*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
温泉旅行③ ☆12月19日~20日☆
あっという間に、今日は家に帰る日です(´・ω・`)ショボーン
朝食は8時にお願いしてあったので、結構のんびり寝る事ができました♪

起きて外を見ると、とっても天気が良くって気持ちいいヾ(*´∀`*)ノ

20061227170329.jpg 20061227170343.jpg

朝食は部屋出しではなかったので、早速、朝食会場へ向かいました≡3
朝食会場からも海が見えました。+゚ (o゚┏v┓゚) ゥフ♪。+゚

20061227170803.jpg 20061227170817.jpg

この他にも湯豆腐もあって、朝からとっても豪華な朝食です・*:.。☆..。.(*・艸・*)
お味噌汁に浮かんでいるのは、もちろんカニです。。。( ´З`)=3 

20061227170836.jpg

夕べカニを食べ過ぎたので、サラダや煮魚がとってもおいしく感じました♪

朝食を終えた後、そのまま温泉にもう1回入って、身支度します。。
10時にチェックアウトをして、京都市内に向かい出発しました≡3
ホントは、お土産にカニの購入を考えていましたが、しばらくカニは
見たくない状態でしたので・・・カニ市場には立ち寄りませんでした(^_^; アハハ…

今日は天気がとっても良くて、気候もぽかぽかしていました♪
こんな時のドライブって、とっても気持ち良いものです("▽"*)アヒョ

友人の都合で、早めに家に帰宅したかったので、ちょこっとだけ観光をして
帰る事にしました。。どこに行こうかな~(〃∇〃人)

結局、特に意味はないのですが、宇治の平等院を見に行く事にしました♪

平等院
京都府宇治市にある藤原氏ゆかりの寺院です。
寺院としての平等院は藤原頼通によって永承7年(1052)に大日如来を
安置したのが始まりと云われます。

20061227180303.jpg 20061227180318.jpg

中に入ると、まだ少し紅葉が残っていました♪
南門から入って阿字池に沿って、鳳凰堂の裏側からぐるっと回って、
鳳凰堂の正面に出ることができました(*・∀・)

20061227180331.jpg

阿字池(あじいけ)に浮かぶ鳳凰堂です。十円玉にも描かれますね♪

20061227182157.jpg 20061227182216.jpg

敷地内には日本三名鐘の1つである梵鐘もありました。
これはレプリカだそうですが、敷地内の鳳翔館に実物は展示してありました。

20061227182230.jpg

今回は時間の都合で、鳳凰堂の中の見学は出来ませんでしたが、いつか
鳳凰堂の中の阿弥陀如来座像を見てみたいです。。。

この後、宇治と言えば宇治茶♪なので、宇治茶ケーキを食べたのですが、
半分くらい食べた後に、写真を撮ってない事に気づきましたわΣ(ロ゚|||ノ)ノ

そんなこんなの温泉1泊旅行でしたが、夕方に無事帰宅する事ができました♪
温泉もカニも満喫して、天候にも恵まれて、とっても楽しい旅行でした♪(*^ω^)v
また、行きたいな~・*:.。☆..。.(´∀`人)


以上で、カ二フルコース付き温泉旅行記は終わりです_φ(^▽^*)♪
最後まで読んでくださった方々、ありがとうです(o〃>ω<)oミ(o〃_ _)oペコリ


温泉旅行② ☆12月19日~20日☆
さて、いよいよ温泉宿の紹介です♪
午後4時ちょっと前に天橋立を出発して、京都府丹後市に位置する、
丹後半島夕日ヶ浦温泉宿に到着したのが、午後5時頃でした(*^ー ^*)

今回お世話になった旅館は、『海花亭(かいかてい)』です♪
海花亭は、本館の花御前と、新館の紫峰閣に分かれています。

りん♪達が予約の電話をした時、すでに花御前は満室だったので、
紫峰閣を予約してありました♪(*^ω^)v

20061227001912.jpg

この旅館の前の道路を挟んで、駐車場があるのですが、そこに車を止めると
旅館の係りの人が駐車場まで来てくれて、荷物を運んでくれます。。

20061227001925.jpg 20061227001936.jpg

本館の花御前は、紫峰閣の並びに建ってました。。
温泉は、両方の旅館を利用する事ができます。+゚ (o゚┏v┓゚) ゥフ♪。+゚

中へ入ると、一面畳敷きになっていて、歩くのが気持ちいいです♪

20061227142942.jpg

ロビーも広くて、2階まで吹き抜けになっているので、とっても気持ちいい♪
小さな子供も、自由にのびのびできますねε=ε=(/*~▽)/

20061227143007.jpg 20061227142955.jpg

チェックインをして、すぐ部屋に案内してくれました。。。(((へ^^)へ
もちろん廊下も畳敷きです♪
エレベーターの中も畳だったのには、驚きました(*゚∀゚人)

20061227144132.jpg 20061227144144.jpg

部屋に入ると、ぜんざいを出してくれました♪( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

20061227144157.jpg

家で、おもちを食べる機会が少ないので、おいしくいただきました♪

夕日ヶ浦温泉って言うくらいですから、温泉から見える夕日がとっても素敵って
聞いていたので、さっそく最上階にある温泉に向かう準備をしていたのですが、
旅館の方から、もう間に合わないかも・・・言われまして (||||▽ ̄)アウッ!

とりあえず温泉に向かってみると、出入り口には麦茶のサービスがありました♪
中に入ると誰もお客さんがいなくて、りん♪達の貸切状態です♪(*^ω^)v

20061227145617.jpg 20061227145629.jpg

夕日ヶ浦温泉は、平成3年に湧出して、泉温は48.3℃だそうです。。
アルカリ性単純泉で、毎分600ℓ湧出しているそうです。。

20061227145644.jpg

ちょうど夕日は沈んだ後でしたが、空はうっすら茜色で綺麗な景色でした♪
温泉に浸かって、あ~極楽、極楽(´∇ `).。o♪♪
お子ちゃまは、大きなお風呂にびっくりしたのか、母に
しがみついておりました( ´艸`)ムププ

この後、まだ夕食まで時間があったので、1階にある露天風呂へ移動≡3

20061227151556.jpg 20061227151608.jpg

ちょうど夕食時の時間だったので、ここでも貸切状態でした♪(*^ω^)v

20061227151623.jpg

露天風呂って良いですね~(人´∀`).☆.。.:*・°
空気がひんやり冷たいから、長風呂の出来ないりん♪でも、長く入れます♪

せっかくなので、この後、本館の花御前の露天風呂も満喫する為、
花御前へ移動しました。。温泉巡りですね♪(v〃ω〃)ハ(〃ω〃v)

写真左が花御前の正面玄関です♪ライトアップされていて綺麗。+゚(*´∀`*)。+゚
紫峰閣より趣のある造りになっていました。。

20061227151821.jpg 20061227151835.jpg

露天風呂は、本館も新館も同じような感じでしたわ。。。

さて、温泉巡りも終わって、いよいよカニのフルコースの時間ですヾ(*´∀`*)ノ

食前酒が出てきて、お刺身の盛り合わせ・・・そして、カニ刺身の登場です♪

20061227160040.jpg

カニの刺身・・・すごくプリプリで甘━━゚+。゚(*´>艸<`*)゚。+゚━━い!!
ブリや甘エビの刺身も、とってもおいしい~♪

20061227160052.jpg 20061227160107.jpg

茹でガニ&焼きガニは、1人半丁分づつ出てきます。。
茹でと焼きは、同じカニでも微妙に味が違うんですね(*・艸・*)

20061227160118.jpg

茹でガニの方が甘みが強く感じられました(´∀`人)
焼きガニって、りん♪はあまり食べた事がなかったのですが、
カニの旨みがシンプルで、結構気に入りました。+゚(*´∀`*)。+゚

この辺で、もうズワイガニを1人で一杯以上食べてます( ´З`)=3
しかし、この後もカニの天ぷら・カニの茶碗蒸し・・・と続き、
も~食べれないって頃に、カニちり鍋が出てきた時は、思わず顔を見合わせて
苦笑いしちゃいました(;゚∇゚)

20061227160131.jpg 20061227160140.jpg

カニちり鍋の後は、カニ雑炊・・・・そしてやっとデザートです(@△@;)
最後は、カニを見るのも嫌になってましたわ・・・ミ(ノ;_ _)ノ=3
結局、1人でカニを2杯以上食べたことになります( ̄▽ ̄)=3ぷはぁ~

食べ過ぎだけど、とってもおいしかったです☆・゚:*(´ω`*人)

たらふくカニを食べた後、また温泉に入りに行ったり、TVを見ながら
ゴロゴロしたりして、まったり過ごす事ができました。。
夜、11時頃消灯して、ふかふかの布団で眠りましたわZzz…(*´~`*)。o○


また長くなっちゃったので、次回に続ける事にします♪
次回は、帰りにちょこっと京都観光した事を紹介したいと思います♪(*^ω^)v



温泉旅行① ☆12月19日~20日☆
12月19-20日と、友達と一緒に温泉旅行に行ってきました≡3
最初は女4人で行く予定だったのですが、体調不良などでキャンセルもあり、
最終的に、女2人+1才の赤ちゃんの旅になりました。。
それでもとっても楽しかったです。+゚ (o゚┏v┓゚) ゥフ♪。+゚

今回の楽しみは『温泉&カニのフルコース』ですΨ(^。^)Ψ

朝、9時に友人宅へ車で迎えに行って、荷物を車に乗せて出発ε=(ノ^∇^)ノ
目的地は、京都府丹後市に位置する、丹後半島夕日ヶ浦温泉です♪
りん♪が住む所からは、車で約4時間程かかる距離です。。

去年の今頃は雪が降ったりしていたのですが、無謀にもノーマルタイヤの車で
行こうとしていたので、天候も心配でしたが、なんとか曇りで一安心(゚▽゚*)

温泉宿へ直接行く前に、通りかかりの場所でちょこっと観光する事にしました。。
立ち寄った場所は『天橋立』♪
説明も要りませんよね。。日本三景の1つであります。。

まずは、天橋立を一望できる、ビューランドへ向かいましたε=┌(^ー^)┘

20061226223948.jpg 20061226223958.jpg

ここで入場券を買って、モノレールで山の上まで上がります♪
モノレールを降りると、ちょっと寂れた遊園地がありました( ゜_゜;)

20061226224648.jpg 20061226224706.jpg

この遊園地からの景色はすばらしかったです・*:.。☆..。.(´∀`人)
天気が良ければ、もっと綺麗な天橋立が見れる事でしょう。。。

20061226225109.jpg

天気が微妙だったので、寒くて・・・写真撮ったらすぐ降りちゃいました{{(;>_<)}}

20061226225612.jpg 20061226225623.jpg

このモノレール、急な斜面を登って行くので、高所恐怖症の人には辛いかも。。

ここで、時間は午後2時過ぎ・・・お腹空いちゃってます~(>_<。)~
夜はカニのフルコースが待っているので、軽く食事することにしました。

20061226230606.jpg 20061226230620.jpg

お店の名前、忘れちゃったp(-ω-〃)
ここで、温かい天ぷらそば&おにぎりを食べました♪
ん~お腹いっぱいΣ(・艸・*)エェ!! カニが待ってるのに・・・llllllρ(   )lllll

20061226230639.jpg

この後、お腹を空かせて温泉へ行く為に、天橋立を散策する事にしました。。

廻旋橋
大正12年に造られ船が往来するたびに中央部分が回転して
進路を譲る橋です。
現在のように電動化されたのは、昭和35年になってからでそれまでは、
人力で動かしていたそうです。。

20061226232714.jpg

友人と「この橋、いつ廻るんだろ~ね~」と言いながら、橋を渡ると、
松並木が広がっています┗(^o^)(^o^)┛

20061226232730.jpg 20061226232748.jpg

日本三景の石碑を眺めたりしながら、ウロウロ・・・ε=┏(*´∀`)┛

20061226232803.jpg

松並木道を、ず~っと歩いて渡る事も出来るみたいですが、時間の都合で
途中でUターンしてきました。。

知恵の輪灯籠
江戸時代には、輪の中に明かりがともされ闇を照らし、文珠水道
(天橋立運河)を行き来する船の標になっていたと言われているそうです。。

20061226232825.jpg

輪を3回くぐれば、文殊様の智恵を授かるらしい・・・って事が書いてありました。
実際、輪を一生懸命くぐっているおばちゃんをみましたよΣ(・艸・。)

ふと横を見ると、廻旋橋が動き出してます(゚〇゚;)おおっ

20061226232838.jpg 20061226232850.jpg

偶然、廻旋橋の回転する所を見る事ができて、ラッキーでした♪

そうこうしていたら午後4時前になってしまったので、天橋立を後にして、
温泉宿に向かう事にしました~~┗( ^o^)┛



ちょっと長くなりそうなので、今日はここまで。。。
次回は、いよいよ温泉&カニのフルコースを紹介したいと思います♪
お楽しみに・・・ヾ(*^。^*)ノ
meromero park
最近のコメント
今までに行った国々♪
  • 管理者ページ
  • 最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    最近の記事
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CUBOX
    カウンター
    ブログ内検索
    カテゴリー
    楽天おすすめ商品
    リンク
      かっちゃんガイド かっちゃんタクシー.jpg
      ツン様のブログ    title_bg2.jpg
      みさお様のブログ misao_bana.gif
      riemi様のブログ 20070708161818.jpg
      こーたさんのブログ ko_ba.gif
      かんこママのブログ kanko_bana.gif
      相互リンク随時募集中♪
    くる花♪

    RSSフィード
