*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
夜勤時間!
なにげなく、YAHOO!ニュースを見ていたら、「看護職員需給状況調査」が
発表されていました(o´・ω・)´-ω-)

内容は・・・【看護師の離職、減少傾向=夜勤負担軽減が課題】で、
1カ月の夜勤時間は48.1~64時間が26.9%で最も多く、
80時間を超える人も15.7%いた。。。。だって(^・ェ・^)(^._.^)


りん♪の夜勤時間って、月にどのくらいなんだろ~って思って
計算してみたら、単純計算で〝90時間〟になっても~た(゚▽゚;)

きちんと仮眠や休憩が取れれば良いんだけど、実際は仮眠どころか
ほとんど休憩もないのが現状だし、定時に終わらない事もあるから、
確実に90時間越えですわ・・(-”-;)


重労働+安月給なので、定年まで仕事を続ける自信は全くないです。。
立派な賞状♪
職場で、賞状もらっちゃった♪(*^ω^)v

賞状

なんか、長年同じ病院に勤務してるからもらえたらしい。。
賞状と一緒に、変な時計も貰った・・・('~`;)




でも最近は疲れてるから、辞めたいんだけどな~(lll´-Å-)

認定の更新♪
今日ポストに〝認定更新申請審査結果通知書〟が届いてました♪
2003年・・今勤務している病棟が呼吸器科だった頃、頑張って
勉強して『呼吸療法認定士』の免許を取ったのです♪(*^ω^)v

医療は生涯学習なので、5年毎に認定の更新を行わないといけません。
認定を更新するには条件があって、学会・講習会等の出席、
論文発表などに参加して、5年間で50点が必要です。。
りん♪は大阪で2日間の講習会を受けて、50点もらいました♪

20070718002423.jpg

そして今日、無事に認定更新の資格をもらう事ができたのです(*゚∀゚人)


しかし・・・今は眼科病棟に変化しており、呼吸器疾患の患者様と
関わる事がないのですが・・・(^_^; アハハ…
資格取るの、結構大変だったんだけどな~((((( -。-)~y-゚゚゚
眼科病棟♪
今日は夜勤明けですが、とっても体は元気です♪

りん♪が働いている部署は、今年に入ってから『眼科病棟』へ移行してました。
元々は個室が多いので、呼吸器を付けた重症な患者様が多かったのですが、
バリ島旅行から帰ってみると、すっかり眼科の患者様ばっかり(;゚∇゚)

手術前の15分置きの目薬は大変ですが、基本的にみなさん日常生活は
自立してますので、夜はやる事がありませんOo。( ̄。 ̄ )y-

患者様の消灯と共に、りん♪も消灯したいのですが・・・・寝る場所がない(´ε`*)
あ~これで、休憩する場所があったら、もっと体が楽なのにな~♪


しかし、こんな楽な職場で1年も過ごしたら、体がなまって動けなくなりそう
せっかくなので、特殊な眼科疾患の勉強しないと・・・(^_^;アセアセ・・・

明日も夜勤だ└(´▽`*)┘ガンバルゾー!!


夜勤ばっかり(;゚∇゚)
来月の勤務表をもらいました♪

りん♪の職場は、2交代制なので、昼に日勤で働くか、
夕方から翌朝まで、夜勤で働くかが組み合わさった勤務です(^ー^)
今までは、月に5~6回夜勤をやってきましたが、
5月から夜勤専従をやる事になったので、月に10回夜勤をやって、
日勤がない生活を送る事になりました(◎o◎;)

元々、低血圧(上が80台)なので、朝がとっても弱いりん♪にとっては、
夜勤専従はありがたいかも・・・("▽"*)
夜勤手当の分のお給料もUPするはずだし・・・・(*^m^*) ムフッ

でも、確実に夜型人間になってしまうのも大丈夫かな~って不安もある(゚_゚;)

とりあえず5月にお試しで、夜勤ばっかり勤務をやってみたいと思います♪
どーなる事やら・・・・(〃´o`)=3



忘年会♪
今日は、職場の忘年会&ボーナスの日です(人´∀`).☆.。.:*・°

りん♪の職場は、毎年ボーナスの日に忘年会が開催されます( ^^)Y☆Y(^^ )
医師・看護師・リハビリの先生・給食のおばちゃん・事務の人達などなど、
院内で働く全ての人が参加しているので、総勢??百人の大きな忘年会です♪
知らない人も沢山いるのですが、そんなの関係なく、わいわいしています。

真面目な先生達も出し物に参加して、バカな事やってます(*^m^*) ムフッ

20061208231005.jpg

抽選会もあって、毎年豪華な賞品も用意されてます♪
今年の目玉商品は、9万円相当のDVDプレーヤーでした ぉお!!(゚ω゚屮)屮
空気清浄機や折りたたみ自転車、5万円分の旅行券などなど、景品は
豪華なのですが、りん♪は抽選に当たった事がありません(´・ω・`)ショボーン

20061208231023.jpg 20061208231037.jpg

景品は当たらなかったけど、お腹いっぱい食べて満足( ´З`)=3
約2時間半・・・・楽しかったです♪(*^ω^)v


今年のボーナス・・・・・・去年より約2万円程減っていましたΣ(T▽T;)

ノロウイルス
最近、感染性胃腸炎が猛威を振るってまず;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)

りん♪が働いている病院にも、近くの老人保健施設から、
続々と、感染性胃腸炎の高齢者さんが運ばれてきています(((ノ´ω`)ノ~)))))
今日現在で、院内に7人入院されているそうです。。
ちなみに、りん♪の勤務している病棟には3人の方が入院中。

感染性胃腸炎の原因は色々ありますが、りん♪の病院の患者さんは、
主に〝ノロウイルス〟が原因みたいです。。
ノロウイルスが原因の場合は感染力が非常に強くて、
特に注意が必要だといわれています(´□`|||)

発熱や下痢、嘔吐(おうと)、腹痛などが主な症状です(||| _ _;)ノ オ、オエェ・・・

職場のスタッフも2人ダウンしてしまいました(ノ;_ _)ノ=3バタ



みなさん、家に帰ったら、うがい手洗いをおすすめします(´ε`*)
接遇マナー研修
今日は職場で、13時~18時まで、
接遇マナー研修を受けてきましたφ(・_・。 )カキカキ
挨拶の仕方や、立ち振る舞い・・・・電話対応などなど、
まるで、ホテルマンになれそうな研修でした…(*´・Д・)
実は、 お客様  患者様は神様の世界なんですね~(-_-;
ナースの仕事も楽じゃないです。。。
 

挨拶は、会釈15度、敬礼30度、最敬礼45度を実際やってみたり、
名刺の受け渡しを実際やってみたりと、普段使わない常識を教えてもらって、
へ~って感じでおもしろかったりしましたが、5時間の研修は疲れました(´Å`疲)


ここで、りん♪が初めて知った常識を紹介します♪
ポスターなどに書かれている「○○下さい」と「○○ください」の使い分けを、
みなさんご存知でしょうか?
恥ずかしながら、りん♪は知りませんでした(/ω\=)))
漢字の〝下さい〟も、ひらがなの〝ください〟も一緒だと思っていたのです。

『下さい』 =実質的に物を頂こうとする場合に用いられる語で丁寧語。
『ください』=相手にある動作をお願いする意味を持つ、動詞の補助。

なんだそうです。。。(( ;゜ω゜)へぇ~

なので、教えて下さい=×、ご出席下さい=×、という事になります。。
また、お菓子をください=×、手紙をください=× なんです。。

日本語って難しい・・・・ρ(・ω・、)


なんだか、これからポスターに書かれている 『 下さい&ください 』 が、
しばらく気になりそうです(;゚∇゚)

(-ω-|||)≡(|||-ω-)チカレタ…
今日は、夜勤明け・・・・(疲!li-ω-)-з
りん♪の職場は二交代制の勤務なので、夜勤は16時~翌9:30まで。
はっきり言って拘束時間が長いです~(>_<。)~
仮眠をとる場所もないので、足を伸ばして休憩も出来ません。。。

夕べは救急から入院も入って、久しぶりに疲れた夜勤でした。。。
年々、年齢を重ねていくと、夜勤はかなり体力的に辛いっ"p(-ω-〃)
今日も帰って来てから、ホットカーペットの上で寝ちゃいましたミ(ノ;_ _)ノ =3

さっき起きたのですが、体が重いので、また寝ますZzz…(*´~`*)。o○



あっ、胃腸風邪が流行ってるみたいなので、
           みなさん気をつけて下さいね~{{(≧_≦)}}
勤務時間!
今日は夜勤です(〃´o`)=3 フゥ

いつもより少し早く起きたので、勤務時間について、
紹介しようと思います。

勤務体制には、3交代制・2交代制・変則2交代制などあります。
りん♪の職場は2交代制

日勤:朝  8:30~夕方5:30(休憩:1時間)
夜勤:夕方16:30~ 朝9:30(休憩:???)が基本です。

結構、拘束時間は長いのですが、りん♪は2交代制が好き
3交替の場合は、深夜勤・準夜勤などがあり、
夜中に出勤とか帰宅とかの勤務が入ってくるのです
この場合、通勤時間に時間がかかる人だと、
帰って、数時間後には、また出勤なんて事もあるのです

2交代だと、夜勤明けの次の日には休みが貰えるので、
軽く2連休っぽくなります
りん♪も、若い頃は明けで寝ずに遊びに行けてましたが、
最近は、夜勤が体にこたえるようになりまして(;´Д`A ```

夜勤明けの日は、昼頃帰ってきて、うだうだ寝てます(*´0)ゞファァ~~♪

と、言う事で、それでは朝まで仕事に行ってきまーす
                    ヽo(=´∇`=)oノ
meromero park
最近のコメント
今までに行った国々♪
  • 管理者ページ
  • 最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    最近の記事
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CUBOX
    カウンター
    ブログ内検索
    カテゴリー
    楽天おすすめ商品
    リンク
      かっちゃんガイド かっちゃんタクシー.jpg
      ツン様のブログ    title_bg2.jpg
      みさお様のブログ misao_bana.gif
      riemi様のブログ 20070708161818.jpg
      こーたさんのブログ ko_ba.gif
      かんこママのブログ kanko_bana.gif
      相互リンク随時募集中♪
    くる花♪

    RSSフィード
