったり、縁側で竹とんぼを飛ばしたり・・└(´▽`*)┘

20061113214918.jpg

縁側に座って、飼われている牛やニワトリを眺めていると、懐かしい感じ・・♪

他にも、長屋門、土蔵、民家、作業小屋等が立ち並んでいて、実際、
機織りやわら細工が行われていたりしました。。

20061113214945.jpg 20061113214933.jpg

井戸水を汲む事もできますし、水車もちゃんと廻ってました(●'▽'●)
郷土文化を残そうと頑張る、足助の人々を見る事が出来て良かったです♪


足助屋敷を出て、屋台でフランクフルト食べたり、お饅頭の試食をしたり、
ウロウロしながら紅葉を見つつ駐車場へ戻って、帰って来ました(*´▼`*人)

20061114210327.jpg

紅葉には、まだ少し早かったのは残念でしたが、楽しかったです♪(*^ω^)v




長距離ドライブ≡3
今日は、久しぶりの日曜休み♪
しかし、どーやら世間は3連休中みたいですね・・( - -)
こんな日に、どこ行っても混むし・・・・・・
家でおとなしくしてようと思っていたのですが、
朝、起きたら良い天気・・秋晴れです(´∀`人)

そこで、思い切って長距離ドライブをしに行く事に≡3

りん♪は、車の運転大好き
目的なく出発しても良かったのですが、ちょっと行ってみたいお店があったので、
そこを目指して、11時頃、家を出発しましたε=ε=(o^ω^)oブーン


約2時間ドライブして、到着したのがここ♪
奈良県にあるロカシカカフェです♪(*^ω^)v

20061105195109.jpg 20061105195119.jpg

実はこのお店の中に、りん♪がバリ島へ行った時に購入した鞄屋さんがあります♪
sisiって言う、バリ島発のオリジナルバッグのお店です。。

20061105195140.jpg

バックだけでなく、シルバー&レザー製品の小物も置いてありました♪

20061105195149.jpg

りん♪のお目当てのグラニーバックです。。
バリ島のお店にはなかった、生地のバックもあって、すごく迷いましたヽ( ´▽`)ノ

20061105195203.jpg 20061105195213.jpg

ここのカフェで、カフェオレ&ベイクドチーズケーキを食べて、休憩(´∇ `).。o♪♪


3時頃お店を出て、近くにあった奈良の大仏&鹿でも見ようと思ったのですが、
さすが3連休の日曜日・・・・渋滞ですΣ(´Д`*))))

20061105205454.jpg

帰りの高速で渋滞も嫌なので、そのまま帰ってきました≡3
おかげで、帰りの高速もそんなに渋滞してなくて、17時頃には帰ってこれました。。



今回購入した、カシミール刺繍グラニーバッグです

20061105195224.jpg

インド・カシミール地方で、ひと針ひと針ウール糸を丁寧に刺して、
作られた刺繍布を贅沢に使用した、オリジナルグラニーバッグだそうです。
お値段、3,900円でした^^

これから、秋冬にかけて活用できそうですヾ(*´・∀・`*)ノ



気に入ったバックが購入できて良かったのですが、
ドライブ代金が高くついちゃいましたρ(・ω・、)

高速代、往復8,300円・・高っΣ(>o<;)

ま~高速走って、ストレス発散できた事だし、良しとしよう・・ヾ(@゚▽゚@)ノあははぁ



京都でランチ♪
今日は京都でランチ("▽"*)

りん♪の住んでいる所から京都までは、車で一時間半くらい
そんなに遠くない距離なので、運転好きな、りん♪は
ちょこちょこ日帰りで京都へ行きます(*^0゚)v

今回は、京都に住んでいる友人Tを訪ねに行ってきました


京都へ着いたのがちょうど昼頃だったので、早速ランチへ
北区にある花梓侘かしわい

お店の中で器(食器)の販売もしており、
ランチで出てくる食器もおしゃれでした
今日、食べたのは3900円のコース 贅沢ランチです(#^-^#)

2006_0908貴船神ミ0001.jpg 2006_0908貴船神ミ0002.jpg

2006_0908貴船神ミ0003.jpg 2006_0908貴船神ミ0004.jpg

2006_0908貴船神ミ0005.jpg 2006_0908貴船神ミ0006.jpg

2006_0908貴船神ミ0007.jpg 2006_0908貴船神ミ0007.jpg

●くみ上げ湯葉 とろろのお月見仕立て
●つまみ寿し三種(秋鯖)(煮穴子)(生湯葉)
●秋茄子のゴマソース、秋鮭とおくらの南蛮漬け
●梨と生ハムのミルフィーユ、きのこと生麩のグラタン
●鯛の昆布〆 わさび醤油
●冬瓜の蟹あんかけ 
●丁子麩の海老はさみ揚げ 山菜とうもろこし
●牛ほほ肉の赤ワイン煮
●たっぷりの香のもの盛り合わせとごはん

●好きなデザート3品盛(500円追加)

すごくおいしかったヽ(*^。^*)ノ



ちょっと食べすぎ(^_^; アハハ…


2006_0908貴船神ミ0010.jpg 2006_0908貴船神ミ0011.jpg

お店の隣で、器の販売もしています
花梓侘のHPはこちら→花梓侘(かしわい)


その後、時間があったので、ちょっとだけ涼みに貴船へ・・・

貴船神社
京都を流れる鴨川の水源地にあたる為、古来より水の神さまとして
崇敬されています。

2006_0908貴船神ミ0015.jpg 2006_0908貴船神ミ0016.jpg

ここの神社には、水に浮かべると運勢が浮き出るという、
水占みくじ(みずうらみくじ)があります。
社務所で自分のおみくじを選んで、このご神水に浮かべると文字が・・・。

2006_0908貴船神ミ0013.jpg

ちなみにここの神社は、縁結びの神様としても知られています。

りん♪は、もちろんお参りしてきました("▽"*)




短い時間でしたが、楽しかったです
また、京都へ行こーっと♪.・ ・ヾ(*^▽^)ノ



meromero park
最近のコメント
今までに行った国々♪
  • 管理者ページ
  • 最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    最近の記事
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CUBOX
    カウンター
    ブログ内検索
    カテゴリー
    楽天おすすめ商品
    リンク
      かっちゃんガイド かっちゃんタクシー.jpg
      ツン様のブログ    title_bg2.jpg
      みさお様のブログ misao_bana.gif
      riemi様のブログ 20070708161818.jpg
      こーたさんのブログ ko_ba.gif
      かんこママのブログ kanko_bana.gif
      相互リンク随時募集中♪
    くる花♪

    RSSフィード
