*All archives* |  *Admin*

2018/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
インド旅行 『2日目』 ☆10月31日☆
今日は7時に出発予定なので、朝5時に起床 (´0`)ゞファー

身支度を済ませ、6時半から食堂で朝食です。。
最上階だったので、ベランダからインドの景色を眺めたけど・・

インド旅行 インド旅行

なんだか、ガスで景色が悪い・・・ρ( ̄ε ̄。)

インド旅行

気を取り直し、朝食を食べようと思ったのですが、サンドイッチ、
果物、フレークと・・・かなり種類は少なかったです(・ω・;A)

インド旅行 インド旅行

デリーでの宿泊場所は〝STAR ROCKS HOTEL〟です♪

インド旅行

ロビーは、微妙にチャイナな感じで、インドらしくなかったな~。

インド旅行 インド旅行

夜に着いて、寝るだけだったので特に不自由はありませんでした。

予定通りに、7時に出発≡3

今回のツアーでまわる観光名所、デリー・アグラ・ジャイプールの
位置関係が、丁度三角形で結べるようになっているので、
ゴールデントライアングルと呼ばれています。
それぞれの距離は、約250km程だそーです。。

日程表は、午前中に移動、午後から観光の繰り返しになっていましたが、
ガイドさんが調整してくれて、観光→移動→観光に変わってました。。

インド旅行 インド旅行

最初に到着したのは、ここ!
ラール・キラー(別名:レッド・フォード)です♪

Lal Qila(ラール・キラー) 〈世界遺産〉

タージ・マハールを築いたムガール帝国の5代皇帝シャー・ジャハーンが、
要塞として建築させた優美な城です。
赤砂岩の城壁に囲まれていて、レッド・フォードとも呼ばれています。

インド旅行 インド旅行

中は禁煙の為、煙草の持ち込みも不可でした-y(´Д`_)。
ガイドさん達は、ボディチェックを受ける前に煙草を隠してました。

中に入って最初に通る〝ラホール門〟♪

1655年に建てられた、赤砂岩の門で、ムガール帝国の一部であった
ラホール(現在のパキスタン)のある西側を向いているそうです。。

インド旅行

ラホール門の上部にそびえる9つの大理石製ドームは、ラール・キラーが、
完成に9年かかった事を意味しているらしい(´・∀・`)ヘー

門をくぐると、チャッタ・チョークと呼ばれるアーケード市場があるのですが・・・

インド旅行

朝、早すぎてお店は空いていませんでした"p(-ω-〃) 残念‥

もうひとつの門を抜けて、中に進みます≡3≡3
門の壁では、かわいい植物文様のモチーフを見る事ができました♪

インド旅行 インド旅行

先に進むと〝ディワニ・アーム〟が見えてきます。。

皇帝が市民と謁見するための場所だそうです。
正面から見ると9つのアーチが均等に並び、中央に王座がありました。

インド旅行

緻密な象嵌細工を施した皇帝の王座には、鳥や花モチーフが施され、
昔はルビーやサファイヤなどの宝石も埋め込まれていたんだって♪

インド旅行 インド旅行

ディワニ・アームを横から見ると、こんな感じ("▽"*)

インド旅行

左右均等で、綺麗な建物でした♪
次に、広い中庭を抜けて向かった先は・・・

インド旅行 インド旅行

ディワニ・カース〟と呼ばれる、貴賓謁見室です♪

これは、隣のカース・マハールだったかな~ヽ(´~`;ウーン

インド旅行 インド旅行

記憶があいまいなのですが、ムガール様式の伝統的なモチーフである、
草木や太陽の図柄をたくさん見る事ができました♪(*^ω^)v

インド旅行

ヤムナー河を背にして建てられた建物は、採光を考えた作りに
なっているそうで、陽が差し込んでくると柱のレリーフの模様が
浮かび上がるんだって。+゚ (o゚┏v┓゚) ♪。+゚

インド旅行 インド旅行

最後に外観だけ見た〝モティ・マスジット〟です♪

6代皇帝が建てた「真珠モスク」と呼ばれる大理石製の寺院。。
残念ながら、内部見学はできませんでした(*´・ω・。)σ

インド旅行

元来た道を戻り、入口に戻ってきたら8時半頃でした。。。(((へ^^)へ

インド旅行 インド旅行

車で5分ほど移動して向かった先は、ガンジーゆかりの地♪

インド旅行

まずは、靴を脱いで係りの人に預けます・・
ちなみに戻る時にチップ10ルピーが必要でした。。

インド旅行 インド旅行

Raj Ghat(ラージ・ガート)
1948年1月30日に暗殺された、民族運動の指導者マハトマ・ガンジーの
慰霊碑が立つ所です。。

インド旅行

消える事がない炎は、ガンジーの魂を意味するそうです。。
ここに、ガンジーの骨が納めてある訳ではないんだって。

インド旅行 インド旅行

写真で分かると思うのですが、広い公園の中に石碑がある感じです。

ちなみに靴を脱いでいる状態なので、裸足で歩いているのですが・・
これって、雨だったら大変だな~って思いました(●´∀`a)

ここまでが、オールドデリーの駆け足観光でした♪
いよいよ、本格的に移動を開始です⌒┗( ^o^)┛

車で、4~5時間かけて向かうのはジャイプールと言う都市。
別名:ピンクシティと呼ばれる都市に向かって、9時頃出発≡3

インド旅行 インド旅行

車から外を眺めていると、色々な建物を見る事ができます。。

インドはカースト制が残る国。
法律上は廃止されていても、カースト制度で身分から職種まで
生まれた時から決められているのが現実です。。

インド旅行

2時間程走った所で急に車が止まりましたΣ(( ;゜ω゜)

インド旅行 インド旅行

周りに何にもない場所だったから、どうしたのかな~と思ったら、
タイヤがパンクしていました。。

ドライバーさんが手際よくタイヤ交換をしていきます(ノ*゚ο゚*)ノ

インド旅行

暇だったので、ガイドさんと一緒に近くにあったお店に行ってみた。

インド旅行 インド旅行

お菓子を少し買ったりして時間を潰して、パンク修理が終わったら出発≡3

12時くらいに、トイレ休憩(20分くらい)をしてまた出発≡3

インド旅行

オールドデリーを出発して、約5時間くらい移動しました(´Å`疲)

インド旅行 インド旅行

14時半頃・・・ちょっと、街並みがピンク色になってきたな~って
思っていたら、昼食会場に到着です♪

もちろんメニューはカレーです("▽"*)
チーズカレー&ベジタブルカレー&豆カレーだったと思う♪

インド旅行

ごはん&ナンも食べ放題でした゚+。゚(*´>艸<`*)゚。+゚
インドで初めての本格カレーだったので、おいしかった~♪

インド旅行 インド旅行

チャイ(ミルクチィーに砂糖とシナモンが入った飲み物)も頂きました⊂(^^ )

ジャイプールはラージャスタン州の首都で、ジャイ・シンによって
計画的に建設された城塞都市なんだそうです。

城壁や建物が赤っぽい砂岩で出来ていたり、壁やシャッターがピンク色に
塗られているから、ピンクシティ♪って、呼ばれています(*゚∀゚人)

インド旅行 インド旅行

ジャイプールと言えば・・・風の宮殿♪

The Palace of Winds(Hawa Mahal:ハワー・マハール)
姿を見られることを禁じられていた宮中女性の為に、建てられた宮殿。
5階建ての正面部分は奥行きのない小部屋に区切られていて、どの
方角からも風が入るように工夫されているんだそうです。。

インド旅行

通りに面している小窓は、全部で953もあるんだって♪

この建物の中に入って登りたかったのですが・・今回のツアーは×でした。
奥行きのない建物ですが、上まで登ると旧市街を一望する事ができるのに・・

今回は、車から降りて正面の写真撮影するだけで終了でした(TεT)

次に向かったのは、あんまり興味がなかった場所(;゚∇゚)

インド旅行 インド旅行

Jantar Mantar(ジャンタル・マンタル) 〈世界遺産〉
天文学者でもあったムガール帝国のマハラジャが、1728年に建設した天文台。
全部で、16の観測儀があり、時刻や太陽の高さ、星座の位置などなど
測定できる場所なんだそうです。

ちなみに、280年を経た今現在も観測は続けれられているそうです(・0・。)

●ナリ・ヴァラヤ・ヤントラ
春分と秋分、夏至と冬至を測定するための観測儀。
真ん中の軸の影からインドの標準時を計測する事もできる。

●ジャイ・プラカー・シュ・ヤントラ
地中に窪んだ半球状の観測儀。直径約4mの窪みです。
他の計測データを補足するために用いられる。

●サムラート・ヤントラ
高さ27.4mの最も巨大な建造物で、2秒刻みで正確な時間を計測する。
顔段の傾斜はまっすぐ北極星に向かっている。

●ラーシ・ヴァラヤ・ヤントラ
12個の建造物が並んでいて、12星座を観測するもの。
それぞれが、各星座の方向に向けられている。

インド旅行 インド旅行

専門的な知識が必要だから、オフィシャルガイドについて説明を
聞きながらまわるのですが・・あんまり興味がないから飽きちゃった(・・;)

ちょっと違うところをフラフラしてたら、ガイドさんに怒られました・・

●チャクラ・ヤントラ
石柱に取り付けられた金属製のふたつの輪と、地面に掘られた球体の
凹みで、子午線通過時間を計測する。

インド旅行

他にも色々聞きましたが、野外の現代美術館って感じの場所でした。

ここの観光いらないから、風の宮殿の中にはいりたかったな~(ノ´д`)ボソッ

16時半頃、今日最後の観光場所へ移動します≡3

City Palace(シティ・パレス)
マハラジャ サワイ・ジャイ・シン2世よって、1729年に建設された王宮。
現在もマハラジャ家が住んでおり、その一部を博物館として公開している。

インド旅行

まずは、左右に立つ大理石の象が目印のラジェンドラ門を抜けます≡3

中央にはディワニ・カースと呼ばれる貴賓謁見の間がありました♪

インド旅行 インド旅行

ディワニ・カースは壁のない開放的な造りで、列柱とアーチが綺麗です。
建物内も、細部までこだわった繊細な装飾がされていましたヾ(*´∀`*)ノ

インド旅行

ここにはギネスにも登録されている、巨大な銀の壺が置かれています。

1902年にマハラジャが英国を訪問した際に、毎日の沐浴のために、
ガンジス河の水を入れて持って行ったんだってΣ(・艸・*)

世界最大の銀製品・・・いったい、お値段いくらするのかな~?

インド旅行 インド旅行

ここでしばらく自由時間をもらったから、ウロウロしてたら、
たぶん現地の学生らしき人達に、写真を一緒に撮って・・って、
お願いされる事、数回あってびっくり(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

ちょっと怖くなって、ガイドさんの所に戻ったら追い払ってくれました。
観光客と写真撮るのが流行ってるのかな~??

17時半頃にシティ・パレスを出発して、ホテルに戻る前に・・・
ツアーでお約束の、お土産屋さんめぐりです(^_^; アハハ…

最初は布屋さん♪
お店に入る前に、ブロックプリントの染色方法の実演を見ました。。

お店の中は、布・布・布・・で楽しい~ヾ(*´∀`*)ノ

インド旅行

この店員さん、他の人が安くしてって値段交渉してたら、途中で
本気で怒ってました・・物が良いから安くできないって( ゜_゜;)

怖いな~って思っていたら、写真を撮ってくれって頼まれた (*・_[[◎]]o

インド旅行 インド旅行

ちょっと高いな~って思ったけど、記念に布を買って満足♪

次に連れて行かれたのは、宝石店(;*'-'*A
ジャイ・プールは古い時代からインドの宝石が集まる街なんだって♪

品数も豊富で値段も安い・・・らしいのですが、りん♪には高いっ!
おとなしく、目の保養だけをして過ごしました。。

これで、今日の観光は終了です。
ホテルに向かう途中で、風の宮殿の前で止まってくれました("▽"*)

インド旅行

ライトアップされて、とっても雰囲気が良かったです♪

19時頃にホテルへ到着≡3

ジャイプールでのホテルは優雅なマハラジャの邸宅ホテルに宿泊って
予定だったので、ちょっぴり楽しみにしていました("▽"*)

インド旅行

最初、ロビーが狭かったのでがっかりしたのですが、奥に進むと、
ムガール様式の歴史的な建物で、すごく良かった~。+゚ (o゚┏v┓゚) ♪。+゚

お部屋もかわいい~(人´∀`).☆.。.:*・°

インド旅行

でも部屋には、テレビとか冷蔵庫とかの家電製品がありませんρ(-ω- )
テレビっ子なので、音がないのは寂しい感じがしました。。

夕食は、ホテル内のレストランです♪

インド旅行 インド旅行

ここも、雰囲気のある装飾がされていて良い感じでした・*:.。☆.(´∀`人)

バイキングだったのですが、昼食時間が遅かった為か、あまり食欲なく、
色々食べる事ができませんでした。。

インド旅行   インド旅行

最後に、ガイドさんに無理を言って、ホテル近くのジェネラルストアって
呼ばれる、町の何でも屋さんに連れていってもらいました♪

小さな小さな、インドのコンビ二って感じです(*^m^*)

ここで、ガイドさんおすすめのマンゴージュース(スライス)を購入♪

インド旅行

これ、妙においしかったです⊂(^^ )ゴクゴク 。(^o^)_U♪

こうして、インド旅行の2日目が終了です・・・
半分は移動の時間ですが(´▽`;)ゞぽりぽり

明日はムガール帝国の首都、アーグラーへ移動です♪
そして、世界遺産〝タージ・マハール〟の観光です(((o(*゚∀゚*)o)))

興味のある方は、お楽しみに~(*^▽^*)ゞ

(非公開コメント受付中)

meromero park
今までに行った国々♪
  • 管理者ページ
  • 最近のトラックバック

CUBOX
    カウンター
    楽天おすすめ商品
      かっちゃんガイド かっちゃんタクシー.jpg
      ツン様のブログ    title_bg2.jpg
      みさお様のブログ misao_bana.gif
      riemi様のブログ 20070708161818.jpg
      こーたさんのブログ ko_ba.gif
      かんこママのブログ kanko_bana.gif
      相互リンク随時募集中♪