*All archives* |  *Admin*

2018/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
インド旅行 『3日目-②』 ☆11月1日☆
前回アグラに向かう途中で、ファテープル・シークリーを観光し、
再出発をしたところまででした・・・早速、続きです♪

さて、車はアグラに向かって激走中です≡≡≡^o)バビューン

インド旅行

途中(神聖視されている)牛が自由に歩く姿もたくさん見ました♪

アグラには、14時頃に入ったと思います-=≡(ノ・∀・)ノ

インド旅行

ジャイプールとはまた違った雰囲気に、周りをキョロキョロしながら、
14時半頃に、昼食のレストランに到着しました♪

インド旅行 インド旅行

今日の昼食は、なぜだか中華…カレーは飽きるからかな~?

インド旅行

焼きそば・酢豚・チャーハンなどなど・・Ψo(゜¬゜*)イタダキマース

インド旅行 インド旅行

スープ・春巻きみたいなのも、普通においしかったです♪

でも、デザートは苦手でした(;;´д`)、マズー
たぶん、ぬるいココナッツ味がダメなんだと思う。。

インド旅行

友達はおいし~って完食してたから、好みの問題ですね(^_^;

ちなみに、ガイドさんは隣で普通にカレーを食べてました♪

15時半にレストランを出発して、いよいよタージ・マハールへ≡3

まずは、入場券売り場らしき所に入りました(・_・ )( ・_・)キョロ
ガイドさんが、窓口に行っている間座って待ってると・・

インド旅行

縦長の袋を渡されました(「'(ェ)')ドレドレ..
中身は、水と靴カバー・・タージ・マハール内で使うんだって♪

インド旅行 インド旅行

外に出ると、待機していた電動カートに乗り込みますミ(ノ^^)ノ
歩いてもOKですが、ここから入口まで1㎞くらいあるんだって。

インド旅行

お客さんがいっぱいに乗ったら出発した感じε=(o^ω^)o

入口の少し手前で降ろされて、ちょっとだけ歩きました≡3

インド旅行 インド旅行

入口まであと少しって所で、牛の横断(;゚∇゚)
もちろん、お牛様が渡り終わるまで大人しく待ちました♪

インド旅行

いよいよセキュリティーチェックを受けて、中に入りますo(*^^*)oワクワク

インド旅行 インド旅行

最初に見えたのは、メイン・ゲート(Main Gate)o(↑∇↑)ノ彡☆
赤砂岩でできた正門は、イーワンと呼ばれ、ドームを半分に割ったような
壁面に囲まれた造りになっています。。

インド旅行

アーチや壁には、色とりどりの石を使った草花の象嵌細工がしてあって、
正面のアーチ部分には、大理石でコーランの一節が刻まれています♪

この時点で、テンションUPヾ(@>▽<@)ノヒャッホーイ

ワクワクしながら中に進むと・・・おおっ!

インド旅行

観光の目玉♪タージ・マハール(Taj Mahal)+。:.゚(人〃∇〃)*+感動.:。+

ムガール帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンが、愛妻の為に造ったお墓です。
3万人近い建築家や職人が集められ、膨大な白大理石を使って、
約22年の歳月をかけて造られた、タージ・マハール・・・
国が傾くほど莫大な費用がかかったと言われているそうです。。

なんでも設計士さん達は、情報漏洩を防ぐ為に、完成後、手首から先を
切断されたんだそうです・・・(||・艸・)エッ

しばらく、ガイドさんの話を聞きながら記念撮影ミ (/【◎】

散々写真を撮ったら、綺麗な庭園を進みますε=ε=┏(*´∀`)┛

インド旅行 インド旅行

水路の真ん中辺りに、ロータス・プール(Lotus Pool)と呼ばれる、
池のような部分がありました♪

池の中には5つの噴水があって、ハスの花がかたどられています。。

インド旅行

ちょうど、ここからの写真撮影が人気らしく・・順番待ちでした(゚▽゚;)

無事に?写真撮影を済ませ、どんどん進んでいきます((o(* ´ ∀ ` )o))

メインドームのてっぺんには「アッラー」と刻まれた、青銅の飾りが・・って、
言われてもドームの高さは67mもあるから見えないけどねっ(^_^;

インド旅行

タージ・マハールの中に入る前に、最初に貰った靴カバーを装着♪
中は土足厳禁で靴を置く場所もあるから、裸足の人もいました・・

インド旅行 インド旅行

大理石の階段の上に木の階段があって、大理石が保護されています~♪

正面入り口は大混雑(w゜□゜)w
中に入ったら、ツアーメンバーの親子さんとはぐれてしまいました。。

インド旅行

中は薄暗く、写真撮影は禁止です。。

タージ・マハールを造った、シャー・ジャハーンと、愛妻ムムタタズ・マハールの石棺が
並んでいて、周りを1周する事ができました♪

ちなみに石棺はレプリカで、地下に本物の墓室があるんだそうです。。

外に出たら、無事にはぐれた親子さんとも再会でき、安心した所で、
自由時間がもらえましたヾ(*´∀`*)ノ

インド旅行 インド旅行

ゆっくり、タージ・マハールを堪能します♪

周りを飾っている4本の塔は、光の塔(ミナレット:Minaret)と、呼ばれ、
遠くから見た時のバランスを考えて、少し外側に傾いた設計になってます(゚□゚)スゲー

インド旅行

なんでも地震などで塔が倒れても、建物側に倒れないような工夫らしい(゚o゚;)
ちなみに、高さは43mあるそうです。。

タージ・マハールの左右に似たような建造物がありました。。
廟に向かって、左側(西)は〝モスク〟右側(東)は〝迎賓館〟♪

インド旅行 インド旅行

3つの白いドーム・・・この建物も綺麗~。+゚ (o゚┏v┓゚) ♪。+゚

霊廟の正面から、メイン・ゲートを見るとこんな感じで、
Charbagh:チャール(=4)バーク(=庭)と呼ばれる庭園が良く見える♪

インド旅行

4分割された芝生と、4本の水路で幾何学的なデザインの水路・・
4と言う数字は、イスラム教の聖心を表しているそうです(´・∀・`)ヘー

タージ・マハールの観光は、2時間ぐらいあったと思うのですが、
帰りは名残惜しくて、何度も振り返りました(_´Д`)ノ~~.。

18時頃にタージ・マハールを出て、最初の道を戻る途中で、
ガイドブックで気になっていたお店を発見♪

インド旅行

インドのアユールヴェーダコスメブランド〝ヒマラヤ〟です♪(*^ω^)v

インド旅行   インド旅行

石鹸とか、めちゃくちゃ安くてびっくりしました("▽"*)

狭い店内だったから、友達が色々まとめ買いをしている間、先に
外に出たのですが・・・あっという間に土産売りに囲まれたΣ( ノω`*))

ガイドさんがいなかったら大変でしたわ・・・

無事に車に戻り、ホテルに行く前にお約束のお土産屋さん。。

今回連れて行かれたのは、大理石のお店です(;゚∇゚)

インド旅行 インド旅行

綺麗だけどね~重いし・・高いし・・(^-^;)

ここのお店は、店内も広く大理石以外の雑貨も売っていたから、
ゆっくり時間潰しができました。。

インド旅行

店内には、すごく大きな大理石でできたタージも飾られていて、
ライトアップされて、ゆっくり座って見るよう椅子も置いてあちました。。

結局、誰も何も買わずお店を出て、19時頃にホテルに到着≡3

インド旅行 インド旅行

お部屋は清潔で使いやすかったです♪←実は、あまり記憶がないっ(^^; )

インド旅行

今日の観光はこれで終了ですが、本場の〝シロダーラ〟を受けてみたいっ
と言う希望があったので、OPを付けてもらいました("▽"*)

ちなみに〝シロダーラ:SIRODHARA〟は、温めたオイルを額に垂らすやつです♪

ガイドさんにつれられて行ったお店は・・かなり、あやしい~( ゜_゜;)

インド旅行 インド旅行

注)入口の看板はお店の名前ではありません・・あしからず

店内で簡単な説明を聞きながら、メニューを選びます♪
何を思ったのか・・2時間のフルコース(9千円)にしちゃった。。

全身マッサージ・シロダーラ・ヘッドマッサージ・ハーバルボール
最後にヘナタトゥーまでのコースです(⌒o⌒;)

インド旅行

個室に入ると担当の子(25歳のかわいい子)が、笑顔で立っていました。。

エステを受けた感想は・・・寒かった{{{{(*ω*)}}}}
友達の感想は、タオルも紙パンツも使いまわしだった…たぶん。
しかも、髪はオイルでベタベタの状態のまま終了です。。

お店の人の雰囲気は、とっても良かったですよ♪

最後に、ヘナという植物染料を使って絵柄を描くタトゥーです("▽"*)

インド旅行 インド旅行

友達は足に、りん♪は腕に絵を描いて貰いました♪

この状態で数時間触らずに置くと、表面が乾いてポロポロ落ちて、
肌に茶色の絵柄が残るのです・・2週間くらいで自然と消えますo(^^o )

ま~これは楽しかったです♪

そんなこんなで、21時半頃にお店を出てホテルに戻りました≡3

インド旅行 インド旅行

ホテルに戻る途中で人だかりで賑やかな場所があったので、
聞くと結婚式の途中なんだって・・(*´∀`) ヘェ!!ソウナンダ☆

馬に乗った新郎が、新婦の待つ式場に向かう途中らしいです。。

インド旅行

すごい人だったから、りん♪達が車を降りて見に行くのは危ないからって、
ガイドさんがカメラを持って、走って写真だけ撮りにいってくれました♪

ホテルの近くが式場だったから、ガイドさんと別れてから覗きに行って
みたけど、結局、新婦さんは見る事が出来なかったです・・・残念。

ホテルに戻って、夕食を食べたのは22時頃でしたが・・・
なぜだか写真がありませんδ(・∀・o)ウーン……疲れていたのかな?

こうして、記憶があいまいのまま3日目は終わりましたヾ(;´▽`A``

長くなっちゃいましたが、明日は、あっという間に帰国日です。
興味のある方はお楽しみに~ヾ(*^。^*)ノ
(非公開コメント受付中)

meromero park
今までに行った国々♪
  • 管理者ページ
  • 最近のトラックバック

CUBOX
    カウンター
    楽天おすすめ商品
      かっちゃんガイド かっちゃんタクシー.jpg
      ツン様のブログ    title_bg2.jpg
      みさお様のブログ misao_bana.gif
      riemi様のブログ 20070708161818.jpg
      こーたさんのブログ ko_ba.gif
      かんこママのブログ kanko_bana.gif
      相互リンク随時募集中♪