fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
ロンドン&パリ旅行『2日目』☆9月29日☆
朝7時起床
昨日、疲れていた為か10時間も寝てしまった

ん・・・なんだか外が暗い・・・( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー

旅行で、あまり雨に降られた事のないりん♪は、少しショック(-ω-|||)



しかし、今日は「1日観光ガイド」を予約してあるので、はりきって朝食へ


朝食会場が分かりずらく少し(・.・ )( ・.・)ウロウロ...なんとか朝食会場へ到着
ここのホテルは、7つのメニューから1つ選ぶ事が出来ました。。

せっかく、ロンドン初日なのでアメリカンブレックファーストを選択

20061010235032.jpg


目玉焼き・ベーコン・ソーセージ・トマト・マッシュルームなどがのってました
これ以外にも、パンや飲み物・フルーツなどはブッフェ形式で
置いてありました。。

朝から、食べすぎ・・・σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)


朝食の後、ガイドさんとの待ち合わせの時間まで少し時間があったので
ホテルの外に出てみましたε=(ノ^∇^)ノ

雨が降った形跡はありましたが、とりあえず雨は上がってました

20061011004908.jpg

雨上がりのせいか、少し肌寒かったです。。

20061011005021.jpg 20061011005005.jpg

少し歩くと、かわいいポストや電話ボックスがありました。。

20061011005039.jpg 20061011005335.jpg

ロンドンタクシー&コインパーキングです。。色んな物がとってもおしゃれ

20061011004933.jpg

ホテルの目の前は「Green Park」でした\(@^o^)/
グリーン・パークを歩いて行くと、バッキンガム宮殿に出られるのですが、
今日は衛兵交代がない日なので、明日行く予定です。。



そうこうしていると、ガイドさんと待ち合わせの時間になりまして・・
ホテルのロビーで、今日1日お世話になるガイドさんと合流しました

今回、りん♪達はマイバスさんのOPで、1日観光ガイドを予約しました。。
ガイドの料金は、2人で240ポンド(約56,000円)なので、決して
安くないですが、初めてのロンドンで、短い滞在時間なので無駄にしたくなくて・・
奮発しちゃいました♪(*^ω^)v

ガイドさんの名前は、滝川さんと言う女の方。。
りん♪達は、こっそりタッキーって呼んでいました^^


自己紹介の後、早速ロンドン観光のスタートです



まずは、地下鉄の切符売り場でワン・デイ・トラベルカードの購入です
One Day Travelcard
1日有効乗車券。
トラベルカードは指定されたゾーン内の地下鉄・バスなどが
乗り放題になるカードです。
全ての時間帯で利用できるピーク券と、月~金曜は9:30~利用可能になる
オフ・ピーク件の2種類があります。

・ピーク券(ゾーン1~2)    6ポンド (約1,400円)  
・オフピーク券(ゾーン1~2) 4.9ポンド(約1,150円)

タッキーに教えてもらいながら、
ワンデイ・トラベルカード(オフピーク券)を無事購入





そのまま地下鉄で移動して、最初の目的地であるロンドン塔へ

20061012205355.jpg 20061012205405.jpg

ロンドン塔
11世紀に軍事要塞として建立されたが、17世紀までは居城、その後は牢獄、
処刑場へと変貌。
ヘンリー8世によって、その妻アン王妃が無実の罪で処刑された場所でもあり、
ロンドン塔は血塗られた場所として恐れられるようになったそうです。。
今でも、幽霊目撃談が絶えない場所でもあります。

20061012211456.jpg

ここが、メインゲート。。ここからロンドン塔見学が始まります

中はとっても広くて、入場できる建物がいくつもあるので、じっくり回ると
半日くらいかかるそうです。。
今回は、ホワイト・タワーとジュエル・ハウスだけ観る事になりました。。

20061012213029.jpg 20061012213111.jpg

20061012213042.jpg 20061012213100.jpg

まずは、ホワイト・タワーへ入場です

20061012213127.jpg

ホワイト・タワーは、ロンドン塔の長い歴史の出発点です。。
現在は、王の武具と拷問用器具を陳列した博物館になっています。。

20061012224427.jpg 20061012224441.jpg

20061012224453.jpg 20061012224504.jpg

2~3階の吹き抜け構造の中にある、セント・ジョン礼拝堂
中世、この場所で王族の結婚式が行われたそうです。。。

20061012224519.jpg

20061012224533.jpg 20061012224551.jpg

他にも、処刑用の斧や拷問の道具が沢山並んでました。。
しかし、霊感の強い人にはおすすめできない場所ですね。。。



ホワイト・タワーを後にして、次はジュエル・ハウス

20061012233253.jpg

ここには、英国王室の宝物が展示されています。。
今でも王室の人達が実際に身に付ける、財宝の数々が展示されています。。

『アフリカの星』と呼ばれる世界最大の530カラットのダイアモンドは必見
530カラットって想像つきますか??
見れば見るほど、ため息のでる大きさです(´∇ `).。o♪♪

他にも、1837年のヴィクトリア女王載冠式に作られた国王冠もすごいっ
サファイヤやダイヤモンドなど2800個の宝石で飾られた冠でした(*゜▽ ゜*)

さすがに、ここは写真撮影×でした。。残念・・・イジイジ( ´・ω・`)σ"



ジュエル・ハウスの外には、衛兵さんがピクリとも動かず立っていました

20061012235655.jpg

20061012235729.jpg 20061012235710.jpg

ロンドン塔の中では、カラスが数羽飼われています。。
なんでも、ロンドン塔にカラスがいなくなるとイギリスの王室は滅亡すると言う
言い伝えがあるそうで、ここで飼われているカラスは飛べないように
片方の羽の一部が切り取ってあるそうです。。

また、塔内にはビーフィーターと呼ばれる国王衛士とその家族ら150人程が
住んでいるそうです。。(カラスの隣の写真がビーフィーター♪)
このビーフィーター達は、現在ロンドン塔の名物になっています♪
観光客の案内をしたり、夜は700年前から続く戸締りのセレモニーを
行っているそうです。。。


ロンドン塔の観光のあと、少しお土産屋さんへ
ガイドのタッキーに集合時間を決めてもらって、お土産選びです("▽"*)

20061013002718.jpg 20061013002707.jpg

まだ観光が始まったばかりで、荷物が増えるのは嫌なので、
二階建てバス&ロンドンタクシーがモチーフになったマグネットを購入しました


ここで時間は、お昼近くなっており、そろそろ次の場所へ

移動の前に・・・
ロンドン塔はデニム川の北岸にあり、すぐ横にタワー・ブリッジが見えました

タワー・ブリッジ
1894年に架けられた全長805mの跳ね橋です。
ネオゴシック建築のタワーは、ロンドン塔の景観を損ねないように
工夫されています。。
現在、跳ね橋が稼動するのは1日に1~2回程度。。

20061013092333.jpg

橋は上下2段になっていて、高さ42.4mある上段を渡る事もできます。。
今回は時間の都合で、橋を渡る事は出来ませんでした~(>_<。)~残念。。

この日は、雨が振ったりやんだり・・時々大雨///o(゚o゚;)o///。。
空はどんより・・川も濁っていました・・(;´д`)


気を取り直し・・・次の場所へ

次はセント・ポール大聖堂へ向かったのですが・・ここでりん♪の希望であった
二階建てバスに乗る事になりました

20061013100923.jpg

このバスは新型ダブルデッカーです♪
赤いボディの2階建てバスって、ロンドンの象徴ですよねヾ(*^。^*)ノ
ロンドンバスの路線は複雑だし、降りるバス停も分かりにくかったり・・
今回は、ガイドのタッキーが一緒だったので、不安なく乗る事ができました

20061013100950.jpg 20061013101004.jpg

朝、買ったワンデイ・トラベルカードを見せるだけでOKです♪
狭い階段を登って行くと・・2階へ行く事ができます。。

20061013100936.jpg

2階の1番前に座ると、まるで観光バスですね(^▽^)V

しかし、階段を登っている最中にバスが発車する事もあるので注意が必要!
友人Cは、あやうく転げ落ちそうになってました(^m^*)ププッ



そうこうしているうちに、バスを降りて少し歩くと白いドームが見えてきました

20061013103241.jpg 20061013103250.jpg

セント・ポール大聖堂
最初の木造教会が建てられたのは604年。
数度の火災と再建の後、バロック様式と古典的なイギリス教会のスタイルである
現在の建物は、1708年クリストファー・レンにより建設された。
高さ111.3メートル、全長157メートルの建物です。

20061013103228.jpg

チャールズ皇太子とダイアナ元皇太子妃の挙式が行われた場所もあります。。

20061013103301.jpg 20061013103310.jpg

残念ながら、中の写真撮影は出来ませんでした・・・(>_<)

20061013105520.jpg

これは、絵葉書ですが・・・
聖堂内は、復活の象徴・天使ケルビムのモザイク画が書かれた天井が
続いてました。。

とっても、きれい・・・(´∇ `).。o♪♪



セント・ポール大聖堂を満喫した後、次の場所へバスで移動





テンプル教会
ロンドン最古の教会の一つであり、
1185年にテンプル騎士団によって建築・献堂されました。
そこには9人の騎士の像があり、円形式の教会としては
ロンドンに唯一残存しているものです。

20061013111920.jpg 20061013111904.jpg

ここは「ダ・ヴィンチ・コード」が好きなりん♪が行きたかった場所

20061013111309.jpg

でも、この日は修復工事中で中に入る事ができませんでしたΣ(ω`;)

20061013111347.jpg 20061013111329.jpg

分かりにくいですが、入り口から少しだけ騎士の像が見えました。。

20061013111406.jpg 20061013111418.jpg

ここは「ダ・ヴィンチ・コード」の映画を見た人なら分かるかな?

トム・ハンクス演じる宗教象徴学者ロバート・ラングドンと
オドレイ・トトゥ演じる暗号解読官ソフィー・ヌヴーがテンプル教会を出て
走って逃げて行く場所です♪(*^ω^)v
映画で見た場所に自分がいるので、とっても不思議な感じがしました。。


テンプル教会は、中に入れなかったので、写真だけ撮って次の場所へ




しかし、時間はお昼1時頃・・そろそろお腹が空いてきました。。

テンプル教会を出て少し歩くと、おいしそうなパン屋さんが・・( ̄¬ ̄)ジュル・・・

20061013115932.jpg 20061013115943.jpg

ここで、簡単にお昼にしました

最初は、サンドイッチでも・・と思っていたのですが、
お店に入ると他のお客さんが飲んでいたスープがとってもおいしそうΨ(゜。゜)Ψ ・・・

真似して、キャロットスープを注文しました
って、りん♪は英語しゃべれないから、ガイドのタッキーが注文してくれました。。
確か、5ポンド(約1,200円)ぐらいでした。。

お味は、とってもおいしかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ


このお店の近くに紅茶のお店もあって、ここでお土産を少し購入

20061013121303.jpg 20061013121314.jpg

お腹もいっぱいになって、お土産買って、満足した所で移動です。。
次も「ダ・ヴィンチ・コード」関連のウエストミンスター寺院です。。





ウエストミンスター寺院
1065年にエドワード1世がノルマン様式で建立した壮大な寺院です。
歴代の国王・女王の載冠式はここで行われ、エリザベス1世など、
主な国王と女王は皆ここに埋葬されています。
ダイアナ元皇太子妃の葬儀もここで行われた事でも知られています。

20061013122309.jpg

ここも、中の写真撮影はできませんでした(>_<。)

中はとっても広く、本堂内部はアーチ型の高い天井で、
繊細な彫刻がみごとでした。。
「ダ・ヴィンチ・コード」で登場した、ニュートンのお墓もありました。。
(ちなみにウェストミンスター寺院は、ダヴィンチコードの映画撮影を拒否)
ニュートンの墓の他にチャーチルなど著名人を始め、
イギリス歴代の王族が眠る埋葬地であり、あれもお墓、これもお墓って
事なので、お墓の上を歩いている感じです。。

20061013131638.jpg 20061013131656.jpg

13~14世紀に建てられた本堂と礼拝堂をつなぐ回路です。。
ここだけは写真を撮る事ができました。。

この後、「ダ・ヴィンチ・コード」の中で、ティービングとラングドンが
クリプティックスを奪い合う場面で出てきた、
チャプターハウスの見学も出来ました

20061013131716.jpg

ウエスト・ミンスター寺院、満喫しました。。♪(*^ω^)v





ここで時間は午後3時・・
少し場所を移動して、ピカデリーサーカスの近くをウロウロε=ε=ε=┏(*´∀`)┛

20061013135112.jpg

Fortnum&Masonでお茶した後、ナショナルギャラリーへ

そろそろタッキーガイドの終了時間が迫っていた為、
ナショナルギャラリー(国立美術館)は1時間の足早観光でした
急いでいたので、写真も撮り忘れちゃいました。。

しかし、ダヴィンチの「岩窟の聖母」やゴッホの「ひまわり」などなど
足早でしたが、タッキーガイドを聞く事ができて満足しました。。
入場は無料なので、明日時間があったらもう1回来よーっと


予定通り、18時でタッキーガイドは終了です。。
ガイド料金は高かったけど、
1日で色々観光する事ができて良かったです(*^∇゜)v





実はこの後、ロンドンミュージカルの鑑賞予定(*^m^*) ムフッ

まずは、腹ごしらえを・・・
なぜだか、ラーメンが食べたくなっていたりん♪達。。
劇場近くで見つけていた、Noodle Bar 「MISO」へ

メニューはもちろん英語です。。
シンプルなラーメンがいいな~って思い、CHICKENって書いてあるのを注文
お値段は6ポンド(約1,400円)でした。。

20061013221126.jpg

出てきたのは、想像とちょっと違ってました。。(´□`|||)
でも味は普通だったので、おいしくいただきました♪




食事も終えて、いよいよロンドンミュージカルへ
今回は「オペラ座の怪人」の観劇です♪(v〃∇〃)

20061013223149.jpg 20061013223211.jpg

数ある劇場の中でも、建物の美しさに定評のある
Her Majesty's Theatre

20061013223230.jpg

オペラ座の怪人
舞台は、19世紀末のパリ・オペラ座。
謎の怪人の仕業と思われる奇怪な事件がオペラ座で頻発するなか、
主役に抜擢されたクリスティーナは新作で大喝采を浴び、
再会した幼なじみのラウルと恋に落ちる。
これに嫉妬した謎の怪人はさらに惨事を起こし、二人を引き裂こうとするが・・・。

20061013223617.jpg 20061013223631.jpg

今回チケットは、りん♪が前もって、ネットで予約しました
予約した〝Ticket master UK〟は
日本で言う〝チケットぴあ〟みたいなもんです。。
英語のHPと格闘しながら、予約したのが6月だったので、
前から5列目の真ん中に近い席が取れてました。。("▽"*)

もちろん全て英語ですが、りん♪は事前にCD買って、映画みて・・
おかげで、ストーリーも分かって、楽しむ事ができました♪(*^ω^)v

舞台の下に、オーケストラ用の席があって生演奏です。。
シャンデリアが頭の上で揺れたり、落ちてきたり・・(写真右)


迫力満点で、とっても楽しめました


約2時間半程の観劇なので、途中で休憩があるのですが、
劇場の中に飲み物や、お菓子などを売っているカウンターがあって、
お酒を飲んだり出来るようになっていたり・・
あっという間の2時間半でした。。






結局、ホテルに帰ってきたのは、23時近かったです\(*´Q`*)/~o○◯

ホント1日よく遊びました。。
明日の予定を考えたりしながら、あっという間に寝ちゃいました





これが、2日目(ロンドン1日目)でした。。
すごく長くなってすみませんヾ(;´▽`A``アセアセ

興味のある方、懲りずに3日目の旅行記もお楽しみに・・(o^▽^o)ノ





Secret
(非公開コメント受付中)

|″ー゛)ノコンニチハ

いいなぁ…ロンドン。。。
なんか街中全てが絵になるような街だよねw
こーたも行ったら写真撮りまくっちゃいそうだよww
バスの中までなんかデザイン良く作られてて
流石はヨーロッパなぁ。。。って思ったよw

映画の舞台となった街を歩くっていうのも凄く素敵ですね(*´∇`*)
ちょっとトムハンクスっぽいことしてみたりして(爆)

英語のHPでチケット取るなんて凄いね!!
こーたには絶対出来ないわぁヾ(;´▽`A

食べ物も全部美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
だけど…やっぱり物価高いわねwヽ(´▽`;;)/
りん♪→こーた様
こんばんわ♪(^▽^)ノ"

ホント、色んな場所が絵になるので
意味なく写真撮ってしまいます。。
気づくと、自分でも何撮ってるのか・・・(〃゚д゚;A

チケット取りはなんとかなりますよ。。
検索すれば、HPでチケットの取り方を
詳しく解説してあったりするので・・。
インターネットがあって、世の中便利ですよね。。

ロンドンの物価はホント高いです。。
住めそうもないですね。。。(^_^; アハハ…


りんさま
こんばんは。いいですね何回読んでも
いいな~行きたいな~って言いながら読んでします。朝食のカップの色とか此れはジャムか~って独り言が多いかも・・。
電話ボックスもポストもおしゃれですね。
もし私も外国に行ったから1200円のスープは飲むかもしれないけど日本では飲まないかも。やっぱり計算しちゃいます。
何だか変なコメントですね。すみません。
りん♪→ツン様
ツン様 こんばんわ(〃´∀`)ノ

確かに、海外に行ってるとお金の感覚
分からなくなります。。
特にロンドンは物価が高くて、日本円にすると
びっくりする事も・・Σ('◇'*)

でも旅行中って財布の紐がゆるむんですよね~。。



まだまだ旅行記は続きますので、お楽しみに♪
りんさま
おはようございます。
お仕事大変ですね。睡眠不足にならない様に体に気をつけてください。

私毎日ココに来て読んで楽しいんでいます。
昨日気が付かない事が今日読み直したら
フ~ンと思う事が有ります。
幾ら読んでも飽きいですよ♪
りん♪→ツン様
ツン様 こんばんわ(*^▽^)ノ

毎日遊びに来てくれて〃 ̄∇)ゞアリガトォーー♪
なかなか執筆が進まず、UPが遅れていますミ(m_ _)m

ぼちぼちUPしていきますので、懲りずに
遊びに来てくださいね( ´∀`)ノ
meromero park
最近のコメント
今までに行った国々♪
  • 管理者ページ
  • 最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    最近の記事
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CUBOX
    カウンター
    ブログ内検索
    カテゴリー
    楽天おすすめ商品
    リンク
      かっちゃんガイド かっちゃんタクシー.jpg
      ツン様のブログ    title_bg2.jpg
      みさお様のブログ misao_bana.gif
      riemi様のブログ 20070708161818.jpg
      こーたさんのブログ ko_ba.gif
      かんこママのブログ kanko_bana.gif
      相互リンク随時募集中♪
    くる花♪

    RSSフィード