*All archives* |  *Admin*

2008/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
台湾♪ (BlogPet)
りん♪の「 台湾♪ 」のまねしてかいてみるね

今年、楽しみですがおもしろいらし~よって言う話を聞いてみたくなり台北)ですが、燃油料金・短期間です・高いっΣ(ロ゜)♪。+゜)ノ)♪。+゜|||ノ)♪。+゜)♪。+゜|||ノ結局、ちゃんとフリー時間があります♪今、空港税など全て計算すると、87,600円のが沢山ありますが・。+゜(o゜|||ノ結局、燃油料金・高いっΣ(o゜)♪。+゜

*このエントリは、ブログペットの「Pちゃん」が書きました。
台湾♪
今年、最初の旅行先が決まりました♪
近場ですが・・・・台湾(台北)です(*^ω^)v
最初は上海を検討していたのですが、ちょうど友達に、
台湾がおもしろいらし~よって言う話を聞いて、行ってみたくなり
台北旅行に決定しました("▽"*)
今月末頃に出発予定です・・短期間ですが・・・

台北旅行

今回もツアーを利用しますが、ちゃんとフリー時間があります♪
基本コース(OP+飛行機指定+ホテル指定)、69,000円です。
びっくりしたのが、燃油料金・・・なんと15,000円・・・高いっΣ(ロ゚|||ノ)ノ
結局、空港税など全て計算すると、87,600円の旅行です。。

無事に休みも取れたので、一安心♪
今、色々調べてるのですが、おいしい物が沢山ありそう(*^m^*)
とっても、楽しみです・・・。+゚ (o゚┏v┓゚) ♪。+゚
ペン(BlogPet)
きょうPちゃんはペンちゃんは旅行しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「Pちゃん」が書きました。
北京旅行 『3日目』 ☆12月17日☆
朝、6時起床(*+ω+)ノ・・・ネ・・・ネムゥ・・・・
今日は帰国日・・・3日間は、あっという間です(-ω-〃)
帰りの飛行機は午後便なので、午前中にパンダ見学の予定♪


いつものように荷物をまとめて、ホテルの朝食会場へ≡3

北京旅行

昨日より、ちょっと早い時間だったので太極拳は始まる前でした。
朝からモリモリ食べたら、チェックアウトを済ませにロビーへ≡3

今日のピックアップは7時半・・・7:40にホテルを出発です~(-^o^)


まずは、北京動物園♪
ホテルから動物園まで車で約30分なのですが、ちょうど出勤時間と
重なって渋滞してました・・・でも8時半頃に到着ε=ε=ε=(o・・)o

906年に開設された歴史ある北京動物園には、650種7000匹の
動物がいるとの事ですが、りん♪達は時間の都合で、パンダだけの
見学です(=^ェ^=)

動物園の入り口の左手にパンダ館があって、別料金らしい(゚▽゚;)

北京旅行 北京旅行

入場料はツアー代金に含まれているので、ガイドの高(コウ)さんが
いくら払ったのかは不明です・・・(^-^;)

動物園は7時半開園で、到着したのは8時半。。
朝早いせいか、まだ観光客らしい人は見当たりませんでした。。
帰る頃には写真のように団体客が到着してましたが・・・
コウさんについてパンダ舎に入ると・・・早速パンダ発見ヾ(*´∀`*)ノ

北京旅行

この動物園で1番人気の、大熊猫(ジャイアントパンダ)です♪
ツートンカラーのぬいぐるみが、笹を食べてるっ(*^m^*)

北京旅行 北京旅行

パンダ舎の裏に回ると、外で自由に遊ぶ様子も見られます♪

北京旅行

寒い朝なのに、パンダ達は結構活発に動いていますo(* ´ ∀ ` )o
どうやらパンダは朝起きて、朝食の笹を堪能したら昼寝の時間に
入るらしいのですが、ちょうど朝早かったので、動くパンダを
見ることができました(*^^*)

北京旅行

愛嬌のある姿を、ずーっと見ていたかったのですが、時間の関係上
あっという間に見学終了です(´・ω・`)ショボーン

北京動物園を8:50に出発≡3


次に連れて行かれた所は、真珠のお土産物屋さん。。
ツアーなので、最後までお土産物屋さんに連れていかれるo(;-_-メ;)o

真珠は値段も高いし、特に興味もないのですが、1時間の自由時間。
意味もなく店内をウロウロするしかありません ((( (p;・・)p

北京旅行

10時にお土産物屋さんを出発する前に、今回の旅行中ずーっと、
お世話になった車を激写(  ̄∇[◎]oパチリ

ここから空港まで、約1時間半程かかるのですが、途中の高速が
かなり渋滞していましたε=ε=(;>o<)
しかし、運転手のサイさんがガンガン飛ばして運転するので、
ちょっぴりスリルがあって、おもしろかった(´艸`o)

空港近くの昼食会場に着いたのが12時頃・・・
結局、約2時間で着いたのですが、大型バスだったら昼食の時間は
なかったかも・・・って感じでした(^_^;

空港近くのホテル内のレストランでの昼食です♪

北京旅行 北京旅行

コウさんに、ちょっと急いで食べて下さいって言われて席につくと、
すぐに料理が並びましたm(・ω・o) イタダキマス♪

北京旅行

メイン料理は青椒肉絲・・・・お味は・・・・まあ普通でした(・ω・;)
ツアーで出る食事は、こんなもんでしょう。。。


昼食を終え、空港に到着したのは13時頃≡3
空港で、ガイドの高(コウ)さん&運転手のサイさんとお別れして、
チェックイン→出国審査を問題なく通りますヘ(* ゚-)ノ

北京旅行 北京旅行

搭乗時間まで、ちょっと(・.・ )( ・.・)ウロウロ・・・
空港内には、北京オリンピックのマスコット売り場がありました♪

北京旅行

何も購入しないまま、13時50分に搭乗手続きが始まり、
さっさと飛行機に乗り込みます≡3

北京旅行 北京旅行

ほぼ予定通りの14時半に離陸しました⌒┗( ^o^)┛

約2時間ちょっとの空の旅ですが、ちゃんと機内食もでました♪
メニューは〝カツ丼〟Ψo(゜¬゜*)イタダキマース

北京旅行

昼食がいまひとつで、あまり食べていなかったので完食♪

北京旅行 北京旅行

日本時間の17:45、無事に名古屋へ到着しました≡3


こうして、初めての北京旅行は終わりです。+゚(*´∀`*)。+゚
完全ツアーだったので、お土産物屋さんに時間を取られたり、
食事がおいしくなかったりもしましたが、限られた時間の中で効率良く
色んな所を観光出来たのは、良かったと思います♪

やっぱり旅行は楽しかったですヾ(*´∀`*)ノ

最後まで読んで下さった方、コメント残してくれた方、
ありがとうございました。゚(゚´┏∀┓`*゚)゚。


北京旅行 『2日目②』 ☆12月16日☆
2日目、午後からの観光スタート♪
お味が微妙~(;゚∇゚)な、昼食を終えて、1時半頃に
万里の長城に向けて出発ε=(ノ^∇^)ノ

北京市内からは、車で約1時間半程かかるのですが、
昼食のレストランからは約30分程で、車から城壁らしき物が
見えてきて、ちょっとワクワクしてきますヾ(〃^◇^)ノ

北京旅行

万里の長城の中でも、観光客が特に多く訪れる場所は、
保存状態の良い、八達嶺長城です♪

徒歩で登る入り口には、観光バスがたくさん止まっていましたが、
りん♪達が向かったロープウェイ入口の駐車場には、あまり
観光客がいませんでした(*^。^*)

北京旅行 北京旅行

早速、ロープウェイに乗りこみます(((( *≧∇)ノノノ

北京旅行

この、ロープウェイの乗り物は6人乗りで、自動扉でした♪
ちょっと早いスピードで、どんどん山を登っていきます(*ノω<*)

北京旅行 北京旅行

ちょっとガスがかかった感じで、すっきりした景色じゃないけど、
かなり高い所まで、約5分程で登っていきましたヾ(・д・ヾ)ノ

北京旅行

ガイドの高(コウ)さんについていくと、お土産物屋さんや、
休憩する場所がある所にでました。。
いつもだと、ここから観光客はフリータイムになって、ガイドさんは
ここで待っているらしいのですが、薄着で来ていたコウさんは、
寒い中じっとして待っているのが辛いからって、一緒に登るって言い、
3人で頂上を目指しますε=┌(^ー^)┘

北京旅行 北京旅行

八達嶺の頂上、標高1015mのところにある北八楼と呼ばれる
敵楼が割りと近くに見えたので、余裕で登り始めたのですが・・・

かなりの急勾配で、きつい・・・ヘ(;;´Д`)ノ ハァ シンド…

北京旅行 北京旅行

急斜面が写真で分かるかな~??景色を楽しむ余裕もありません。

そして、なんとか登りきりました≡(|||-∀-)疲れたぁ・・・
八達嶺長城の頂、海抜888mの北八楼です♪

北京旅行

そして、ここで振り返って見る景色が最高でした(ノ´▽`)ノオオッ

万里の長城
人類史上最大の建造物と言われています♪
歴代諸王朝が約2500年間のも渡り、北方異民族の侵入を
防ぐ為に増改築を繰り返して出来た、約6300kmにも及ぶ
大城壁です。。

北京旅行 

スケールが大きすぎて、驚く事しか出来ませんが、いつか
来て見たかった場所に立てている事がうれしい~ヾ(*´∀`*)ノ

北京旅行

ここは、行き止まりになっているので、観光客がいっぱいいて
のんびりする事は出来なかったので、写真を撮ったら戻ります≡3

登りと違って、帰り道の下り坂は怖く感じます(´Д`*))))

北京旅行 北京旅行

こんな坂道で転んだら、一気に落下するので、慎重に歩きました。
無事に入り口まで戻ってきて、一安心( -o-)=3

万里の長城は、もっと寒くて凍える場所かと思っていましたが、
予想外に歩いて体を動かすので、案外寒さは大丈夫でした♪


1時間ほどで万里の長城を後にして、北京市内に戻りますが、
途中で、お土産物屋さん?に寄って〝万里の長城到達証明書〟を
もらいましたが・・・・ガイドさんが手書きで名前を書いただけの物で
あまり記念になる感じじゃなかったです・・・(*´・ω・。)

ここで時間は15時半頃・・・夕食にはまだ早く、ガイドさんと
相談して中国雑技(別料金)を見に行く事にしてもらいました≡3


劇場に着くまで、約1時間半かかりましたが、2人共、
車の中で寝ちゃってましたわ(ρε`*)…(´ε`*)…(―ε―*)zzZ


17時頃に到着した会場は、朝陽劇場(ちょちょうげきじょう)

北京旅行 北京旅行

ガイドさんに230元(約3,400円)を渡すと、チケットを
買ってきてくれ、早速中に入ります(*^ω^)v

ガイドの高(コウ)さんが、良い席が取れました~って、
案内してくれた席は、前から3列目で確かに見やすかった♪

北京旅行

17:15開演で、雑技ショーが始まります(*´・∀・`*)

若い男の子達のアクロバットは迫力満点♪
失敗すると、ものすごく残念そうにやり直しします。。(◎o◎;)

北京旅行 北京旅行

柔術と呼ばれるこの技は、普通では考えられない柔軟性です♪

北京旅行 北京旅行

3人の女の子の体が、どんなふうに曲がっているか分かるかな?
きっと関節を外しながらの技なんだろ~な~Σ(・艸・*)

北京旅行

3人の体が1つのオブジェのようになってて綺麗です♪

下の写真は分かりにくいけど、階段をハシゴで上ってます。
ものすごい、バランス感覚です(゚〇゚;)

北京旅行 北京旅行

1本の紐で独楽を自由にあやつる、独楽回しも見れました♪

北京旅行

女の人達のショーは華があって綺麗(*^m^*)

自転車を使ったバランス芸は、どんどん人数が増えていきます♪
狭いステージの上での自転車バランスって、難しそう。。。

北京旅行 北京旅行

この他にも、頭で大きな壺を回したり、イスを積み上げて
バランスをとりながら座ったり、色々な雑技を見ることができました♪

北京旅行

約1時間のショーでしたが、とっても楽しかったです("▽"*)


中国雑技の後は、夕食の時間♪
今日の夕食は、中国の羊肉のしゃぶしゃぶです(*^。^*)
火鍋と呼ばれる鍋で、しゃぶしゃぶするのですが・・・・

北京旅行 北京旅行

出てきたお肉は冷凍された塊で、なかなか1枚づつ取れない(゚Д゚;
結局、お店の人が塊のまま鍋に入れちゃったΣ(ロ゚|||ノ)ノ

北京旅行

普通の鍋になっちゃいましたが(;゚∇゚)・・・・羊肉の他に、牛肉も出ました。
牛肉に比べると、羊肉はやっぱり少し癖がありましたわ・・・(⌒o⌒;)

あく取りの道具もないし、タレも最後は薄くなっちゃうし、
やっぱりツアーで来る食事には期待できないですね~(´。`;;;)


夕食の後は、足ツボマッサージです♪
ツアーに組み込まれているので、場所も分からないまま到着≡3

北京旅行 北京旅行

30分間の足マッサージでしたが、思ったより痛くなくて良かった♪
あっという間に終わっちゃいましたε-(・´∀`・)



足のれが取れた後は、夜市の屋台へ連れて行ってくれました≡3
同じユニフォームを着た、元気なお店の人達が呼び込みをしてるので、
とっても賑やかで活気がありました((*^ω^)

北京旅行

フルーツの飴がけや、鍋、殻付きカキなんかも並んでます♪

北京旅行 北京旅行

ちょっと驚いた、虫の屋台もありましたΣ(ロ゚|||ノ)ノ
虫の苦手な方ごめんなさい(´Д`lll)

北京旅行

りん♪は、ゲテモノ苦手なので、もちろん素通り((((((((ヘ(; ̄∇)ノ
ヒトデがあったり、見たことない魚なんかも並んでます。。

りん♪達は、イチゴの飴がけを買って食べました(*´>艸<`*)
お味は普通においしかったけど、ボリュームありすぎでした。。



屋台が並んでいる近くは、北京最大の繁華街である王府井♪
イチゴ飴がけを食べながら、王府井(ワンフージン)の散策へ≡3

北京旅行

しかし時間は21時頃・・・・今から、買い物を楽しむ元気はない(´~`;)
結局、ちょこっとウロウロして帰ってきちゃいました。。
だって、寒いんだもん{{(o+э+o)}}


ホテルに戻って来たのは、22時頃・・・・あ~疲れた(!li-ω-)-з
でも、色んな所に行けて楽しかったです♪
やっぱりツアーは、のんびり出来ないのが難点ですね。。

こうして、2日目の長い1日は終了しました。
明日は、帰国日・・゚゚(´□`。)°
帰る前に、パンダを見に行く予定です(^m^*)
北京旅行 『2日目①』 ☆12月16日☆
2日目の朝は、6時に起床・・・の予定だったのですが、
りん♪が時差を忘れて携帯の目覚ましをかけたので、
現地時間の5時に、目覚ましが鳴りました(゚Д゚; 

うだうだ6時まで寝てから、起床ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

身支度をして、ホテル内の朝食会場へ向かいます≡3

北京旅行 北京旅行

メニューは色々揃ってたし、オムレツを焼いてもらいました♪

北京旅行

今回のツアーは、朝の太極拳に希望者は参加できるのですが、
よく話を聞いてみると、この朝食会場から見える中庭でやる
太極拳への自由参加プランらしい・・・(||・艸・)
朝食を食べていると、窓の外で太極拳がはじまりました♪

北京旅行 北京旅行

みんなに見られながら参加する日本人っているのかな~?

太極拳を見ながら朝食を済ませて、7:50にロビーへ集合≡3
ガイドの高(コウ)さんが待っていてくれて、早速出発です♪

まずは、地下鉄体験乗車の時間三(っ゚∀゚)っ
ホテルから歩いて数分の場所に、地下鉄の入り口がありました。

北京旅行

北京の地下鉄は、基本的に一律3元(約50円)です。
自動券売機はないので、窓口で切符を買うのですが、
今回は高(コウさん)が一緒なので、全部やってくれました♪

北京旅行 北京旅行

ホーム内の路線図の表示も分かりやすかったので、
自分達だけでも移動には困らない印象でした(^∩^*) 

ホテル近くの〝建国門〟→〝天安門東〟までの移動≡3
3つめの駅なので、あっという間に到着です。。

そして、地下から出ると天安門広場が広がっていました♪

天安門広場
南北880m、東西500mの広さを持つ、世界最大級の広場です。
かつて皇帝の居城だった紫禁城(故宮博物館)の正門に天安門が
あって、広場一帯にかけて皇帝専用通路が続いていたそうです。
1989年天安門事件があったことで有名です。。

北京旅行

才才-!w(゚o゚*)w ホント広いっ♪
この広い広場では、100万人で集会ができるそうです。

北京旅行北京旅行

広場の周囲には、人民英雄記念碑・人民大会堂・毛主席紀念堂
中国国家博物館などなどが並んでいますが、ツアー時間の関係上
広場での写真撮影だけしかできませんでした(-ω-〃)

広場から綺麗に天安門が見えます♪
1949年、毛沢東主席が「中華人民共和国成立」宣言したので
門前には毛沢東主席の肖像画が掲げられているそうです。

北京旅行

広場で写真撮影をした後、地下道を通って、天安門&故宮の
観光へ移動します≡3

北京旅行 北京旅行

天安門
皇帝の居城だった紫禁城の正門です。
楼上に上がれば南に天安門広場を見渡す事ができます。

北京旅行

今回は、楼上に上がる時間もなく・・・・(´ε`*)
お堀に架かる大理石の橋〝金水橋〟を通り過ぎて早速中へ≡3

北京旅行 北京旅行

門を過ぎると、また門っ(w゜□゜)w・・・しばらく歩いて
やっと、故宮博物館入り口の午門が見えてきました(^^; ) =3

北京旅行

故宮博物院の入り口の午門までは、無料で入って行けますが、
ここから先は入院料が必要になります。
今回は、ツアー代金に含まれているので、ガイドさんがチケットを
買ってくるのを少し待ちながら写真タイムミ (/【◎】  

北京旅行 北京旅行

早速、午門をくぐり故宮博物院の中に進んで行きます≡3

午門
故宮の正門にあたる門です。
南(子午)の方角にあることから午門と命名されたそうです。
故宮最大の門で5つの崇楼が立つ事から五鳳楼とも呼ばれます。
中央の大きな入り口は皇帝専用だったそうです。

北京旅行

午門を抜けると、太和門へ続く広場に出ます・・・広いっw(゚o゚)w
写真では分かりにくいですが、太和門の前には敷石が引き詰められた
5本の橋があって、金水橋と呼ばれています。。
中央は皇帝用でそれ以外を貴族や武官達が使用していたそうです。

北京旅行

残念ながら太和門は修復中・・・( ´・ω・`)
金水橋を素通りして、太和門の西側を抜けて行きます。。

北京旅行 北京旅行

ここから、外朝と呼ばれるエリアに入っていきます≡3
まず見えてくるのが、紫禁城(故宮)の主殿である、太和殿♪

太和殿
高さ35m、間口66m、周囲には太さ1.6mの東北松の大柱
72本が立つ、中国最大の木造建築物です。
三大節(元旦・冬至・皇帝誕生日)や、皇帝の即位、婚礼などなど
重要な儀式が行われていた場所だそうです。。

北京旅行

しかし、ここ太和殿も修復中・・・(´_`||)
どうやら、今年(2008年)の北京オリンピックにむけてらしい。。

結局、太和殿も素通りです┏( ̄ー ̄;)┛=3

外朝と呼ばれるエリアには、太和殿と直線上に中和殿と保和殿が
並び、「三大殿」と呼ばれています。。。
素通りした太和殿の次は、中和殿です♪

中和殿
太和殿で行われる式典の前、皇帝が休憩した場所です。。
また、天壇、地壇などの祭祀の時にはこの場所で閲見したそうです。

北京旅行

太和殿に比べると小さい建物ですが、綺麗です("▽"*)
この階段を昇って行く途中、無数の龍の頭が壁から突き出してます。。

北京旅行 北京旅行

雨の時、廊下に貯まった雨水が龍の頭から排水されるそうです。
綺麗に彫刻された排水溝です(*^m^*)
ちょっと、雨の日に見てみたくなりました♪

中和殿の次に見えて来るのが、保和殿です(*´∀`*)

北京旅行

左右対称に造られた宮殿をのんびり眺めたり、屋根の先に並ぶ
魔除け、吉祥のシンボルである神獣を眺めながら進みます≡3

北京旅行 北京旅行

保和殿
皇帝が太和殿に行く前にお召し替えをした場所だそうです。。
また、官吏登用のための「科挙」の最終試験が行われた場所でも
あるそうで、柱の少ない減柱法を用いて建てられているのは、
カンニング防止の為だとも言われています。。

北京旅行

写真の右が保和殿の内部です・・・たぶん・・・(;゚∇゚)
確かに、柱が少ない気がします。。
ちなみに、写真の左は中和殿の内部です・・たぶん・・(゚▽゚;)

北京旅行 北京旅行

保和殿横に、大きな銅の壷がありました(*^ω^)
宮殿は木造建築の為、防災用の水を入れておいたそうです。。
冬になると水が凍ってしまうので、壷の下で焚き木が出来ます。
元々は金メッキが施されていたそうで、金を剥ぎ取った跡が
残っていました(^_^;

北京旅行

壷の向こうに見えるのが、中和殿と修復中の太和殿です♪
3殿が、直線に並んで建っているのが分かります(´∀`*)

北京旅行

外朝エリアの奥には、内廷エリアが広がります。。
上の写真は、保和殿から見た内廷エリア入り口の乾清門です。

保和殿の北側にある、9匹の龍を彫った巨大な雲龍石♪
皇帝が、この龍の上を輿に乗って通ったそうです(´・∀・`)ヘー

北京旅行

故宮最大の石造物で、一枚の石から出来ているそうです
北京郊外の房山(50km)から、2万人が約1ヶ月かけて
運ばれてきたらしい・・・(゚Д゚; 

今回はツアー時間の関係上、内廷へは行かずに
内廷の東サイドの観光へ移動しますε=ε=ε=┏(^ー^)┛



まずは、奉先殿(ほうせんでん)にある鐘表館(しょうひょうかん)♪

北京旅行 北京旅行

奉先殿は明清代、祖宗の位牌を奉じる内宮の太廟だった
そうですが、今は歴代皇帝の時計コレクションを展示中♪
中に入ると、まず大きな大きな時計にびっくり(゚ロ゚屮)屮

北京旅行

豪華な懐中時計や、美術品のような置時計、満州文字の書かれた
日時計(写真右↓)などなど、時計がいっぱい(*´∀`*)

北京旅行 北京旅行

そんなに広くない空間に、たくさんの時計が展示されてました♪

次に案内されたのは、九龍壁w(゚o゚*)w
名前の通り、9匹の龍が躍動する姿が描かれています。。

北京旅行

この壁画は幅31mもある巨大な物で、7色の瑠璃瓦を使って
描かれているそうです。。

この辺りは、ささっと説明を聞きながら通りすぎたので、あまり
詳しい説明の記憶がありません・・・・・(;゚∇゚)

次の場所に向かう途中で見た、主要な宮殿の前に立つ獅子像♪

北京旅行

手前が、左前足で子供をあやす雌の像で、奥が鞠を弄ぶ雄です。。
どちらも同じ顔に見えますが・・・(^ー^;

次は寧寿宮(ねいじゅぐう)の珍宝館♪

北京旅行 北京旅行

皇帝や后妃の愛用品がたくさん展示されていましたが、説明などもなくて
綺麗だね~なんて言いながら、通り過ぎちゃいましたε=ヘ(;゚∇゚)ノ

その後、雰囲気の良い場所を抜けてε=ε=┌(^ー^)┘

北京旅行

案内された先は、書道・水晶のお店でした(;゚∇゚)
壁にはたくさんの〝書〟が掛けられ、いかにも高そう。。。

北京旅行 北京旅行

ここでは、ラストエンペラーの甥にあたる人が、希望の文字を
書いてくれるのですが、数万円もするので、とても買えません(-ω-〃)
しかし、他の方の旅行記も色々見ましたが、書道のじょうずな
甥っ子さんって、一体何人いるのでしょうかね??・・・って感じです(-ε- )

北京旅行

とっても有名な方で、いつもいるとは限らないそうですが・・・・(;゚-゚)
何も購入せずにいたら、写真撮っちゃダメって怒られちゃいました。

そんな事は気にせず、最後に案内された場所が、暢音閣♪

暢音閣(ちょうおんかく)は紫禁城(故宮)内の京劇舞台です。。
西太后は、50歳の誕生日に24日間続けて上演させるほど、
京劇が大好きだったそうです(´・∀・`)ヘー

北京旅行

3階建てで高さ約21mもあった為、全体写真が撮りにくかった(-”-;)

これで、故宮博物院の観光は終わりです。。
ちょうど11時頃だったので、約2時間ちょっとの足早観光でしたゞ(^o^ゞ))))

北京旅行 北京旅行

出口の神武門(じんぶもん)を抜けた先に見えたのが、景山公園♪

明代の永楽帝が故宮の堀を掘削した時に出た土で、風水で良い
とされる位置する場所に造った山だそうです・・・人工の山・・(||・艸・)

北京旅行

早速、故宮から道路1本挟んだ場所にある景山公園へ≡3
景山を中心とした一帯が公園となっています♪

北京旅行

中へ進んですぐ見えてきたのは、綺望楼と呼ばれる門らしい・・
あまり説明もなかったので、詳しい事が分かりません(・・;)
結構寒い日だったのですが、公園の中はたくさんの人達が
踊ったり、歌ったり・・・高齢の人達の憩いの場でした♪

北京旅行 北京旅行

歌を合唱しているグループも沢山あるので、とっても賑やか♪
楽器を使った合奏グループもあったり、リボンダンスをやっている
グループもあったり・・・ホントみんな楽しそうです(*^m^*)

北京旅行

そんな人込みを抜けるように、連れて行かれた所はお茶屋さん。
ツアーなので、お土産屋さんに数箇所連れて行かれるのです(^_^;

北京旅行 北京旅行

茶道具の並んだ席に座ると、お茶の入れ方を教えてくれます♪
実演販売ですね・・・(^ー^)

北京旅行

烏龍茶やジャスミン茶などなど、色んな種類のお茶を
試飲させてくれます・・・最後には、血糖を下げるお茶や
痩せるお茶、心臓に良いお茶など薬用茶の試飲もありました♪

結局、ジャスミン茶や烏龍茶などいくつか買ったのですが、
ちょっと高かったです(-ω-〃)

これで、景山公園の観光は終わり・・・あっという間です。。
景山には登る事が出来て、故宮を一望できるそうなので、
時間があったら登りたかったな~(´・ω・`)ショボーン

公園を出る時に、人だかりが出来ている所を覗いたら、
女性の方が倒れていたので、ちょっとドキドキしました。。
あの人、あれからどうなったのだろう・・・( ゜_゜;)

北京旅行

景山公園を出ると、昨日もお世話になった、
ドライバーのサイさんが待っていてくれて、車に乗り込み出発≡3

そして、向かった先は・・・またお土産屋さんです(゚▽゚;)

北京旅行 北京旅行

確か石のお店だったと思うのですが、あまり興味のない
商品だったので、お店の外に出たりして時間を潰しました。。
外に出ても、周りにはこれと言って何もなかったです(・ω・、)


12時頃お土産屋さんを出発して、昼食へ向かいます≡3


途中で、オリンピック会場の建物が見える場所で、車をとめて
写真撮影タイムがありました( ^_[◎]oパチリ

北京旅行

メインスタジアムは、その外観から「鳥の巣」って呼ばれていて、
スイスのデザイナーさんの建築らしいです("▽"*)

写真を撮ったら、すぐに出発≡3


昼食のお店には、12時半頃に到着しましたε=(o^ω^)o

北京旅行 北京旅行

今日のお昼は、飲茶料理ですΨ(^Σ、^*)イッタダッキマース

北京旅行

お粥とチャーハンの組み合わせって・・・しかも、チャーハンには
全く味がありませんでした(;;´д`) お粥はおいしかった♪
ジャンボ餃子の味も、いまひとつだったし・・・全体的に微妙な
昼食時間でした。。。
なぜか、デザートを食べ忘れたし・・・・(-ω-〃)

ここのお店には、お土産物屋さんも併設されていて、探していた
北京ダック味のプリッツ(お菓子)を見つけられて、お土産を
買うことが出来たので、とりあえず良かったです(*^ω^)v



昼食を終えて、これから向かう先は万里の長城♪
ちょっと長くなってしまうので、2日目は午前と午後に分けて
UPしていこうと思います('∀'+)

しかし、最近ブログさぼり過ぎて、執筆が遅れてますが・・
興味のある方は、首を長~~~くしてお待ち下さいミ(m_ _)m




サンタ(BlogPet)
きょうPちゃんが虎太郎ペンちゃんのサンタを入国しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「Pちゃん」が書きました。
おみくじ♪
初詣に行ってきました♪
ここ数年、毎年行ってる場所だけど、今日は土曜日の為か
5日なのに渋滞していましたε=ε=(o--)o

お参りして、お守りを買って、おみくじを引いてみました♪

おみくじ

結果は・・・・・・吉・・・・・・(゚▽゚;)

今年も平和な1年になりそうな予感です。。。
それでコメントされた(BlogPet)
Pちゃんがペンちゃんと火事に携帯したかもー。
それでターンしなかった。
それでコメントされた!
でも、仮眠へ渋滞したいです。

*このエントリは、ブログペットの「Pちゃん」が書きました。
お正月♪
★ゝ∀・)っ*:.。..。.:* A Happy New Year *:.。. .。.:*c(・∀・´☆

みなさん、のんびりしたお正月を過ごされていますか~?

年賀状

りん♪も今日はお休みです(*´∀`*)
しかし、元旦が休みだなんてホント何年ぶりだろう・・・(;゚∇゚)
なんだか、どう過ごしてよいのか分からないので、
コタツ虫になって終わりそうです "o=( ̄  ̄o)√ ̄ ̄\))))...ズルズル
誰か、遊んでください・・・("_ _)。o○

今年の目標は、ネイリスト2級検定に合格する事└(´▽`*)┘
RIN my Nail』のブログ共々、どーぞよろしくお願いします♪

今年も、のんびり更新していきますので温かく見守って下さいね('∀'+)
偶然覗きに来られた方々は、是非コメント残してやって下さいね(*´▽`)


本年も、どーぞよろしくお願いします(o〃>ω<)oミ(o〃_ _)oペコリ
meromero park
最近のコメント
今までに行った国々♪
  • 管理者ページ
  • 最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    最近の記事
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CUBOX
    カウンター
    ブログ内検索
    カテゴリー
    楽天おすすめ商品
    リンク
      かっちゃんガイド かっちゃんタクシー.jpg
      ツン様のブログ    title_bg2.jpg
      みさお様のブログ misao_bana.gif
      riemi様のブログ 20070708161818.jpg
      こーたさんのブログ ko_ba.gif
      かんこママのブログ kanko_bana.gif
      相互リンク随時募集中♪
    くる花♪

    RSSフィード
